電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度結婚を控えているのですが、ちょっと素朴な疑問が出てきたので投稿させていただきます。
結婚記念日って、籍を入れた日にしてますか?それとも、挙式を挙げた日にしてますか?
式を挙げていない人は入籍日が結婚記念日なのかな、と思いますが入籍して比較的すぐに挙式をした、とか挙式をしてから入籍届けを出した、などどちらの日を記念日にしているのかな~と。思いまして。。。自分の場合は式を挙げてから入籍の予定なので、式の日=結婚記念日になりそうです。
皆さんきっと色々理由をもって決めたりしているのかなぁと気になったので皆さんの結婚記念日話を聞かせてもらえればと思います!

A 回答 (9件)

うちは入籍と結婚式に半年の差があるのですが、


入籍した日を「結婚記念日」
結婚式をした日を「結婚式記念日」としています。
まあ、結婚式記念日の方は「今日は結婚式をした日だね~」って
言うだけなんですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも回答をありがとうございます!
なるほどー!式をした日は「結婚式記念日」ですか。
でもそうやって意識されているというのがいいですね!
半年空いていると、お互いに思いおこすいい機会にもなりそうですし。
完全に分けた考え方もアリなんですね。
参考になりました!

お礼日時:2009/07/03 10:34

こんにちは。


これからご結婚なさるんですね。
おめでとうございます。

私達は先月で10年経ちました…(遠い目)

私達は、結婚式を挙げた次の日に新婚旅行に発ちました。
「パスポートと飛行機のチケットの名前が違うのはマズイ」
というようなアドバイス(?)を旅行会社からいただきましたので、
妻は旧姓のまま出発しました。
約一週間後に帰国し、その次の日に入籍届を提出しました。

今まで一回も結婚記念日のイベントごとをしたことがありません。
夫婦で必要性を感じなかった(お互いにサボったともいう?)
でも、ウェルカムボードを飾っているので、挙式日は分かります。
入籍日は役所で戸籍を調べないとはっきりした日が分かりません(汗)

ということで、うちの結婚記念日は挙式日です。
そんな夫婦もいますよ、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってしまい、すみませんでした。
ご回答ありがとうございます!お祝いの言葉まで、ありがとうございます!

なるほど、挙式日の次の日に新婚旅行ですか~。私達は挙式のお金だけで精一杯で、新婚旅行はちょっと先になりそうです;
ウェルカムボードを飾られているなんて、素敵ですね!やはり挙式日の印象が強くなっているとそっちが記念日になるのも自然なのかな、と思いました。

お礼日時:2009/07/13 09:58

私たちは、入籍した半年後に結婚式をあげたので、記念日は一応入籍日です♪その日には、オシャレなレストランでディナーをしてます!



結婚記念日には、家で手料理を作って、ちょっとしたパーティをします。(ケーキとか買って)

ただ、もうすぐ出産なんですが、出産予定日と結婚記念日が3日違いなので、きっと結婚記念日はなくなりますね~。子供の誕生日の方が大切ですからねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、ご懐妊おめでとうございます!
やはり入籍した後間を空けてから式の方は入籍日ですよね。そして、そういった方が今は多いことを、この質問をして気づいてきました。今はまず式をしてから、入籍というのは古いのでしょうか;なんだか別の疑問まででてきました(笑)

お礼日時:2009/07/03 10:50

どうやらうちは少数派らしいですが、挙式の日です。



両親も妻の両親もそうだったみたいで、特に私は自分が結婚するということで戸籍謄本を取るまで、両親に聞かされていた結婚記念日と入籍日が1カ月近く違うことを知りませんでした。

実のところ、挙式の日は覚えていますが、夫婦とも入籍日は戸籍を見ないと思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答をありがとうございます!

実はうちの両親も入籍日ではなく挙式日でした。2人とも入籍日は覚えておらず、戸籍謄本を見てこんな日だったんだ~と言っていました。
なので、自然と挙式日だと思っていたのですが友人など式を挙げずに入籍し結婚した子をみて、こういう場合入籍日が記念日になるのかぁと思うと、それでもいいのか?と思うようになったのです。
因みに式を挙げたのと、入籍されたのは日にち的にあまり間隔が空いていなかったのでしょうか。そして式が先だったのでしょうか(すみません、色々;)
私は特に式を挙げてから入籍なので、印象的にも式の方が強くなるので式かなぁと考えていたのですが・・・色々皆さんの意見を聞いて、どんどん迷ってます^^;

お礼日時:2009/07/03 10:47

やっぱり入籍日じゃないですか?



結婚式は何度でも挙げられるけど、入籍は1回きりだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
式は何回でも、籍は一回・・・
そうですね、そんな風に考えてもみなかったので、はっとさせられました。なんだか段々、式の日よりも、入籍日なのかなぁと気になってまいりました。。。

お礼日時:2009/07/03 10:32

こんにちは。

40代既婚女性です。

わが夫婦は入籍日と挙式日がちょうど4ヶ月差があるのです。
(入籍日が先)

入籍の方を重く見て
イベントをしますが(予約してレストランへ行く。旅行に行くなど)
式の記念日も口実にしては
美味しいものを食べたりしますね。

今年は式の記念日に夫が有給を取り
平日にのんびり映画に行ったり
すいているお店で買いものをしたりしました。
当然晩は、外食で「わが夫婦にカンパーイ!」と意気をあげました。

そして結婚式のDVDを観ては
イチィチャします。

男性は記念日に無関心である人が多いようですが
わが夫は例外で
私よりもドラマチックに考えていますので
毎年盛り上がります。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
入籍と式に間隔があればあるほど、ふたっつある記念日になって二回楽しめるというのがあるようですね。。。平日にまったり、2人だけの時間を楽しむ。毎回素敵な記念日なようで羨ましいです!
私の場合は式が27日。入籍日(予定)が同じ月の30日なので、近すぎるのが逆に迷いの種なように思えてきました;;

お礼日時:2009/07/03 10:30

のちのち考えるのが面倒だったので、結婚式の朝に婚姻届を出してきました


そのため特別な日ではなく、希望時期に結婚式場の空いていた大安吉日が我が家の結婚記念日です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結婚式の朝に!私もそれがベストだなぁとは思っていたのですが、余裕がないだろうと思って無理だと決めていましたがやればできるものなのですね。。。
しかし、私の場合は彼が沖縄からはるばる来るので当日はごたごたして無理そうです;ですが、そうやって記念日になった方がいるということ、参考になりました!

お礼日時:2009/07/03 10:27

はじめまして。


NO.1の回答でよろしいかと思います。

ちなみに我が家の場合、入籍日は付き合っていた頃の記念日にしましたので、挙式日とは約1ヶ月半間隔があいています。
なので、両方とも「結婚記念日」にし、それを口実にデートします。

今年は主人の仕事の都合で、挙式日はお祝いできそうにありません。
が、入籍日は必ずなんとかしますので、どちらかと言えば入籍日になるのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a_jinさんはじめまして。
回答ありがとうございます!

入籍日をそれまでの記念日などに一緒にするというのは良いですよね。
私も入籍日を付き合い始めの日にしようかと思うのですが、式を挙げる日がそれより3日前なので、すごく微妙です^^;
間隔が開いているとそれはそれでデートの口実になるというのもなんだかいいですね♪

お礼日時:2009/07/03 10:23

二人の問題です。

一般的には入籍した日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。2人の問題なんですが、
皆さんはその判断をどう決められたのかなぁと。
素朴な疑問で思ったのです。

一般的には入籍の日。そうですよね。
でも式と入籍日に間があった場合、周りの印象では
あの2人は○月に結婚したね~と、式の日で思い出すのかなぁとか。
まぁこれも、他人がどう思うかは関係ないですが;

お礼日時:2009/07/03 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!