プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚記念日とは結婚式を挙げた日ですか?入籍した日ですか?

また、もし入籍した日にした場合結婚式を挙げた日は何かしますか?

A 回答 (8件)

自分たちで好きな日にすればいいです。



昔の人は結婚式と入籍日を同じ日にしました。
本人たちが役所に行けない時は、代理の人が行ったりしたのです。
結婚は本人たちだけのものではなく、家と家のものだったので、2人以外の人があれこれ手配しました。

今は、先に入籍して、式は後日ということも多いので、どれが「結婚した日」か迷いますね。
法的には入籍日が「結婚した日」です。

でも、結婚記念日は自分たちの「記念日」です。
自分たちが一番思い入れが強い日にすればいいです。
    • good
    • 1

好きな日で良いです


ウチは入籍日
結婚式の日は特に何もしません
    • good
    • 1

>結婚記念日とは結婚式を挙げた日ですか?入籍した日ですか?


結婚記念日をいつにするのかについては、特にルールなどは有りません
お二人で、お好きなようにしてください
    • good
    • 1

2回結婚してるんですが…


一度目、入籍日じゃなくて式を挙げた日を結婚記念日にしてました。

二度目の今、今思えば入籍日が結婚記念日になってます。
さすがに二度目は盛大に式は挙げれず、かなりジミ婚で会食にしました。
一応結婚式も出来る高級ホテルの一室をお借りしてです。

自分の周りも式を挙げた日じゃなく、入籍日が多いと思います。
理由は式が入籍して半年後以上とかに挙げてるケースが多い感じです。
スケジュール的に合わないのが1番の理由かなと。
    • good
    • 1

結婚式を挙げた日にしています


結婚式を挙げたホテルでディナーを食べてました
ウェディングでもらったキャンドルがあって
食事から帰ったらそのキャンドルに火をともして一年有難うと言って感謝を伝えていました。
入籍はお式の前に二人で行きましたので
別の日にはしていません
別の日でも届を出した日は何もしません。
神の前で誓った日が記念日だと考えています
    • good
    • 1

「結婚記念日」は基本的に二人だけのものなので、二人が納得していればどちらでも良いと思いますよ。

特にルールはありません。
貴方と配偶者にとって思い入れのある方の日にすれば良いです。
ウチは、一応入籍した日ということにしてます。
・・・が、二人とも記念日とかあまり気にしないタチなもので、ついつい忘れてスルーしちゃうんですよね。1年目からいきなり忘れてたくらいです。
なので、過ぎてから気が付いた場合は、式を挙げた日(実際には式ではなく親族の食事会なのですが)にしてます。
なお、両親は、やはり私たちの入籍日よりも自分たちが出席した式のイメージあるので、式を挙げた日に「結婚記念日だね、おめでとう」と連絡をくれます。
まあ、おめでたい日が2つもあると思えば、お得ですよね。
    • good
    • 2

どちらでもいいのでしょうが、例えば結婚式をしてから籍を入れる人もいますよね。

結局、冠婚葬祭をした日を記念日にするのが一般的ではないですか?式を挙げて、出席した人はその日にお祝いしてると思うし、人生の門出を意識するのはやっぱり式を挙げた日のほうかなと思いました。確かに手続きの処理日も重視しますよ。この日から換算する法律的なこともあるので。式を挙げずに籍だ入れる場合はあまり籍を入れた日を祝うことは少ないかもしれないですし。両方祝うよりどちらかを重視したいってことですか?
    • good
    • 1

入籍をした日です


結婚式をした日にはなにもしていません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!