プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、結婚式を挙げる家族のものです。妹になります。
基本的に両親のことだと思うのですが、「ご家族の方」は挙式の2時間前に来て下さいと言われています。
挙式に出席する他の親戚は挙式の1時間前と案内されているそうです。

でも疑問なのですが、当人たちでもないのに(着付けなどしないのに)、2時間も前に行って、一体何をするんでしょうか?
ネットで、一般的な挙式当日の流れをいくつか見てみたのですが、どこも両親は挙式の1時間前…と書いてありました。どこかの会場のHPだと、いわゆる親族控室のオープンが1時間前。新郎も新婦も、支度ができるのは1時間前だそうなので、挙式1時間前までの1時間、いったい家族は何をするんでしょうか。

一般的にどうであれ、式場がそう言っているのだからそうなのかな、とも思うのですが、それにしても2時間前って、どうなんでしょう。
わたしは妹にすぎないので、親戚と同じように1時間前来館、で構わないでしょうか? 2時間前に入ったところで新郎はまだ支度中。相手のご家族とおしゃべりし続けるんでしょうか? ちょっと息がつまりそうです。

経験のある方、助言お願いします。

A 回答 (4件)

 色々なアクシデントの可能性も込みで余裕をみています。


ひょっとしたら親族のみの写真撮影もあるのかもしれません。

 2時間前と言っても、1時間前には参列者が来るので、本当に水入らずは1時間もないと思います。
絶対に家族と同じ行動でいてくださいね。妹にすぎないのではなく、妹だからこそです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 19:34

どうでしょうね。


可能性として一番大きいのは、挙式リハーサルでしょうかね。
式場によっては新郎新婦のみで挙式リハーサルを行い、ご両親はぶっつけ本番のところもあると思いますが、ご両親にも参加してもらう式場はありますから、それかも。

親族紹介は親族が集まらないと無理だし、
前日までに前撮りしないなら、わざわざ2時間前に呼びつけて写真撮影するって事もないと思います。
それでなくても当日は新郎新婦やご両親にとっては長丁場なので…。
家族写真の撮影予定があるとしても、親族紹介の前とか、「親族紹介と挙式の間」や「挙式と披露宴の間」に撮る集合写真の後とかそういうスキマに組み込んで撮影する事が一般的ですから、写真だけの為に2時間前に来てもらうって事はないと思うけどな…。

挙式リハーサルの為なら、妹さんは1時間前の来館でもいいと思いますが、万が一家族写真の撮影の為とかだとまずいので、ちゃんと確認した方がいいです。
勝手に判断して1時間前に来館したら、妹待ちで予定が押せ押せになった…なんて事になったら大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 19:33

親族紹介は親族が集まってからでしょうから


写真撮影かな?多少の遅刻も込みでの時間割でしょうね。
人数が多く高齢な方もいると順序良く進まないことも多いです。

私が先日関わった式は雪のために家族が遅刻。
式を繰り下げてもまにあわず家族不在で始めざるを得ない状況になってしまっていました。
親族はともかく家族不在はやはり避けたいものです。
なのでたとえトラブルがあっても回復できる2時間前なのかもしれません。

勝手に遅れて行くとご家族も式場のスタッフも慌てますし
相手方のご家族にも失礼です。
おいしい桜湯も出ますからきちんと時間通りに行ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 19:33

身内だけでの式のリハーサルや、記念写真。


他のお客様より先に入室してお迎え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!