アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 11月に入り挙式を終えたばかりですが、
今回の結婚式場とのトラブル、担当者が信じられないようなミスを連発しました。どうにも気持ちが収まらず、聞いて欲しくて・・・。

 事の始まりは式場を予約した9ヶ月前からでした。その式場の近くには神社があり、挙式も行えるということで、そちらで披露宴を行うことを決めました。決めた当初から、神社での挙式ということで、挙式の日を心待ちにしておりました。
しかし、当初より、担当者の段取りが遅いのが気になっていました。
その為、披露宴の曲を決めるの事を3週間前に言われ、一週間で決めてくださいと言われ、また写真も準備して欲しいとのこと。
仕事をしながらの打合せや実家へ帰り写真を出して。。。CDを借りてきて音楽を編集し、やっとの思いで2週間前になりました。
 
 その二日後、式場との打合せに行き、なんと神社で挙式が出来ないことを伝えられました。私は泣き崩れました。その事で担当者は、司会をすることになっていましたが、裏方と総合的に仕切るとのなり、プロの司会者を頼むことになりました。そして「当日は粗相のないように頑張る」と。

 それから、打合せで再三、当日の事について打合せをしました。
ケーキは、私たちが自分でデザインしオーダーで作ってもらったものを納品すること。前撮りの際に取れていたネックレスの石を当日までに直しておくこと。ドレスもクリーニングに出しておくこと。招待者の名前に間違いがないようにするとのこと。見積もりを早く出して欲しいとのこと。(見積もりは1ヶ月前から言い続けてました。しかし、式が終わるまでとうとう出ませんでした。)

 そこから当日を迎え、和装で退場した際に、別室へ呼ばれました。
「すみません。ウエディングケーキをカットしてしまいました。」とのこと。ケーキ入刀はこれからだ、と言うのに、すでにカットをし、それも別の会場で式を挙げている方へ出したとのこと。
愕然としました。
考えられないミスに私たちは呆然・・・。

あまりにもひどいのですが、訴えることも考えたのですが、一生に一度の披露宴と思うと、自分たちで嫌な思い出にもしたくなく。
前撮りの際にお願いしたドレスもネックレスも治っていなく、当日、「どこがですか?」と言われる始末。結局、ネックレスは別の物を選んでくださいと言われ・・・
また、当日披露宴会場へ来る友人達を駅から式場へ運んでくれるバスも時間になる前に出発し、乗れなかった友人がいたことを後日友人から聞きました。もし、私たちが聞いていなければ、式場は素知らぬ顔をしたのかと思うと腹の虫が治まりません。

挙式会場が変更になり、直してほしいとお願いしたことも直っておらず、比較するための見積もりもなく、席順や名前も訂正したのに間違っており、友人はバスにも乗れず、挙げ句の果てに、ウエディングケーキも入刀できず、呆れてしまいます。

こんな式場、あるのでしょうか?

A 回答 (9件)

まずは、ご結婚おめでとうございます。



せっかくの結婚式が、未熟なプランナーの為に台無しになってしまい、同じプランナー経験者として大変残念に思います。

それにしても、ひどいですね…。
ここまでミスが多いのは考えられません。
謝って済むレベルの話ではないように思います。

さて、どうしたらいいでしょうかね…。
謝ってもらって気が済むとは思えませんし、やり直しがきくものでもありませんから、お金の話になってくると思います。

まずは、請求書を受け取っていないとの事ですが、まずは受け取った方がいい気がします。
びた一文払わない…というのは無理かと思いますので、どの部分について交渉するかという事になってくると思います。
担当者と顔を合わせたくないのならば、郵送してもらえばいいと思いますし、取りあえずは請求書の内訳がどのようになっているのかを把握しなければ話が進みまないのではないでしょうか。
式場側には、「ミスについて納得できていませんので、支払いについて検討したいので、請求の内訳をを見積書という形で郵送して下さい。請求書という形では受け取れませんので、見積書として下さい。見積作成日は見積発送日にして下さい」とでも言って郵送してもらえばいいと思います。
ミスがあったものについての請求がどのようにあがっているのか確認して下さい。
見積もりをもらっていないとのお話ですが、まったく金額の話をしていないというわけでもないでしょうから、打ち合わせ時の金額とどれぐらい違うのか比較できないでしょうか?
もしかしたら、ミスがあったものに対しては請求をあげていないという事もあるかもしれませんし…。

送られてきた請求書(見積書)を見て納得いかないようでしたら、消費者センターなり、弁護士なりに相談してみる手もあります。
消費者センターでも、どのように対応したらいいかアドバイスをもらえると思いますし、弁護士でしたらまずはお近くの弁護士会が行っている法律相談センターなどで相談してみてはいかがでしょうか?
30分5千円程度で相談に乗ってくれると思いますよ。(行った事はないので、どのように相談に乗ってもらえるかは分かりませんが…)

今後の話し合いの事もありますので、式場とのやり取りは、なるべく証拠が残る形で行った方がいいかもしれません。
電話でしたら、内容を録音するとか、書面やメールでやり取りするとか…。

専門家ではありませんので、素人考えですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
皆様にご共感いただき、アドバイスをいただき本当にありがたく思っております。
そうですね。見積書がないので価格の比較ができないので、とりあえず請求書も保留にはなっているので、実際にどれくらい支払うのかが検討がつきません。
実家でも、(私は兄姉がおりそれぞれに結婚をしているので)見積書のない結婚式は初めてという事で、対応の悪さに呆れているところです。
金額の話としては、衣装価格やDVD・アルバム価格・料理代金については伺ってメモをとってあるので、確認はできます。
ただ、担当者は、人数が分かったら見積もりを出すからと言っておりました。なのに最後まで出なかった、出そうとしなかったのか?そこが分からず、腹立たしいのです。
今までは全て、口頭にてのやりとりで終わっておりますので、アドバイスいただいたように文書面で記録を残して今後の対応をして参りたいと思います。

お忙しい中、ご回答いただき感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 13:18

私は今結婚式の準備真っ最中です。


自分の事のように読んでしまい、涙が止まらなくなりました。
ひどいです。ひどすぎます!
特に、神社で挙式ができなくなったこと(これはどうしてですか?元々出来ない所だったのですか?)、オリジナルのケーキをカットし他で出した事、ゲストに迷惑をかけたこと&謝罪しなかった事。
絶対にありえません!責任感のかけらもない式場ですね。
私だったらお金払いたくありません。(質問者様だってそうですよね。)
話し合いをしてなるべく払わない方向に持っていこうとすると思います。
実際は式を挙げているのだからそれは無理かもしれませんが。。。
でも逆に慰謝料もらいたいくらいのことですよね。
一生に一度の事なのに・・・。
式場とはぜひ話し合ってください。
本当に頭にきてしまい、私が熱くなってしまってごめんなさい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚式の準備で大変お忙しい中のご回答大変ありがとうございます。
私の為に涙してくださったこと、勿体ない限りです。
説明致しますと、
神社での挙式は、単純な担当者が神社への説明不足だったのではと推測されます。また日取りの確認をしたのが2週間前という準備がギリギリで動いている様子が図りしれます。挙式は本殿で行うよう申し込んでいたのですが、神社側では神社本殿脇にあるプレハブのような小屋?と思っていたらしいです。挙式日は本殿では七五三のお参りが入り出来ないという神社側からの言い分がありました。
またケーキカットに関しては、言語道断であり得ない、信じられない思いでいっぱいでした。なら、その別の会場に出す予定だったケーキはどうなっていたのか?という疑問もわいております。
ゲストに対しても、バス送迎の運転手に時刻表を渡していたにもかかわらず、出発時刻を前に出てしまい、10数人がバスに乗れずにタクシーで会場に向かいました。友人に確認したところ、それは当人(私たち)に伝わっていると思っていたとのことでした。それが私たちには担当者から何もなかったのです。
お金で解決できるのならと思うのですが、過ぎてしまったことで、どう取り返しようもありません。幸いにもまだ支払いについては保留にしていただいております。
ここで、皆さんにたくさんのアドバイス、ご助言をいただいております。またescf1さんのように同じ花嫁である立場の方からの共感は本当にありがたく、また折角の幸せな気持ちを共感できるはずが、申し訳ないとも思っております。
今後については、夫婦間、両家でしっかり話し合いより良い方向に進めるよう頑張って参ります。

 escf1さんの挙式・披露宴が感動的で素晴らしいものであることと、
これからの幸多い人生をお祈り申し上げます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 13:09

見積もりが出ていないために、比較が出来ないという部分の意味がわかりかねますが、とりあえず「いったん手元から離れたものは返ってこないと思え」というのが世の中の鉄則ですから、どういう解決を望むのかがはっきりするまで、支払いは保留にしておいてもらって問題ないですよ。



まずは冷静になってどういう解決方法を望むのか、両家でお話し合いをされてください。
次に、絶対に自ら交渉はしないでください。相手の会社のレベルによっては、あっさりプロが出てきて丸め込まれます。アクションを起こす前に、プロ(弁護士)に相談してからにしてください。交渉において強気に出る、感情的になるなどもってのほかです。あなたが、そんなくだらない会場のために人生棒に振る必要ありませんよ。
あと、訴えると発言するよりは「弁護士に相談しているので待って欲しい」と言う方が、おそらくは効果的です。こういう案件は訴えを起こしても証明が難しかったりして、無駄な労力になってしまうことも考えられますが、弁護士が出てくると話は別です。交渉についてもプロですから、会場側は途端に緊張しはじめるはずです。

冷静になるには、まず結論を決めてから、それを逆算して行動されると良いですよ。

さて、私はプランナーの立場ですが、そういう立場からも擁護できないほどですね。本当にありえません。
お祝いごとだから、と我慢される方が多い中、些細なことで大声でクレームにされる方もいらっしゃいます。
クレームの対応には責任者と担当者が同行すると思いますが、特にその担当者には「一体あなたが何をしたのか」を伝える必要があると思います。ここまでのことでは、何をしても腹の虫はおさまらないでしょうが、せめて。
自分のミスで人を傷つけたということを自覚していないから、ミスを重ねた挙句に、努力もせず諦めて「謝った」としか思えません。そこは伝える必要があると思いますよ。普通の人間なら、人を傷つけて平気でいられるはずありません。担当者がダメージ受けるのは、そこしかないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
見積もりについては、挙式・披露宴にかかる予算を出して欲しいということを再三お願いしていたのですが、結局、披露宴が終了するまでに提出していただけなかったという事なのです。
それを担当者に、見積書を出さずに披露宴を行うのかということを伺いましたら、今までにそんなことはありませんでした、との回答をいただきました。(なぜ私たちには出さなかったのか不思議でたまりません)

おっしゃる通り、今回のことは、私個人のことではなく両家の問題でもありますし、嫁に行く立場の私が騒ぎ立てたことで夫の家庭で同じような共通の認識がなければ今回の交渉や対応は、前向きに進まないと感じております。
「訴える」という言葉が相手への威嚇ともとられないと、私自身も感じております。アドバイス頂いたように、今回については、冷静に対応をしていきたいと思っております。

実は、担当者はその式場の総支配人でもあるのです。だからこそ、本当にあなたは総支配人であるのか?と疑いたくなるのです。
謝る姿に誠意は、私には感じられませんでした。
今思いだしても本当に腹立たしいです。
こちらはどんな思いで挙式・披露宴までの日にちを過ごしたか。そして当日を迎えたか。当人には到底分からないことなのかもしれません。

皆さんに聞いて頂き、共感して頂き、アドバイスを受けて、少しずつ頭の中を整理し、両家にとっても私たち夫婦にとってもより良い方向に進めるように頑張って参ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 12:57

酷すぎますよ。

私も先日挙式したばかりです。
胸中お察し致します。
悔しいお気持ち、悲しいお気持ち、その席にいた人達に
話せないお気持ち。
一生に一度の晴れ舞台でこのような対応を受けるなんて!
請求金額は払わず、きちんと項目ごとに式場の不手際を書面で
指摘し、責任者の方とよくお話下さい。
自分でしたら多分泣いてしまいますね。
でも頑張って、金額は下げてもらうだけでなく式場側の
誠意ある謝罪がみられなければ強気できちんと訴えると
主張して下さい。実際訴えるかどうかは別としてそれが今後
このような悲しい状況を防ぐことにつながると思います。
本当にお辛いでしょうがどうか頑張ってください。
今結婚シーズンですが、うまくいった人、いかなかった人、
色々いると思いますが皆ひと事ではなく、自分の事の様に
胸を痛め、あなたの味方の気持ちでいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご対応ありがとうございます。
本当に皆さんに聞いて頂き、共感していただき、アドバイス頂いてだいぶ前向きに物事を考えられるようになりました。
今後について、担当者から謝罪を申し入れられているのですが、私自身が体調を崩してしまっていることと、もし担当者を目の前にしたら、私の気持ちが爆発してしまいそうで、感情的になってしまうことが恐いので。冷静さを失わないためにも項目事にミスを書き出しました。
謝っても許されないこともあります。お金でも解決できないこともありますが、今回はどのように対応していったら良いのか、たくさんのアドバイスを受けました。
それを踏まえて、私たちもそうですが、今後同じような辛い思いをする方を作らない為にも、私たちに起こったミスをくり返して欲しくないということを含め、対応して参りたいと思います。
二人で乗り越えられるからこそ今回のトラブルもあったのかな・・・と主人と話し合いました。今後についてもしっかり力をあわせて、乗り越えて行きたいと思います。

taw8550さん、ご結婚おめでとうございます。
これからのお幸せをお祈り申し上げます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 12:45

すべてにおいてありえませんね。



とりあえず挙式料(当初契約とは違う式場になったため。全額。)、ケーキ代金の一部(カットされたため)、ドレスと小物代金の一部(直っていなかったため)、バスの料金(一部)、席次代金(全額)は支払う必要がないと、個人的には思います。

ここでお聞きにならずに法律板のほうでお聞きください。
ミスといってすむレベルではありません。
式場の過失が大きすぎます。

払わなくてもいいものについて明確に回答いただいたほうがいいですよ。

訴えてもよいですけど、民事ですし費用も時間もかかるでしょう。
式場と直接交渉したほうがいいとおもいます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私も近い友人に今回のようなミスはありえるのか聞いてみました。
が、皆さん口を揃えて、それはないよ、酷いと。。。
自分一人だけでは、気持ちが抑えきれず、ただ、どうしたら良いものかそれも分からず、聞いて欲しくて投稿したのですが、皆さんからアドバイスをいただき本当にありがたいです。
法律についても詳しくないので、まだあちらの謝罪を受けていませんし、請求書も承諾していないので、これから、皆さんの意見を参考に勉強してみます。
担当者に会うのも本当に自分の中の嫌な部分をさらけ出しそうで恐いですし、辛いです。
無駄な労力とは思わないのですが、辛いです。
ありがとうございます。

補足日時:2008/11/07 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いたお陰で法律版の方でもいろいろとご相談にのっていただきました。
皆さんに聞いていただき、共感していただき、アドバイス頂いてだいぶ前向きに気持ちを切り替えられるようになってきました。
夫婦間でしっかり話し合って今後についてより良い対応ができるようにして参りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 12:36

そんな式場、あってはならないと思います。


ひどすぎです!
文章読んだ私ですらかなり腹立たしいので、当事者である質問者様は相当なものだと思います。
そんな式場に払う必要なんてないです!
訴えた方がいいです。
一生に一度だからこそ、訴えてください!!
本当に災難でしたね。
無事、怒りが治まる事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
皆さんの私の気持ちを悟ってくださるその思いだけでもありがたいです。
式場が変更になったときは、泣いてしまいましたが、
さすがに披露宴中にケーキを切って出してしまった、と聞いたときは、いらっしゃってるゲストの方に泣いている姿や怒っている姿を見せたくはないと思ったと共に、何より一生に一度の結婚式ですので、彼の前では笑っていたかったので堪えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 21:03

せっかくの結婚式が酷い事になってしまわれましたね。


どうとらえても式場側の非は明らかですから、クレームは入れるべきです。
その際に式場側がどれだけの誠意を見せるか見極めてから、最終手段として訴訟を起こされてはどうでしょう。
当方なら速攻でクレームいれて、挙式費用の全額とはいいませんが返還を求めますよ。
ウェディングケーキの件はもう呆れるとしか。

ご主人と双方のご家族とよく話し合われて、今後の対処を検討下さい。

あ、支払がまだならば当面は支払は見合わせられた方がいいですよ。
こういう所は請求書だけはやたら早かったりするんですよねぇ。

あとは口コミの力は強し。
未婚の友人知人にしっかりとその式場について周知しましょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私たちにも非があったのではと、今までをふり返っても、どう考えても考えられない担当者のミスに閉口しています。
請求書は見積書がないため比較検討ができないので今は保留にしてもらっています。
また、担当者からの謝罪についても、両親と彼の方には行ったのですが、私自信が担当者の顔を見れば、感情的になるのが恐くて、まだ謝罪の日程を伺われても、いつどこで、と言うのを伝えられずにいます。
冷静にならなくてはならないと、今までのミスを箇条書きに書き記しているところです。
自分たちのような悲しくも悔しい思いを他の方にしてほしくないと思っています。
ただ、自分たちの結婚式が散々だったと伝えるのにも勇気がいるもので、辛いです。
皆さんの意見を参考に今後を冷静に考えていきます。
ありがとうございます。

補足日時:2008/11/07 20:54
    • good
    • 0

あまりにも酷い。


一生の大事な思い出ですから、なおさら許せないでしょう。

十分嫌な思いしてしまったし、もう訴えたら良いじゃないですか。
俺なら絶対許さないし、金も払わないし、むしろ幾らか貰わなきゃ気が済まないですね。

被害者が増えないように、どこの式場か実名出しても良いんじゃないですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
式場にとっては1日に2~3件の式もあり、
年間を通してのことですから、ただの一組ぐらいにしか思ってもらえないのかもしれないと思うと悲しい限りです。
訴えることを考えたのですが、それではますます折角の披露宴の思い出が・・・と親になだめられています。
私は嫁に行く側なので、どうしたら良いのか。
あちらの両親の手前、申し訳なくて。
皆さんのご意見を参考に考えて行きます。
ありがとうございます。

補足日時:2008/11/07 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの皆さんに聞いていただき、共感していただき、アドバイス頂いたことで、だいぶ気持ちを前向きに切り替え、何をすべきなのか冷静に考えられるようになって参りました。
夫婦間でよく話し合い今後について考えて参ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 12:34

一生に一度の結婚式でこのような手違いが続出するとは、一体


何処でしょう。
代金の支払は済みましたか?若し、まだでしたら、これらの粗相を
こちらから、損害金として、計算して、支払額から差し引くべき
でしょう。又、個人的なHPなどをお持ちでしたら、何処であるか
が解るようなイメージで「このような失敗がありました」ことを
掲載して、溜飲を下げてください。(名誉毀損や営業妨害に
ならない程度にしてくださいね)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
代金の支払いはまだです。
式の翌日に電話があり、請求書を持っていきますとのこと。
一生に一度の披露宴が散々だったのに、しっかり請求書は出してきました。
見積書を出してもらっていないので、
式場のこと、披露宴のこと、ドレスのこと、ケーキのこと、送迎のこと、その他諸々の比較ができないので、実家の両親は払うのは納得してからだと。
これから皆さんの意見を参考にして、話し合いをします。
ありがとうございます。

補足日時:2008/11/07 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにたくさんのアドバイスをうけ、またたくさんの方に共感して頂けたことで、少しずつ何をすべきか考えられるようになってきました。
今後については、夫婦間でしっかり話し合い対応していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!