アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東本願寺
トロッコ列車
東福寺
平等院鳳凰堂
くろちく本店
八坂通

新京極商店街 花遊小路
寺町京極商店街
三条名店街
先斗町 路地裏探検
祇園商店街

ホテルは四条で3泊ですが、上記の場所で、効率良く観光が出来る順番を教えてほしいです。二条城には、時間があれば行きたいと思っています。アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ブロックごとで考えればいいかと思いますが、後半の新京極商店街・寺町京極商店街・三条名店街・先斗町路地裏探検・祇園商店街は、四条(河原町周辺を想定)に宿泊していれば、難なく行けるエリアなので、毎晩出かけるなどしたらいいと思いますよ。

特に、新京極~寺町~三条に関しては、同じ場所といったイメージがあります。

先斗町と祇園商店街も近いので、新京極や三条でめぼしいものがなければ、そのまま回ってこれると思います。もしくは、八坂通(ここに何かあったかな?)から清水寺や八坂神社を周り、祇園商店街を経由して先斗町に行くというのもいいかな。

問題は、くろちく本店は四条烏丸になるので、こちらも四条河原町からだと歩いて行ける範囲ですね。そういう意味では、三条~四条を一日回る日を作って、くろちく本店・新京極商店街・寺町通り、三条名店街、先斗町、祇園、八坂を歩き回るっていうのもいいかも知れません。範囲としては結構広いのですが、ぶらぶらお茶をしながら歩いて回るのも悪くないと思います。

東本願寺については、京都駅の近くなので、京都に到着した日もしくは、帰る日に立ち寄られるといいと思います。

平等院鳳凰堂は、宇治になるのでちょっと遠いですが、宇治のあたりも町並みが面白いので、ゆっくり楽しめると思います。東福寺も京都駅の南になるので、これを一括りにして、四条河原町から市バス207系統に乗車し、東福寺に参拝し、JR奈良線で宇治に移動、平等院鳳凰堂に移動するというのがいいかと思います。帰りは、京阪電車宇治駅から中書島乗り換えで、祇園四条に戻ると、先斗町や祇園商店街にも立ち寄れますね。五条で下車して、八坂通を経由して祇園商店街に行くというのもいいかも知れません。

トロッコ列車に関しては、場所がちょっと離れているので、1日とっておいた方がいいかと思います。四条からだと阪急電車で、四条大宮駅もしくは西院駅に向かい、そこで京福電車(嵐電)に乗り、嵐電嵯峨で下車が王道ルートだと思います。トロッコに乗車して、馬堀駅からの帰りに、二条駅で下車、二条城に立ち寄るということも可能かと思いますよ。

あとは、自分が見てみたいもの、何に重きを置くかによって計画を練ればいいと思います。くろちく本店は二条城から歩いて行ける距離(1.5kmほど)なので、嵐山観光をしないのであれば、トロッコ列車と二条城とくろちく本店をまとめることも可能かと思いますよ。

3泊4日とのことで、ゆったりとした旅程ですから、忙しくて目が回るってことにもならないので、いいと思います。ただ、思ったよりも歩く感じになるかと思います。
    • good
    • 0

旅の予定を考える楽しみを放棄しないほうがいいですよ。


お近くの書店に行くと、京都市の地図が500円ぐらいで手に入ります。

その地図をテーブルに広げて、宿泊場所と自分が行きたい場所に印をつけてみてください。
・四条のホテルから見て、トロッコと鳳凰堂が反対側にあるとかすぐにイメージできます。
・また、新京極商店街は、三条通と四条通りを結んでいるなと言うのが直ぐに分かりますから、新京極商店街 花遊小路、寺町京極商店街、三条名店街がまとめて回れるなと言うのも分かりますし、有名な錦市場も直ぐそばにあるんだ。ここも一緒に回らないともったいないねというのも分かります。
・それから、祇園商店街というと京阪電車の祇園四条駅の近くだねというのに気づいて、京阪電車でルートをたどると京阪電車の祇園四条駅から中書島(ちゅうしょじま)駅から宇治線に乗り換えたら鳳凰堂にいけるねと言うのも分かります。鳳凰堂と祇園商店街はまとめて回ると効率が良いですね。

ということで、旅の予定を人任せにしないで、先ずは質問者さんの最寄りの書店で京都市の地図を手に入れて、旅行の予定を立てて楽しみましょう。
    • good
    • 1

でしたら、


初日は何時に京都のどこに着く

最終日は何時に京都のどこから発つ

という情報が最低限必要だよね。

さらに、何月に行くの?
人数は?年齢構成は?(高齢者がいて足が不自由なのにバスや徒歩プランを組まれたい?)

見えない相手に具体的回答を求めるなら、中学時代に学んだ5W1Hをはっきりさせてくださいね~。

回答をもらってから「××で小休憩を…」「××で晩御飯を…」なんて情報の後出しじゃんけんはクソクズのやることですからね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!