プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族のみの挙式後の食事会の服装について

5月に新郎新婦含めて親族9名で挙式予定です。
(新郎新婦両親&兄弟姉妹)
神社にて神前式→近くの結婚式場の小さな部屋を借りて食事会 という流れです。
挙式自体は、袴と白無垢、両親はモーニングと黒留袖という正装で行う予定ですが、挙式後の食事会ではさすがにそのままだと食べにくいということで、各自手持ちのフォーマルな服装に着替えるという話になりました。(男性はスーツで、女性は入学式等で着るようなジャケットとワンピースなどのイメージです)

私は新婦の立場です。花嫁感のある白いワンピースを探していたのですが気にいるのが見当たらず、↓画像のようなトレーンのないシンプルな白いドレスを選びましたが、派手でしょうか。
新郎は礼服にシルバーのネクタイ、グレーのベストを着用予定です。
新郎側の親族にこのドレスを見せたところ、ドレスコードが考えてたのと違うけど、手持ちの服で本当に大丈夫なのか。ちゃんと正装するなら言ってほしいと言われて少し焦っています。

恥ずかしながらそこまでドレスコードに詳しくないため違和感を感じていなかったのですが、調べたところ、新婦がドレスを着る時の親族の格好についていろいろな意見があり分からなくなってしまいました。

個人的には、食事会ではウェディングケーキや、手紙なども用意しており、花嫁らしさのでるドレスでもいいかなぁと思ってますが、それに合わせて親族もきちんとした服を用意して着ないとおかしいというのであれば考え直したいです。

皆様の意見をお聞かせください。

「親族のみの挙式後の食事会の服装について 」の質問画像

A 回答 (4件)

こちらのドレス、派手云々ではなく、がっつりウエディングドレスですね。



参加する親族の方は、もともと入学式などで着るワンピースやスーツでということで、それで十分なのでは?
まったく問題ないですといってあげれば済む話しです。

シャネルスーツぽいデザインの服ですよね。
イオンなどで、3万円以下で売っています。
ひと昔前だと、披露宴の規模がどうあろうと親族なら留袖、未婚なら振袖だったのですが、ここ20年くらいはそうでもないです。
元々ドレスを着る風習などない民族が、この時だけドレスコードがどうというのも変な話しです。
いわゆる冠婚葬祭に着る服でいいのですよ。
今では、未婚ならワンピースにストール、既婚ならジャケットの下にワンピースが普通で、入学式にも結婚式にも着れます。
入学式であればシンプルにまとめますが、結婚式であれば、コサージュやネックレスをつけ、髪を整えてアクセサリーをつける。
こんな感じですよ。

ちゃんとした正装って、なんでしょうかね。
イブニングドレスでも着るのでしょうか?
    • good
    • 0

おめでとうございます!



ホテルマンですが、親族皆様での挙式から「会食」。
披露宴などとは違い、気軽にそしてしっかり新郎新婦様も
お食事を召し上がって頂ける様なお席、最高だと思います。
よくお勧めをしてお選び頂くパターンになりますが、食事
をしやすい衣装になられている事が一番おすすめですよ。

どの様な挙式パターンでも通常ですと、挙式後にはすぐに
披露宴(会食)会場となり、混み合う週末の六曜も選んで
昼頃になどとなったら、あわただしくなってしまいますし、
新郎新婦様にはゆっくりお食事を召しあがって頂くなどと
いう事が難しくなります。そして特に新婦様はお衣装的に
お食事向きとは言いがたいですからね。
和装はハードですから、余裕の時間でお着換えになられて
いただきたいです。

ですので最近はお2人の写真を前撮りされるとか、お話の
様に親族皆様でという素敵な雰囲気ならば、演出・余興
などと言う事も関係ありませんから、ゆっくりご歓談のみ
にてお食事を楽しんで頂ければと思います。
その為には、ご会食会場はお着換えになられての軽い正装
ぐらいが一番お勧めなんです。

もし、ご洋装お召替えをお見せしたいのでしたら、お考え
の様に会食会場でご親族様にお待ち頂いて、色直しご入場
からお食事という事も出来ますでしょうが、メイクやヘア
セットタイムもかかります、新郎新婦様のお考えから何を
ご希望にて・優先していこうか…による処ではないでしょうか。

くれぐれも、ご予約中の神社と式場のお打合せ、ご当日の
お時間の余裕だけはお取になられて下さい。

お考え・ご主旨と反しましたらご許し下さい。
ご参考までにどうぞ♪
    • good
    • 1

写真のドレスはフルレングスで肩と背中も出ていて、トレーンもひいていて挙式でも十分使えそうです。


新郎新婦がこの格なら、親族も正装じゃないとちょっとバランスが悪いかなと感じます。

要は素材とシルエットの組み合わせ、バランスだと思います。
レースやチュール、シルクのような透け感・光沢感のある素材を使うとフォーマルっぽくなります。
ドレス丈や露出度も正装の決まりがありますよね。

例えばこの素材でも膝丈であったり、足首までのストンとしたタイトスカートであればフォーマル感はおちると思います。

ワンピースでお探しですが、あえて上下別に探すのもありだと思いますよ。他のアイテムと組み合わせられるので、花嫁調のワンピよりもその後に使いやすくなると思います。
    • good
    • 0

新郎さんがその服装なら、新婦さんも(華やかな)ワンピースやスーツの方が合っているかもしれませんね。


ドレスは外せないのなら、肩は隠せるものの方がいいと思いますし、丈の長さも大事・・・親族のみの少人数だったら、裾は引きずらない方が無難だと思います。

「ミモレ丈」もしくは「アンクル丈ウェディングドレス」で検索してみて下さい。
花嫁さんらしさを損なわず、小さなパーティーにも合いそうなものが出てくると思いますよ・・・その規模だったらミモレ丈の方がいいと思いますが。

蛇足ですが、「神社にて神前式→近くの結婚式場の小さな部屋を借りて食事会」とのことですが、新郎新婦さんやご親族の着替えの場所は確保してあるんでしょうか?

また、新婦さんのメイクやヘアセットは大丈夫ですか?・・・昔は、白無垢の時は背中まで白粉を塗りたくられたものですが、今はそれは無いんですかね?
私は白無垢からドレスにお色直しした時のことは覚えていないんですが、カツラは被ったので、そっちを直すのが大変だったような記憶があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!