【お題】絵本のタイトル

今月姉の結婚式があります。
私は夫婦で10万包もうと思っていたのですが、旦那は先に用意していて、「3万包んだよ」と言っていました。
ちなみに私は最近入籍し、来月挙式予定でまだ旦那とは一緒に住んでいません。
3万って、少なくないですか?相場は兄弟だと10万と言いますし。もちろん相場はあくまで相場で、絶対では無いですが‥。

しかも20代ならともかく旦那は30代です。
自分たちも式を控えて確かにお金は掛かりますが、来月姉夫婦にも来てもらうしお互い様ですよね?
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

確かに三万円は少な過ぎますね

最低でも五万円以上は包まないと後々言われてしまうでしょうね

「姉だけではなくて姉の旦那様になる人の手前もあるでしょう」と
言ってあげたらどうですか

貴方の彼はその辺の繋がりをまだ理解していないのかもしれませんから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は一般的な相場を知らないのかもしれませんね。

あなたのお姉さまでしょうか。

そして旦那さんはあなたと連名での3万?それとも一人での3万?

あなたのお姉さまでしたら、「私の姉だから今回は私が用意するよ」といって、10万包んだほうがいいと思います。
お友だちの結婚式に夫婦で行くとしても、少なくとも5万ですよね。

もし、あなたのお姉さんなのだとしたら、今のうちにお姉さんと相談しておくといいと思います。気心の知れた仲ですから、お互い苦しくないように「5万にしよう」などと。お姉さまたちだって10万、と思っていないかもしれませんよ。そのときにあなたから10万もらっちゃったから10万にしないわけにはいかない、と思われてもつらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の実の姉の話です。
彼はご祝儀=3万という思い込みがあるのかもしれません(^^;)

>>「3万包んだよ」

これって、彼は、あなたと別々に包もうとしているのでしょうか?
それとも、あなたと2人で3万?!

挙式は来月だけど、入籍は済んでいるのですから、お二人で包むのがいいかなと思います。
金額は、あなたの言うとおり10万円がいいと思いますよ。
今回、質問者様達が、3万包むと、来月、お姉さま達が悩んでしまうと思います^^;
やはり、ここはお互い様ですし、10万がいいと思います。
(金銭的な問題があれば、無理する必要はないとは思いますが・・)
もう入籍はしているし、一緒に二人で包まない?と彼に相談してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ひとりで3万のつもりだったようです。
やっぱり一緒に包むのが良いですよね

挙式がまだの手前、旦那さんご自身の分だけまだ親族ではない立場として包まれたってことでは?

2人でっていうのは、あまりに…

確かに相場はあくまで相場ですが、あまりに相場からかけ離れてしまうと、今後のお付き合いに関わりますものね。姉妹でさらに夫婦とのことで、5万から10万と言われてはいますが、5万や7万包むと、今度はお姉さまが姉という立場上10万包んで来られる可能性があると考えると、やはり10万が良いのではないかな?と思います。

もう、いっそのこと旦那さんには「来月同じ金額が返ってくるだけのことなんだから、相場どおり10万包んでおこうよ」と仰ってみては?
高すぎると仰ったら、「5万だと、姉という立場上来月10万になって返ってきてしまう事も考えられるし、そうなると引き出物だけじゃ足りないからお返しを改めてしないといけない」って説明してみてはいかがでしょう?

そこまで言えば、異論はないかと思いますけど…
    • 0
この回答へのお礼

別々にご祝儀を用意しようと思っていたらしく、ひとりで3万包んでいました。
彼に相場等の話をしてみようと思います。