プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度結婚するんですが、従兄弟に招待状出したら「その日は家でゆっくり録画してるドラマ見たいから欠席していい?祝儀は包むからさ」とニヤニヤしながら言われました。

従兄弟は三流大卒(しかも一般ではなく推薦)なのでまともな企業は雇ってくれず、仕方なく私の親の会社にコネ入社させてあげました。今は起業してそこそこ成功してるようですが、取引先を紹介してあげたのもやはり私の親でした。

そんな恩人の息子である私への態度とは思えないですよね?1年に1回くらいしか会わないのでそれほど親しくないし欠席してもらっても構いませんが、身内といえど結婚式に出席するのってそんな面倒くさいもんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちわ。



挙式から宴席、週末の土曜か日曜予定になって
しまいますね。
まだ、4月春休みシーズンや7~8月夏休み頃は
もっと困る時期ですから、たとえその時期を外れ
たとしても週末の休日です。
ご親戚関係によっては、本心そうなってしまう
かもしれませんね。
従兄弟様は正直に言われるだけ、ましかもしれない。
ご気分を、悪くなされないで下さい。

また昔からの流れで、型式的な披露宴じゃないか?
などとなるとかんがえてしまうでしょう。
両家主賓の挨拶~乾杯発声~会食開始~色直し退場
~両家・友人の演出余興~花束贈呈~ご挨拶・・・。

ですので、最近は会食のみですとか進行を変える
事や、出席者を制限(親族のみ等)する事がかなり
多くなってきています。

冠婚葬祭、そのような受け取り方になってきています。
    • good
    • 1

人それぞれズラ‼️(^-^)/

    • good
    • 0

従兄弟といってもいろんな関係性がありますからね。


子どもの頃 兄弟みたいに遊んだことがあって、大きくなってからも正月や親族の葬式くらいしか会わない間柄であってもいきますけどね。

彼が世話になったのは、あなたの親であって あなたではない。
親族間の招待は、あなたの親から従兄弟の親に声をかけてもらって、出席できるきいたあとに連絡するものです。
間に親が入っていたら、ここまで直接的なこといわれなかっただろうし、彼の親から指導が入ったでしょう。
結婚式には、招待されたら 行くものだとね。

冠婚葬祭を経験したことのない若い男では、根本的にわかっていないことも多いですから。
    • good
    • 2

他の回答者さんの意見もごもっともなのですが、断りの言葉が私には気に入らないですね。

録画してるドラマを見たいから断るのは結構。ですが、そのまま口にするのはオカシイと思います。世話してやったとか、三流大学とか抜きに礼儀としていかがなものかと思います。
質問者さんも親戚だから取りあえず招待したのではないでしょうか。ぜひ、出席してもらいたいとは思わない相手に失礼な断り方されたら私は腹が立ちます。
回答としては、面倒くさいかもしれないですが。
    • good
    • 0

普段親しく付き合っていなければ


面倒なのでは・・
「めんどくせーな。人数合わせに呼ぶなっつの。
でもあいつの親父さんには義理があるし、
この先も何があるかわかんねーからな。」と出席するのが
まぁ普通かなと思いますが・・
あまりに正直・・ある意味世渡り下手・・。
    • good
    • 2

3流大学だのコネ入社だのばかにしている人間の結婚式には行きたくないのでは?



彼の人格も少しおかしいですが貴方もあまり良くは無いかと。
    • good
    • 5

何が嫌って他人の結婚式ぐらい嫌な物はないです

    • good
    • 0

従兄弟さんがめんどくさいと確かに思ってみえるのでしょうか?


参列のめんどくささもあるかもしれませんが、従兄弟さんが独身でいらっしゃるなら、嫉妬心もあるかもしれませんね
元々イベントの出席が苦手でインドア派でしたら、外出するのも億劫で従兄弟のあなただから甘えているかもしれません。
従兄弟の立場だと私ならあなたの会社の人にまで会わなければならないし、列席されたご友人にはお酌して挨拶をしなければならないと思ってます。考え方には個人差ありますが、すごく丁寧に接するのでしたら、新婦さん側の列席者までお酌でご挨拶に廻ることもおかしくはありません。

私は従姉妹の結婚式には招待すら受けてません。私の妹も従兄弟、従姉妹を招待してませんでした。
逆質問になりますが、従兄弟、従姉妹は招待するのが主流なのですか?

個人的な感想ですが、従兄弟さんが恩返しされるべきなのはあなたではなく、あなたの親御さんなので、恩人の息子さんのあなたへ直接恩返されるべきお気持ちであるのは違和感感じました。

早いですがHappy wedding
末永くお幸せにどうぞ♡
    • good
    • 1

こんにちは。



>結婚式に出席するのってそんな面倒くさいもんですか?

面倒くさいでしょう。ほぼ1日以上時間を潰されるんですよ。
1年に1回くらいしか合わない人間なら、式自体は面倒くさ
いけど、人間関係を考えて祝福すべきだ(出席すべきとは思っ
ていない)、というのが普通だと思います。

>仕方なく私の親の会社にコネ入社させてあげました
>そんな恩人の息子である私

あなたは父親の会社の人事に口を出す権限を「あなたの力として」
持っていてその力を使った、ということでしょうか、それはつまり
あなたの父親の力ではなく、あなたの力で従兄弟さんとコネ入社さ
せたということなんですけども。

話の流れ的に、あなたにはなんか従兄弟さんをバカにしている感じ
がしますし、あなたの父親の力だったんじゃないか、と思えてしまっ
たんですけど、いかがでしょうか。

もしそうなら、残念ながらあなたの立場は「恩人の息子」であるけ
ども、一般的にはその関係はそれほど強くない、と思うんですよ。

あなたの力でコネ入社させたなら、自分の立場を悪くしかねない従
兄弟さんを自らバカにする人っているのかな、それは既に結婚式な
んて呼ばないか、呼んだとしてもそれは参加者の人数稼ぎであり、
いてもいなくてもどうでもいい、ただ大人しく座ってくれていれば
良い扱いじゃないか、と思えてしまったんですけど。
    • good
    • 1

コロナ後は普通です



とくに変ではありません

むやみやたらと集まるのは悪。それがコロナ後の倫理観です。

お葬式や結婚式は家族のみというのが多く親族も敬遠する傾向です

いわゆる特休が取れる間柄のみで行うスタイルです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A