キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^;

親の希望で、挙式をすることになりました
人前式がいいと、両家の親にいったところ、分からないから嫌だと言われました
(特に、新婦である私の両親が・・・)

だとすると、三々九度でお酒を飲む神前式か
キリスト教の挙式になります


ウエディングドレスは着たかったため、神前式だと、打ち掛け→ウエディングドレスの流れになると思います
衣装や美容着付けでお金がかかりますよね
ウエディング姿だけ、写真にとって収めれば、いいやと思っていた私たちにとって、その費用はけっこうきついです(もともと、親の希望で、親の納得のためにするので・・・)

だとすると、キリスト教式の挙式しか選択肢はないですよね^^;

でも、模擬挙式を見に行って、その宗教式の濃さや式場の牧師さんのナンチャッテぶりに新郎と新婦である私たちにはけっこうキツかったです(牧師さんは一生懸命にされてましたが・・・)
普段「アーメン」なんて言わないし、聖書を読まない人間が、キリスト教式の挙式するなんて、キリスト教の人に失礼な気がします
外国人牧師さんの英語と日本語を織り交ぜてる語り口がけっこう苦手です
日本人牧師さんか、外国人牧師さんでも日本語か英語どちらかにしてもらえたらなぁと思うのですが、そういうことは無理なんでしょうか?

神聖なものなのに、笑っちゃいそうなんて言ってゴメンなさい
でも、その場所に自分が花嫁として置かれたら、けっこう滑稽で笑ってしまいそうです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

その気持ちよくわかります。


私と夫も友人の式で、牧師(神父?)さんのなんちゃってぶりに笑いをこらえるのに必死でしたから^^;

でも、その前に参列したキリスト教式のときは外国人神父さんでしたが、別におかしくなかったんです。後で聞いたら、本物の神父さんだったらしく、控え室では新郎新婦にとってもいい話を聞かせてくれたと言ってました。

なので、牧師(または神父)が日本人の式場を選ぶか、本物の牧師(神父)が式をしてくれる会場を探したほうが良いかなと思います。
それか、街の教会で式をされるといいと思います。

小学校ぐらいの頃に、おばが街の小さな教会で式を挙げたのですが、今でもよく覚えています。式場のいかにもっていう感じじゃないんですよね。とっても素敵でした。

私と夫が笑いをこらえるのに必死だったところは、本物か偽者かわからずじまいです。

因みに、私と夫は入籍後に挙式だったのですが、もともと神社での神前式希望だったことや、そのなんちゃって牧師さんを見てやっぱり神前式にしようと言うことになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、その前に参列したキリスト教式のときは外国人神父さんでしたが、別におかしくなかったんです。後で聞いたら、本物の神父さんだったらしく、控え室では新郎新婦にとってもいい話を聞かせてくれたと言ってました。

本物の神父さんなんてすてきですね
日本人でも外国人でもかまわないから、ニセモノは辞めて欲しいですね^^;
日本語や英語を織り交ぜるのは人気なんでしょうかね?
なんだかコントのようです^^;

>因みに、私と夫は入籍後に挙式だったのですが、もともと神社での神前式希望だったことや、そのなんちゃって牧師さんを見てやっぱり神前式にしようと言うことになりました。

神社での挙式ってステキですね
かならずホンモノの神主さんでしょうし

人前式か神前式がいいですね
衣装代のことさえなければ神前式がいいんですけどね^^;
30万くらいのプラスだと思うので、考えてみますね

お礼日時:2007/07/13 21:15

>日本人牧師さんか、外国人牧師さんでも日本語か英語どちらかにしてもらえたらなぁ


>と思うのですが、そういうことは無理なんでしょうか?
それは式場の方に聞いたほうが確実ですよ。
それに式場の方もそれなりに料金を取る訳ですからいざ実際その場にあたれば結構厳粛な気分を演出してくれる筈だとは思いますし、それでも尚笑いたければ別に笑っても何の不都合も無いと思いますよ、おめでたいんだし。

わしも徹底的に無宗教なんでお気持ちとてもよく分かります。当事者同士そう思ってらっしゃるなら双方のご両親をもう少し粘り強く説得してみませんか?式の費用も確かにバカらしいといえば馬鹿らしいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人牧師さんか、外国人牧師さんでも日本語か英語どちらかにしてもらえたらなぁ
>と思うのですが、そういうことは無理なんでしょうか?

頼めばできそうですね^^

>わしも徹底的に無宗教なんでお気持ちとてもよく分かります。当事者同士そう思ってらっしゃるなら双方のご両親をもう少し粘り強く説得してみませんか?式の費用も確かにバカらしいといえば馬鹿らしいですしね。

無宗教の人間にとっては辛いですよね
人前式にできるようがんばってみます
ただ、【親戚を集めて大々的な挙式】を【家族のみの挙式】
【結納をバッチリする】を【顔合わせの食事会】
と親を説得してきました
両親とケンカするわけにはいかず、円満に、かつ気を遣って、十分に納得させつつなので、すごく疲れます
それに、親の希望を断るのは厳しいし、かわいそうな気がします
(私の親が、たくさん希望や要望があるようです)

彼も、私の両親に段々遠慮してきたし、説得疲れがあってか、挙式スタイルなんてどうでもいいやんとなってきてます
そのくせ、『キリスト教の挙式だと、絶対笑うよ』と言ってきます
私がもうちょっと元気を出して、人前式になるように親や彼を納得させてみようと思います

お礼日時:2007/07/13 21:07

こんにちは


結婚式で笑わないか心配ということですよね。

私も挙式前は、花嫁衣裳はコスプレだし
結婚式ごっこみたいでおかしいかもと思っていました。

しかし、花嫁衣裳に着替えてみると
大変素敵にメイクアップしてもらい、
「まぁ、どこのお姫様かしら!」とうれしくなってしまいました。

そして結婚式って手順が沢山あり、覚えるのに大変なんですよ。
練習せずいきなり本番ですから、笑う所ではなく緊張で引きつってしまいました。
勿論牧師さんのお話など聞いていません。
「誓います」を言うタイミングを逃さないよう精一杯でした。

もし、笑いそうになったら「微笑む気持ち」でと
心がけるといいと思います。

お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
結婚式自体滑稽ですよね

>そして結婚式って手順が沢山あり、覚えるのに大変なんですよ。
>練習せずいきなり本番ですから、笑う所ではなく緊張で引きつってしまいました。
>勿論牧師さんのお話など聞いていません。
>「誓います」を言うタイミングを逃さないよう精一杯でした。

実際に挙式をすることになったら、緊張で笑わないかもしれないですね
私の妹たちが笑い上戸なので、心配です^^;

>もし、笑いそうになったら「微笑む気持ち」でと
>心がけるといいと思います。

それいいですね!
「微笑む気持ち」
参考にさせていただきます

ありがとうございます^^

お礼日時:2007/07/13 20:53

すみません、お聞きになりたいことをもう少し明確にしてもらうと答えも出やすいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
愚痴みたいなものになってしまって、わかりにくい質問でしたね
なんやかやと周囲の圧力で、キリスト教の挙式になりそうなのに、ホテルや式場の挙式だと、コントみたいで笑っちゃいそうで困りますという趣旨(?)です
自分ではモヤモヤしてすっきり明確に質問できそうにないです^^;
すいません

お礼日時:2007/07/13 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式で賛美歌歌いたくない

お世話になっております。
いずれ結婚式をしたいと思っている20代男なのですが、質問させてください。

教会式を行なった時に私が参列者として参加した結婚式では必ず立たされて椅子に置いてあった歌詞を見ながら賛美歌を歌わされたのですが、私はキリスト教では無いし、初めて聞く歌をうまく歌えないので正直嫌なのですが、自分の結婚式で歌自体のプログラムを無くすということは可能なのでしょうか。

1曲だけならまだしも3曲歌った式もありましたので、何回も立たされて不快に思った事もありました。
そのため自分も、彼女もやらなくていいならやりたくないという事ですので、意見は一致している状態です。


歌自体やらなかった。  強制的にやらされた。  プランナーと相談して変更できた。
などなど経験談もあれば教えて頂けたら幸いです。

また
教会式をしなければいい。
結婚式自体をやめれば?
という回答だけはナシでお願いいたします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚式場関連のお仕事をしています。

結果から言えば、出来ますよ!
ただ、教会によっては、お断りされる可能性があります。
いずれは結婚式をしたい…という事は、まだ具体的な式場は決めてらっしゃらないんですよね?
式場を探すときに、予め見学予約のTELをすると思うのですが、その時に確認をしてみると良いと思います。
私が見た挙式(仕事・プライベート)では、色々なのがありました。賛美歌も無ければ牧師も居らず、MCが仕切るなんとも和やかな式(所謂人前式)、牧師は居るが、「アーメン」という言葉を式中使ってほしくない、と歌も無いし誓いの言葉も少し変えた式、などなど。
あと、(色々な宗教に対応する為か)全くのオリジナルの賛美歌の式場もありました!

賛美歌無しで、とお願いしても、直ぐに断ってくる式場は少ないと思います。とりあえずお話を伺いたい、という挙式場が多いかと思います。
今の時代、お客様の色々なご希望に答えられないとウェディング業界はやっていけないので。

賛美歌無しのデメリットは、挙式時間が短くなってしまう事位だと思います。

ご参考になれば、嬉しいです♪

こんにちは。
結婚式場関連のお仕事をしています。

結果から言えば、出来ますよ!
ただ、教会によっては、お断りされる可能性があります。
いずれは結婚式をしたい…という事は、まだ具体的な式場は決めてらっしゃらないんですよね?
式場を探すときに、予め見学予約のTELをすると思うのですが、その時に確認をしてみると良いと思います。
私が見た挙式(仕事・プライベート)では、色々なのがありました。賛美歌も無ければ牧師も居らず、MCが仕切るなんとも和やかな式(所謂人前式)、牧師は居るが、「アーメ...続きを読む

Q人前式に対するイメージ

今度、めでたく弟が結婚することになりました。
相手の彼女側とも話した結果、挙式はホテルのチャペル(?)での人前式に決めたようです。

私的には人前式という挙式の形態は最近良く見かけますし、何度か友達の人前式にも出席しましたので違和感はないのですが、それを聞いた両親がすごく悩んでます。

両親世代からすると、人前式=創価学会というイメージがあるようです。
宗教が悪いわけではありませんが、我が家は全く創価学会員ではありませんので、周りの人から創価学会かと思われたくないようです。

弟達がどうやって人前式に決めたのかはよく分かりません(教会より安いから?創価学会?)が、どうやら相手の彼女の両親は創価学会員みたいです。
彼女自身も今まで学会員だったらしいのですが、私の弟の反対もあり、今は活動等をしていないみたいです。相手の両親も少し年配ということもあり「挙式・披露宴についてはすべてお任せします」という感じだったみたいなので、特に相手側からの強い要望という訳ではないようです。

そこでお聞きしたいのですが、

(1)やはり人前式=創価学会 と思いますか?

(2)創価学会員ではないけれども、人前式にて挙式をされた方はまわりの反応はどうでしたでしょうか?

宜しくお願いいたします。

今度、めでたく弟が結婚することになりました。
相手の彼女側とも話した結果、挙式はホテルのチャペル(?)での人前式に決めたようです。

私的には人前式という挙式の形態は最近良く見かけますし、何度か友達の人前式にも出席しましたので違和感はないのですが、それを聞いた両親がすごく悩んでます。

両親世代からすると、人前式=創価学会というイメージがあるようです。
宗教が悪いわけではありませんが、我が家は全く創価学会員ではありませんので、周りの人から創価学会かと思われたくないようです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。28歳既婚女性です。
人前挙式をしました。


>(1)やはり人前式=創価学会 と思いますか?

創価学会って人前式なんですか?知りませんでしたよ。
っていうかそんなこと聞いたこともありません。
宗教には興味もないですけど・・・
むしろ、人前式=無宗教と思っています。


>(2)創価学会員ではないけれども、人前式にて挙式をされた方はまわりの反応はどうでしたでしょうか?

うちの場合は大好評です。
人前式にした理由は「流行だから」ではなく、二人の結婚の意思を表現するのには最高の方法だと思ったからです。
二人で考えた誓いの言葉を二人で読み上げ、出席していただいたゲストへの感謝も示し、二人のオリジナルの演出をふんだんに盛り込み、私たちらしい結婚式をしました。
ゲストは年配の方も多かったのですが、人前式は初めてと言う人が多く「なにをするんだろう?」って思っていたそうです。みんな「こんなに感動した結婚式は初めてだ」と言ってくれました。他の結婚式は教会やら神社やらで何がどう意味で進んでいるのかわからないうちに終わっちゃう事が多いけど、私達の場合は二人の固い意思と親への感謝が感じられたそうです。
私達の気持ちが伝わって嬉しかったですね。(^-^)

人前式というのは宗教も全く関係ないです。逆に、キリスト教式の良いところや、神前式の良いところなどを真似て自由なスタイルを作る事ができます。
人前式はその日その場にいる人全員が立会人となって二人の結婚を認めるものであって、目に見えないものや人物に誓うものではないと思っています。

そして、一番新しいスタイルと思われがちですが、本当は一番古いスタイルの挙式であると思います。
宗教だとかそういうものがなかった時代・・・村の中・村と村同士の結婚、村全体が二人を祝福してお祭り騒ぎ。村のみんなに認められ、晴れて夫婦となる。これが結婚の原点じゃないかな?と思います。
私は結婚するときだけキリストだ神様だって言い出す人が良くわからないです。

余計なことばかり書いてしまいましたね・・・
ご両親が人前式に不快感を抱いているようですが・・・弟さんたちがどうして人前スタイルに決定したのか、どういう意味でどういう流れにするのか、これをきちんとご両親に話して理解を得る事が必要だと思います。
そして、人前式は宗教からなるものではないということをご両親にも勉強と言うか理解してもらわないといけませんね。


でも何で人前式=創価学会ってイメージがあるのですかね?
人前挙式をやったものとしてはちょっと不愉快な話ですね。(^-^;)

こんにちは。28歳既婚女性です。
人前挙式をしました。


>(1)やはり人前式=創価学会 と思いますか?

創価学会って人前式なんですか?知りませんでしたよ。
っていうかそんなこと聞いたこともありません。
宗教には興味もないですけど・・・
むしろ、人前式=無宗教と思っています。


>(2)創価学会員ではないけれども、人前式にて挙式をされた方はまわりの反応はどうでしたでしょうか?

うちの場合は大好評です。
人前式にした理由は「流行だから」ではなく、二人の結婚の意思を表現す...続きを読む

Qチャペルの人前式に出席したことある方にお尋ねします

今年の夏に結婚式をする予定です。

式場内のチャペルで挙式を行うのですが、チャペル内で人前式も可能との事で
人前式にするか、教会式にするか迷っています。


人前式はまだ知らない方も多いし、
チャペルで挙式するのなら教会式で挙げた方がゲストの方の印象としては
自然なのかなと思ったりもするのですが・・・

私自身、チャペルの人前式に出席したことがないので決めかねています。

ゲスト目線の感想をお聞きしたいので
チャペルの人前式に出席した経験のある方、どんな印象だったか
教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

あくまで一意見にすぎないのですが、個人的には人前式より神父のいる定番の式が好きです。厳かな神社も好きです。いずれにしても昔ながらの儀式に憧れます。

教会式の静けさの中の誓いの言葉。美しい花嫁さんと結婚の儀式。ひとつひとつの意味は理解できていなくても、自分が知っている流れにそって進行されていき、都度花嫁さんやご両親の気持ちを想い勝手に感動しています。私はそれを味わう時間が好きで、見入ってしまいます。神父が本物かはあまり気にしていなくて…その時間そのものを味わっています。

チャペルの人前式も呼ばれた経験がありますが、「私達らしく」というこだわりを感じました。その時、花嫁さんは友人だったので「友達らしいな」って感じた次第です。その友人は宗教嫌いという背景もありました。
ちなみに近くにいた参列者が戸惑いを表わす会話をしていて(えっ?これだけ?神父は?みたいな会話)、それが私の耳にも聞こえてきて、いまいち気持ちが盛り上がらなったことが記憶に残っています。感動を邪魔された気分です。やっぱり書かれているように、教会式が自然なのかもしれませんね。

感動するのは教会式だと思います~

ご結婚おめでとうございます。

あくまで一意見にすぎないのですが、個人的には人前式より神父のいる定番の式が好きです。厳かな神社も好きです。いずれにしても昔ながらの儀式に憧れます。

教会式の静けさの中の誓いの言葉。美しい花嫁さんと結婚の儀式。ひとつひとつの意味は理解できていなくても、自分が知っている流れにそって進行されていき、都度花嫁さんやご両親の気持ちを想い勝手に感動しています。私はそれを味わう時間が好きで、見入ってしまいます。神父が本物かはあまり気にしていなくて…その時間そ...続きを読む

Q神前式の良いところ、悪いところ

間もなく結婚を考えているのですが、神前式に興味があります。
しかし、神前式については情報量も少ないので、いまいちイメージがつかめません。
実際に経験された方、参加された方。神前式のいいところ、悪いところ、神前式にしたポイント、「やっぱり教会式にすべきだった」と思ったポイントなど、色々な意見を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます!

私は神前式でした。
選んだ理由は、
(1)春日大社でしたい!
(2)春の教会よりも桜の神社の方が(多分)きれいだ!
(3)白無垢が着たい!
(4)日本人だから!
という単純な理由で(笑)。

感想としては、ほんっとーに良かった!です。
厳かな気分になれますし、夫婦で読む誓いの言葉も
感動しました。
玉串奉納も良い体験ですし、目の前で巫女さんが舞い、
演奏もしてくれます。
そして外には満開の桃(桜には早かった・・・)と、
友達の笑顔がありました。
あと、外国人観光客の写真攻めと(笑)。

皆さんが書いているように、親族しか式には出ることが
できないのですが、友人が社殿の外に(普段着で)来て
くれて、おめでとうと言ってくれました。
また、幼馴染で姉妹同然だった子には、親戚に混じって同席してもらいました。
これも出来ますよ。
ホテルの神前式は、親族紹介ってのがありましたが
ここではなかったですねえ。はい。

短所で言いますと・・・
まず、皆さんおっしゃるように親族のみの参列。
三々九度の時、白無垢が重くて手が上がらない~。あ、お神酒は苦手だったら飲まなくていいんですよ。
本物の神社であったら、季節によっては寒い・・・。
仲人を立てなくてはいけないところが多い。
衣装のレンタル代が高い!

という所でしょうか。

ああ、もう一度結婚式したい~
おめでとうございます!!

まずはご結婚おめでとうございます!

私は神前式でした。
選んだ理由は、
(1)春日大社でしたい!
(2)春の教会よりも桜の神社の方が(多分)きれいだ!
(3)白無垢が着たい!
(4)日本人だから!
という単純な理由で(笑)。

感想としては、ほんっとーに良かった!です。
厳かな気分になれますし、夫婦で読む誓いの言葉も
感動しました。
玉串奉納も良い体験ですし、目の前で巫女さんが舞い、
演奏もしてくれます。
そして外には満開の桃(桜には早かった・・・)と、
友達の笑顔がありました。
あと、...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qキリスト教の人と結婚したらどうなる?

今付き合ってる彼の家はクリスチャンだそうです。彼自身は熱心な信者と言うわけでもないようですが、やはり彼と結婚したら生活に何か影響が出てくるのでしょうか?

私はバツイチの子持ちなのですが、私や子供も入信しなければいけないのでしょうか?またキリスト教でも離婚をしてはいけない派閥があると聞きましたが、バツイチの人と結婚するのはどうなんでしょう?

また私の家は熱心ではないですが仏教徒です。しかも親戚にお寺があると言う、家柄です。
宗教の違いと言っても怪しい宗教ではないですし、私自身キリスト教系の学校に通っていた為、なじみが全く無いわけではありません。特にキリスト教に対する偏見などもありません。

ただ、先日神社であったお祭りに出かけた時「お参りする?」って聞いたら「宗教が違うからしないほうがいいような気がする・・・」と言われ、これが宗教が違うと言う事なのか!と実感してしまいました。
またクリスマスもやはり毎年ミサに参加しているそうで、「良くある『ホテルで2人でディナー』とかは出来ないの?」と聞くと「親戚とか集まるからクリスマス位は・・」ということでした。イヤ特にホテルのディナーに行きたいわけではありません。私も去年のクリスマスは子供と一緒に近所の教会へ行ってみたほどなので。ただそういった「宗教的行事」などは強制参加になるのでしょうか?

お付き合いしていく分には特に支障はないようなのですが、今まで自分が当たり前にやってきた宗教行事(お葬式、法事等)とかけ離れた世界の事が日常的に繰り広げられてるようで結婚後の想像がつきません。
また宗教が違うと結婚の際もめたりする事は考えられるのでしょうか?何か体験談等ありましたらお聞かせください。

今付き合ってる彼の家はクリスチャンだそうです。彼自身は熱心な信者と言うわけでもないようですが、やはり彼と結婚したら生活に何か影響が出てくるのでしょうか?

私はバツイチの子持ちなのですが、私や子供も入信しなければいけないのでしょうか?またキリスト教でも離婚をしてはいけない派閥があると聞きましたが、バツイチの人と結婚するのはどうなんでしょう?

また私の家は熱心ではないですが仏教徒です。しかも親戚にお寺があると言う、家柄です。
宗教の違いと言っても怪しい宗教ではないですし、...続きを読む

Aベストアンサー

私自身クリスチャンですが、クリスチャンの中にも色々あります。彼がどのぐらい生活の中に宗教を入れているか、によって違います。また、結婚となると彼のご家族とのお付き合いもあると思いますので、彼のご家族の信仰に対する姿勢も関係してきますね。「相手も絶対にクリスチャンじゃなきゃイヤ!」って方もいらっしゃいますし。

一般的なクリスチャンの生活です。日曜日は教会に行く。礼拝ですね。そして毎日聖書を読む。朝夕お祈りをする。食事の前にも必ずお祈りをする。週に1回は聖書の勉強会みたいなのに出席する。奉仕で教会の掃除をする。教会の運営に携わる。などでしょうか?また、結婚式の仲人も神式だったら引き受けないとか、身内の結婚式でも神式だったら式場の外で待っているとか、お葬式でお焼香はしないし、手を合わせたりの行為(人を拝む)はしないとか、お供えものは頂かないとか、初詣もしないし、七五三もしない。お祭りや地蔵盆も拒否っていう人も。

私のクリスチャン生活。礼拝に出席する。聖書は時たま。寝る前にお祈りする。食事の前のお祈りはおなかがすいているので出来ない(笑)。勉強会は気が向いたとき。奉仕はしない。教会の運営にも携わらない。結婚式は何でも出席する。お葬式も数珠持って拝むし、お焼香ももちろんする。お供え物は頂ける物はなんでも!初詣もするし、息子はきっちり三歳と五歳に七五三しましたよ。お祭り大好き!地蔵盆も息子と行きました。(これを読んで怒るクリスチャンの方もいらっしゃるかと・・・)

と、言うように一般にクリスチャンといっても千差万別。また、カソリックやプロテスタントとの違いもあります。彼はミサというのでしたら、カソリックでは?プロテスタントではミサとは言いません。

彼と彼の家族がバリバリのクリスチャンだったら、あなたと子どもさんも宗教行事に参加でしょうね。でもあくまで自由参加。私の夫も行ったり行かなかったりです。でも教会の人達は「ご主人も参加してもらおうね」とか言ってきます。心の中で「大きなお世話!」と言ってしまっている私がいます。(主よ お許しください)その辺を彼がどう思うか、彼の家族がどう思うかによって変わりますよね。

具体的に話が進んで行っているのですね。お幸せに。

私自身クリスチャンですが、クリスチャンの中にも色々あります。彼がどのぐらい生活の中に宗教を入れているか、によって違います。また、結婚となると彼のご家族とのお付き合いもあると思いますので、彼のご家族の信仰に対する姿勢も関係してきますね。「相手も絶対にクリスチャンじゃなきゃイヤ!」って方もいらっしゃいますし。

一般的なクリスチャンの生活です。日曜日は教会に行く。礼拝ですね。そして毎日聖書を読む。朝夕お祈りをする。食事の前にも必ずお祈りをする。週に1回は聖書の勉強会みたいなの...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Qラザールのダイヤモンドってダメなんでしょうか?

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょうか・・・?
私のものは質重視で選んだので、FのVVS1のアイディアルプロポーショナルです。
実際鑑定に出したら、G↓のVSクラスのシングルExになるよ言われたのですが・・・・

また、カラットも0.53あり、平均よりは大きいほうだと思うのですが、指が太いため0.3ぐらいに見えるわとも言われました。
実際そうみえてしまうのでしょうか?
指のサイズは8.5ですが、ピタリングをつけるぐらいなので実際8か7.5かなと思います。
ただ、今のサイズでピタリング着用中も、お肉が微妙に浮いている感じではありますが・・・

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

え~ ラザールのダイヤモンドって品質いいですよ!!

その従妹さんがひがんでいるとしか思えませんが(汗)

ラザールで0.5あったらすごく立派なものだと思いますし、指のサイズ8.5で太いって・・・10号の私なんて象の足レベルですよ(泣) 8号は細い方になりますし、そのサイズで0.5あるとすごく映えるし、人によったら本物と思えるかレベルの(大きすぎて、偽物なのかな??とすら思える)サイズなので小さく見えることはありません。断言してもいい!!

自信を持って使える立派なものです。

従妹さんのものすご~くお金持ちなのか、ひがみとしか思えません。

Q結婚と宗教・無宗教:これって宗教の押し付け?

つい先日、会員登録をしました初心者です。
質問するのも今回が初めてですので、皆様、何とぞよろしくお願いいたします。

今回質問させていただく内容はこのサイト内でもよくある内容ですが、「結婚と宗教」についてです。ただ、今まで質問については、どちらかというと特定の宗教を持たない方(以下、便宜的に「無宗教の方」と言います。)からの質問が大半だったような印象を受けましたので(もちろん日本人の大多数はそのような宗教観をお持ちだと思いますが)、今回特定の宗教(私の場合はキリスト教〔カトリック〕)を持っている者から質問させていただきます。
※ただし、自身はそんなに敬虔なクリスチャンではありませんが・・・年に数回教会に行けばいい方ですし、普通に初詣へ行ったりもします。

私には今、婚約している女性(無宗教)がおり、結婚式のスタイル及び今後の結婚生活等々について少し揉めているところです(感情的に言い合ったりすることはありませんが)。

私が現在結婚式を挙げるにあたって検討している教会では、結婚式を挙げる前に、数回神父様のところに行ってキリスト教に関する基礎的な教義を聞くことが義務付けられています。私自身はそれが当然のことだと思っていますし、もし仮に自分が宗教を持っていない立場であっても「結婚に対する一つの考え方が学べるのだから別にいいや」って感じですんなりOKしてもらえるのではないかと短絡的な考えを持っていました。しかし、私の考えとは裏腹に彼女は頑なにそのこと(教義を聞くこと)を拒否しています。

彼女の主張としては、「結婚式は教会で挙げたいけど結婚にあたって事前に色々な教義を聞くのはイヤ」「宗教の強制ではないのか」と言うのです。私としては、元々彼女と自分の宗教が違っていることについてはお互い認め合っており、今回の行為自体は入信を強制する訳ではない旨説明したのですが、納得してもらえません。また逆に「もし教義を聞くのが嫌なら、そもそも教会で式をあげずに無宗教的な場所で(ウエディングドレスとかも着ずに)人前式で挙げるけどそれでもいい?」と聞くと、彼女は「教会で挙げたい。真っ白なウエディングドレスも着たい」と言うのです。私から見れば、彼女は要するに「形だけのキリスト教」に乗っかりたいだけにしか思えないのです。
※私からすれば、ホテルや式場に備え付けられているような、まさに「形だけの」教会で式を挙げるのであれば、それは私にとって不快なものであり、いっそのこと「人前式」や「籍だけ入れる」といった選択肢の方がまだマシだと考えるのですが・・・。

今ではクリスマスも宗教色が抜け、日本の行事としてすっかり定着していますが、結婚式を教会で挙げることについてもそのような傾向は多分にあると思います。だから、彼女の気持ち(「宗教色のない教会」で挙げたいという気持ち)も分からなくはないのです。ただ、その気持ちをもって「他の宗教の教えを聞くことすら拒否する」のには違和感を覚えます。それとも、私のしていることは単なるエゴなのでしょうか?妥協点を見つけられずに悩んでいるところです。

そこで、無宗教の方、宗教を持っている方それぞれに質問です。
(1)無宗教の方へ:私は以上のように少なからずキリスト教の影響を受けて育った者ですので、持っていない方からすると「教義を聞く(聞かせる)」こと自体も強い抵抗感を覚えるものなのでしょうか?経験談等もあれば、それについてもお聞かせ下さい。
※もちろん彼女にも「聞かない自由」はあるかと思いますが、形式だけとは言え教会での挙式を望んでいるのですから「聞く義務」もあるのではないかと思います。
(2)無宗教の方、宗教を持っている方両方へ:「彼女―私」の妥協点はどの辺りにあるかと思いますか?
※私の宗教観は申し上げた通りです。彼女は特に宗教を有している訳ではありませんが、初詣やクリスマス等の行事化されたものは普通に参加します。また、先祖を敬う気持ちもあり、実家に帰ったときなどは墓参りをするなど、私からすれば彼女も決して「(厳密な意味での)無宗教人〔無神論者〕」ではないかと思います。なお、私が宗教を持っていることについては「別に構わないし、それはそれで尊重する」とのスタンスです。

本当に本当に質問が長くなってしまい誠に申し訳ございませんが、皆さま一つよろしくお願いします。

※補足説明:ちなみに両親の宗教については、
・彼女側:両親とも無宗教。ただし上記質問に対しては、「娘〔彼女〕が望めばキリスト教でも一向に構わない」との返事を頂いています。
・自分側:父―キリスト教、母―無宗教。ただし結婚について両親とも「当事者同士で決めたのであれば、特にキリスト教にこだわる必要もない」とのスタンスです。

つい先日、会員登録をしました初心者です。
質問するのも今回が初めてですので、皆様、何とぞよろしくお願いいたします。

今回質問させていただく内容はこのサイト内でもよくある内容ですが、「結婚と宗教」についてです。ただ、今まで質問については、どちらかというと特定の宗教を持たない方(以下、便宜的に「無宗教の方」と言います。)からの質問が大半だったような印象を受けましたので(もちろん日本人の大多数はそのような宗教観をお持ちだと思いますが)、今回特定の宗教(私の場合はキリスト教〔カ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。プロテスタントのクリスチャンです。
質問者さんの、
>「形だけの」教会で式を挙げるのであれば、それは私にとって不快なものであり、いっそのこと「人前式」や「籍だけ入れる」といった選択肢の方がまだマシだと考えるのですが・・・。
というのは、ものすごくよくわかります。
形だけの教会で我慢したら、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、あれは、教会のミニバージョンでもないし、ちょっとレベルの低い教会でもありません。ただの結婚式場です。

私は大人になってから教会に通いだしました。
夫もクリスチャンですが、私の両親は違います。実家には仏壇と神棚が隣り合わせで置いてあるし、まぁ「典型的な日本人」です。

まぁ日本で生きていれば、実家もそうですが仕事上でも、墓参りだの、仏式の葬式だのはあります。
そんなとき、どうするか?
私は行きますが、「仏に手を合わせる」ことはしません。
仏式の葬式にも行きますが、そっと心の中で神様にお祈りをします。
自分から初詣やクリスマスなどをすることはありませんが。(世の中のみなさん、クリスマスはキリスト教徒のイベントではありませんよー)

えっと、聖書の中に、
偶像にささげられた肉を出されたら食べなさい、口に入るものがあなたを汚すことはない、口から出るもの(言葉)が汚すのだ
と書かれていますよね(たぶん、表現がちょっと違いますが・・・)

偶像崇拝は神様の嫌うところですが、
一見偶像崇拝のように見えても、あなたの心と神様がつながっていればそれでいいのです。
神様の大事な教えは2つ。
「唯一の神を、心をこめて愛すること」
そして、
「隣人を、あなた自身のように愛すること」

「ただの結婚式場」で式を挙げることは、第一の教えに反するように見えるかもしれませんが、先にも書いたとおり、神様はあなたの心をみておられますから、大丈夫です。
第二の教え、「隣人」とは、つまりここでは彼女ですが・・・を「あなた自身のように愛する」とはどういうことなのか、もう一度想像してみていただきたいと思います。

あなたが折れて、彼女のしたいように「ただの結婚式場」で式を挙げ、あなたは心の中で神様にそっとお祈りをする・・・のもいいんじゃないだろうかと、個人的には思ったりします。

あとですね、彼女がいくら「尊重する」とはいっても、彼女自身は信者ではないのですから、どこまで尊重すればいいのか、あなたの世界を想像するにも限度があると思うのです。
あなたは、いわゆる「2世」ですから、彼女のような感覚がなかなか理解できないと思います。

第一コリントの13章13節・・・この前行った「ただの結婚式場」でアルバイト牧師が読んでましたが・・・もう一度読んでみてください。

こんにちは。プロテスタントのクリスチャンです。
質問者さんの、
>「形だけの」教会で式を挙げるのであれば、それは私にとって不快なものであり、いっそのこと「人前式」や「籍だけ入れる」といった選択肢の方がまだマシだと考えるのですが・・・。
というのは、ものすごくよくわかります。
形だけの教会で我慢したら、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、あれは、教会のミニバージョンでもないし、ちょっとレベルの低い教会でもありません。ただの結婚式場です。

私は大人になってから教会に通いだし...続きを読む

Q結婚報告をしたら・・友達の反応が怖くて凹んでいます。

結婚報告をしたら・・友達の反応が怖くて凹んでいます。


友人に結婚が決まったので報告をしたら・・・・
普段はメールの返信が早いのに・・・翌日返信
「あら、おめでとう。お互いに幸せになりましょうね」と

会って食事をしたら(他の友人も含め3人で)

他の友人が私に「優しそうな感じの人で良かったね」と言ったところ
関心なさげの眼付。
「○○ちゃんの家に招待してね。ごはん作ってね。私デザート持っていくから。楽しみだわ~」
と私が料理が不得意なのをしりつつ、料理が本職の彼女が言いだし、

食事中、途中で帰りたくなりました。
こんな事なら食事しなければ良かった。溜息がたくさん出る報告会でした。


友人も同時期に結婚するので、ラブラブハッピーだと言ってたのですが
この反応には驚きました。

どうやら、恋愛にオープンな彼女に対して、私は恋愛に秘密主義(ちゃんと決まってからみんなに報告するタイプ)なので、もっと早く言わなかった事が気に入らない感じがしました。


「新居に招待してね」は新婚家庭には恒例の発言かもしれません。
ただ、私が嫌な気持ちになるような雰囲気だったのは間違いありません。

引っ越すし、友人との関係ももう終わりかな。と思いました。
それだけの関係だったのかもしれませんが、

同じように報告しても、喜んでくれる人と、不快な態度をとる人といるのですね。

ショックでした。

結婚報告をしたら・・友達の反応が怖くて凹んでいます。


友人に結婚が決まったので報告をしたら・・・・
普段はメールの返信が早いのに・・・翌日返信
「あら、おめでとう。お互いに幸せになりましょうね」と

会って食事をしたら(他の友人も含め3人で)

他の友人が私に「優しそうな感じの人で良かったね」と言ったところ
関心なさげの眼付。
「○○ちゃんの家に招待してね。ごはん作ってね。私デザート持っていくから。楽しみだわ~」
と私が料理が不得意なのをしりつつ、料理が本職の彼女が言いだし、

食事...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

しかし、そのご友人に
祝ってもらえないのは
つらいですね。

もしかしたら、ご友人は
彼とうまくいってなくて、
あなたが羨ましいのかもしれませんね。

なんにしろ、
他人の幸せを素直に喜べない人は
かわいそうです。

ご結婚を機に
少し距離を置いてみては
いかがでしょうか?

時間が経てばなにか変わるかもしれませんし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報