一回も披露したことのない豆知識

今年の11月の日曜・10時半から挙式、11時半から披露宴を予定しています。
自分たちの都合で日程を決めてしまった結果、朝が早い挙式開始となってしまい今更ながら列席者への方への配慮に欠けていたと反省しています。

そこで朝が早い結婚式に列席された方に質問なのですが、朝早くてもどのような配慮があれば嬉しかったですか?

●彼の列席者は遠方の方が多く、前泊していただく予定です。
●私の列席者は女性ばかりで市内の方が多く、式場(ホテル)まで電車で1時間弱かかります。
●彼の上司の方(男性)は車で1時間半程かかり、送迎車を用意する予定です。
●受付してもらう友人には、希望者には式場で髪のセットをしてもらえるよう手配する予定です。(もちろん費用も持ちます)
●チャペルで式を行う予定ですが、式は自由参加で考えています。
●二次会はしない方向で考えています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1さんと内容が被るのですが・・・。



おもてなしの配慮としては十分だと思いますよ。

付け加えるとすれば、
女性の参加者で希望者は皆、会場で髪のセットや着付けが出来るようにする(朝からやってくれる美容室が見つからず、苦労した覚えが・・・)(受付担当でなければ費用は出席者の実費で良いと思います)。
その際、温かい飲み物と軽食があればなお良し(朝早くに来ると、朝食を抜いてくる可能性が高いので)。
朝が冷え込む季節ですし、女性は薄着のため、ひざ掛けを用意しておく(暖房しても足元冷えますから)。
宿泊客は荷物が多いですから、荷物や引き出物は配送の手配をしておく。
親族の待合室に、2人の写真をミニアルバムにして置いておく(これ、好評でした。前泊だと、時間に余裕もあるかと思いますし)。

など、いかがでしょう?

素敵な結婚式なると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり美容院と軽食は大事なところですね。引き出物はちょうどパンフレットが届いたところなので、配送を考えて決めたいと思います。ひざ掛けも確かにあると嬉しいですね。
ミニアルバムとは素晴らしい案ですね!ぜひ取り入れたいと思います。
苦手分野のためいろいろ悩みっぱなしの毎日ですが、良い一日にしたいと思います♪ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 23:10

婚礼のアルバム用のスナップ写真の撮影に入る事もあります。


底のホテルでは朝一番早い挙式は10時からになってますが、結構需要があり案す。
披露宴がちょうどお昼ごはんと重なる事もあると思います。

前泊の手配が出来ているとの事で問題は無いと思います。

ただ、時々当日朝からの参加の方で寝坊?と思われる方や交通渋滞などで遅れられる事があるのも事実ですが、参加される方もそこそこの大人なので、そこまでの責任を質問者さんが終われる事も無いと思います。
基本的にお祝い事は午前中に行う物ですので、この手配の仕方は間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり結婚式に参加した経験がないうえ、私が至らない人間のため友人から指摘があり、今回質問させていただいた次第です。
10時からも結構おられるのですね。手配は間違いないと言っていただき少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 00:54

こんにちは。



・受付の人に限らず、ヘアセットや着付けが必要な方には式場で手配しておく→朝早いと、開けてくれる美容院を探すのが大変なので

・前泊の方には、朝食つきで手配

・列席者控え室にウェルカムドリンクや、可能ならば軽食を用意する→披露宴の時間までにお腹が空いたり、喉が渇いたりするので。

これくらいではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウェルカムドリンクは確か式場のプラン内に入っていたと思いますが確認します。美容院と朝食の件は、ぜひ参考にさせていただき、ちゃんと準備したいと思います!
結婚式は「おもてなしをするもの」とはよく聞きますが、なかなか難しいものですね・・・。でもご回答を参考にして少しでも列席者の方に喜んでいただけるよう準備したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!