プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式場についての質問です。

都内で、

八芳園、雅叙園、椿山荘のような、
日本を感じられる、緑豊かなところを探しています。

この3つの他にありましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

質問者さんが出している3つは僕も行ったことがあります。


緑豊かなところ、と書かれているということは日本庭園があるような式場を探しているということでしょうか。
No.1さんが書いているように、雅叙園はそれほど庭園ぽい庭園があるわけじゃないですよね。
「日本を感じられる」ということで言えば、僕は八芳園の白鳳館が一番オススメです。
純和風の建物でのハウスウェディング、待合い室も完備されていますが、待っている間に庭を散策する参列者のために庭にウェルカムドリンクを用意できるという心配りも良いと思いました。

上記以外にも候補を探してみたいということであれば、僕が回ったところや候補に挙げていたところをいくつか紹介しますね。

乃木會舘
http://www.nogikaikan.jp/index2.html

つきじ治作
http://www.jisaku.co.jp/

日枝神社 日枝あかさか
http://www.hiejinja.net/akasaka/index.html

響 赤坂店
http://www.w-celeste.co.jp/hibiki-a/index.html

治作、日枝あかさかは有名料亭の和食料理ですので、食事も安心できます。
響は純和風というほどでもないですが、竹の小径やガーデンなどの雰囲気がとても良いですね。
他には原宿東郷記念館なども小さいながらしっかりとした庭園のある式場ですね。
東郷記念館はちょうど去年バンケットをリニューアルしてたはずです。
庭園を眺めるテラスがバンケットについているものもあったので、演出しやすかもと思った記憶があります。
ただ、今見てきたらバンケットは英国調にまとめてしまったので純和風な感じにはならなさそうですね。。。
http://www.togo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!!
とても参考になりました。
ご紹介して頂いたところ、見学に行きたいと思います。
ありがとうございました(^^)♪

お礼日時:2006/05/02 21:26

和婚をご希望ならやはり神社でのお式だと


思いますが・・緑豊かということでひとひねり(笑)

あえてホテルでいかがでしょうか?
都内のホテルは意外に、緑豊かで
ここ本当に○○なの?と思う程静かだったり
します。ホテルオークラはいいですよ。

ホテルの全体の雰囲気が日本の伝統とか
外国人から見た日本とかそういう雰囲気があります。
ホテルのサービスが心地よいのです。
なぜなのかを調べてみたらオークラは正社員の
雇用率が高いらしくホスピタリティが
保たれているとのこと。
国賓を迎えるような大きなホテルは大抵
日本庭園があります。

ニューオータニや帝国ホテルなど。
日本庭園ということなら高輪プリンスの庭園は良いです。
お庭をお散歩してティールームでお茶を。
ホテルだと招待された方が早めに来て
暇をつぶすことが出来ますし、
口紅やハンカチを忘れても普段使い出来るものが
そろいます。交通の便が良いのもポイント高いと思います。
専門式場に比べてお値段が高いのがネックですが。

こんな意見もあるということで。
よいお式を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ホテルは便利ですね~(><)
ご意見、参考にさせて頂きます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/02 21:29

旧リーガロイヤル早稲田、現在はリーガロイヤル東京は大隈会館や大隈庭園がすぐそばにあるので、都会にありながら緑は多いかな・・・


上記は日本を感じられるかって言うと、ホテルなのでちょっと違うかもしれませんが。

緑の多いところでは、晴れの日にはお写真を撮られたりするのにも、良いですよね。
雨が降ってしまうとちょっと残念ですが。。。

あと、挙げられた中の式場では休日チャペル他で挙式を挙げられるカップルが何組もご自分たちの式の番を待っている光景を見かけます。
是非下見には、混んでる曜日の混んでる時間に一度足を運ばれ検討した方が良いですよ。

NO1さんと同じく明治神宮の明治記念館は素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も、見学に行ったとき、
花嫁さん同士がすれ違うところを見て驚きました。
明治神宮行ってみますね♪
ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/02 21:20

明治神宮もいいですよ。


雅叙園は、私はあまり「緑豊か」という印象派無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治神宮ですか(^^)ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/02 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!