アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、実家の弟の結婚式に主人、私、子ども3人(8歳・5歳・3歳)の5名で出席します。
兄弟の結婚式では通常10万と言いますが、子ども3人連れて出席でも10万でいいものかな・・・と気になっています。
でも、15万は多いような・・・。
皆さまの感覚ですと、いかがでしょうか。
実家は隣県でさほど遠くはないので、交通費などで弟夫婦に負担はかけません。私のヘアブローを式場にお願いするぐらいです。
10万のご祝儀の他に、別途お祝い等が必要でしょうか。

A 回答 (3件)

単純に食事代が大人2人(2万5千円~3万円程度)、子ども3人(1万~1万5千円程度)と引き出物代と考えると、10万円でも十分と思います。


(子どもさんが中学生以上で大人と同額の食事費用が必要なら、その分上乗せは必要不可欠かとお思いますが・・・)
しかしながら、弟様と言う事で、少しでも負担がかからないように(少しでも必要経費の足しに)とお考えならば、新婚旅行の『お餞別』を渡されては如何でしょう?(1~2万)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。
10万のご祝儀の他に、何かお祝いの品をおくろうかと思いいたりました。

お礼日時:2006/05/08 09:55

こんにちは。



私はきょうだいの結婚となれば、
式に出る出ない
披露宴をするしない
結婚している、いまだ独身であっても
家を出て親元から独立しているならば
最低が5万だと思います。

これが式披露宴となると
最低10万です。
これは、自分のきょうだいの
花嫁か花婿に対するメンツのためです。

弟や妹が
結婚相手から「あなたの姉サン一家は、私たちの結婚を軽く考えているのか?」と思われたら
弟や妹がかわいそうだからです。

私は妹の結婚のときは
現金10万と、新婚旅行のこづかい5万
妹個人に真珠の指輪15万程度のものをあげました。
妹が夫になる人やその親から
侮られないように、軽く見られないように
しっかりした姉がいるんだということを
見せたかったのです。
実家が母子家庭だったこともあるかもしれません。

今後のことを考えると
10万では少ない事もあるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

子どもが3人いて、所得もそう多くない我が家です。
るりのはな様のように10万のご祝儀、5万の小遣い、15万のプレゼントは贈れませんが、10万のご祝儀の他にお祝いの品を贈ろうと思います。

ここで皆さまのご意見が伺えて良かったです。

お礼日時:2006/05/08 10:08

こんにちは、OKWeb久しぶりに開いてみました。


地方によって異なるかも知れませんが子供さんが同伴でもいなくても10万位でよろしいのではないでしょうか?
私も子供3人ですし出席したことがありますが10万でした。
多すぎてもかえって兄弟に気を使わせてしまいますし・・
私の場合祝い事は他に日本酒を持参します、参考になりますかどうか判りませんがおめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
へんなおじさん様も10万円にされましたか。
多すぎても気をつかうだろうというのは、そうかもしれません。
日本酒は弟夫婦はたしなまないので持参しないと思いますが、他にお祝いの品を贈ろうかと思います。

お礼日時:2006/05/08 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています