電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^;

親の希望で、挙式をすることになりました
人前式がいいと、両家の親にいったところ、分からないから嫌だと言われました
(特に、新婦である私の両親が・・・)

だとすると、三々九度でお酒を飲む神前式か
キリスト教の挙式になります

ウエディングドレスは着たかったため、神前式だと、打ち掛け→ウエディングドレスの流れになると思います
衣装や美容着付けでお金がかかりますよね
ウエディング姿だけ、写真にとって収めれば、いいやと思っていた私たちにとって、その費用はけっこうきついです(もともと、親の希望で、親の納得のためにするので・・・)

だとすると、キリスト教式の挙式しか選択肢はないですよね^^;

でも、模擬挙式を見に行って、その宗教式の濃さや式場の牧師さんのナンチャッテぶりに新郎と新婦である私たちにはけっこうキツかったです(牧師さんは一生懸命にされてましたが・・・)
普段「アーメン」なんて言わないし、聖書を読まない人間が、キリスト教式の挙式するなんて、キリスト教の人に失礼な気がします
外国人牧師さんの英語と日本語を織り交ぜてる語り口がけっこう苦手です
日本人牧師さんか、外国人牧師さんでも日本語か英語どちらかにしてもらえたらなぁと思うのですが、そういうことは無理なんでしょうか?

神聖なものなのに、笑っちゃいそうなんて言ってゴメンなさい
でも、その場所に自分が花嫁として置かれたら、けっこう滑稽で笑ってしまいそうです

A 回答 (14件中11~14件)

その気持ちよくわかります。

私と夫も友人の式で、牧師(神父?)さんのなんちゃってぶりに笑いをこらえるのに必死でしたから^^;

でも、その前に参列したキリスト教式のときは外国人神父さんでしたが、別におかしくなかったんです。後で聞いたら、本物の神父さんだったらしく、控え室では新郎新婦にとってもいい話を聞かせてくれたと言ってました。

なので、牧師(または神父)が日本人の式場を選ぶか、本物の牧師(神父)が式をしてくれる会場を探したほうが良いかなと思います。
それか、街の教会で式をされるといいと思います。

小学校ぐらいの頃に、おばが街の小さな教会で式を挙げたのですが、今でもよく覚えています。式場のいかにもっていう感じじゃないんですよね。とっても素敵でした。

私と夫が笑いをこらえるのに必死だったところは、本物か偽者かわからずじまいです。

因みに、私と夫は入籍後に挙式だったのですが、もともと神社での神前式希望だったことや、そのなんちゃって牧師さんを見てやっぱり神前式にしようと言うことになりました。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、その前に参列したキリスト教式のときは外国人神父さんでしたが、別におかしくなかったんです。後で聞いたら、本物の神父さんだったらしく、控え室では新郎新婦にとってもいい話を聞かせてくれたと言ってました。

本物の神父さんなんてすてきですね
日本人でも外国人でもかまわないから、ニセモノは辞めて欲しいですね^^;
日本語や英語を織り交ぜるのは人気なんでしょうかね?
なんだかコントのようです^^;

>因みに、私と夫は入籍後に挙式だったのですが、もともと神社での神前式希望だったことや、そのなんちゃって牧師さんを見てやっぱり神前式にしようと言うことになりました。

神社での挙式ってステキですね
かならずホンモノの神主さんでしょうし

人前式か神前式がいいですね
衣装代のことさえなければ神前式がいいんですけどね^^;
30万くらいのプラスだと思うので、考えてみますね

>日本人牧師さんか、外国人牧師さんでも日本語か英語どちらかにしてもらえたらなぁ

>と思うのですが、そういうことは無理なんでしょうか?
それは式場の方に聞いたほうが確実ですよ。
それに式場の方もそれなりに料金を取る訳ですからいざ実際その場にあたれば結構厳粛な気分を演出してくれる筈だとは思いますし、それでも尚笑いたければ別に笑っても何の不都合も無いと思いますよ、おめでたいんだし。

わしも徹底的に無宗教なんでお気持ちとてもよく分かります。当事者同士そう思ってらっしゃるなら双方のご両親をもう少し粘り強く説得してみませんか?式の費用も確かにバカらしいといえば馬鹿らしいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

>日本人牧師さんか、外国人牧師さんでも日本語か英語どちらかにしてもらえたらなぁ
>と思うのですが、そういうことは無理なんでしょうか?

頼めばできそうですね^^

>わしも徹底的に無宗教なんでお気持ちとてもよく分かります。当事者同士そう思ってらっしゃるなら双方のご両親をもう少し粘り強く説得してみませんか?式の費用も確かにバカらしいといえば馬鹿らしいですしね。

無宗教の人間にとっては辛いですよね
人前式にできるようがんばってみます
ただ、【親戚を集めて大々的な挙式】を【家族のみの挙式】
【結納をバッチリする】を【顔合わせの食事会】
と親を説得してきました
両親とケンカするわけにはいかず、円満に、かつ気を遣って、十分に納得させつつなので、すごく疲れます
それに、親の希望を断るのは厳しいし、かわいそうな気がします
(私の親が、たくさん希望や要望があるようです)

彼も、私の両親に段々遠慮してきたし、説得疲れがあってか、挙式スタイルなんてどうでもいいやんとなってきてます
そのくせ、『キリスト教の挙式だと、絶対笑うよ』と言ってきます
私がもうちょっと元気を出して、人前式になるように親や彼を納得させてみようと思います

こんにちは

結婚式で笑わないか心配ということですよね。

私も挙式前は、花嫁衣裳はコスプレだし
結婚式ごっこみたいでおかしいかもと思っていました。

しかし、花嫁衣裳に着替えてみると
大変素敵にメイクアップしてもらい、
「まぁ、どこのお姫様かしら!」とうれしくなってしまいました。

そして結婚式って手順が沢山あり、覚えるのに大変なんですよ。
練習せずいきなり本番ですから、笑う所ではなく緊張で引きつってしまいました。
勿論牧師さんのお話など聞いていません。
「誓います」を言うタイミングを逃さないよう精一杯でした。

もし、笑いそうになったら「微笑む気持ち」でと
心がけるといいと思います。

お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
結婚式自体滑稽ですよね

>そして結婚式って手順が沢山あり、覚えるのに大変なんですよ。
>練習せずいきなり本番ですから、笑う所ではなく緊張で引きつってしまいました。
>勿論牧師さんのお話など聞いていません。
>「誓います」を言うタイミングを逃さないよう精一杯でした。

実際に挙式をすることになったら、緊張で笑わないかもしれないですね
私の妹たちが笑い上戸なので、心配です^^;

>もし、笑いそうになったら「微笑む気持ち」でと
>心がけるといいと思います。

それいいですね!
「微笑む気持ち」
参考にさせていただきます

ありがとうございます^^

すみません、お聞きになりたいことをもう少し明確にしてもらうと答えも出やすいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
愚痴みたいなものになってしまって、わかりにくい質問でしたね
なんやかやと周囲の圧力で、キリスト教の挙式になりそうなのに、ホテルや式場の挙式だと、コントみたいで笑っちゃいそうで困りますという趣旨(?)です
自分ではモヤモヤしてすっきり明確に質問できそうにないです^^;
すいません