電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

今秋都内のホテルにて挙式予定です。明日、第一回目の打合せがホテルで行われるのですが、彼が「これからお世話になるのだし、皆さんで召し上がって下さいって菓子折りでも持っていこうよ」と言っています。私は、挙式当日に心づけを渡したり、後日お礼の挨拶に伺う事は、何となくイメージしていましたが、第一回目から菓子折り?!と思ってしまいます。
数回打合せを重ねた後に差し入れする程度ならわかるのですが、実際いかがでしょう?もしも迷惑に思われないのならば、持って行ってもいいのかな、とは思っています。同じようなこと、された方はいらっしゃるでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

元ホテルプランナーです。

初回の菓子折りと言い、当日の心づけと言い、もう本当にお気を使われなくて結構ですよ。
そういったものがなくても、全力でお手伝いする事には変わりありませんから。

ただ、プランナーって何度も連絡取って、打ち合わせで顔も合わせますから、とても仲良くなることがあります。そうなったら、「先日ふたりでドライブに行ったので、お土産を」なんて言って軽いものを持ってきてくれる方もいらっしゃいました。
どうしても気になるなら、そういうきっかけがあった時で十分なんです。

プランナーってきつい仕事ですが、披露宴が終わってから「あなたが担当で良かった」と言われる事が、一番嬉しくて、普段のきつさも吹き飛んでしまうものなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見、本当に参考になります。
勿論、菓子折りの有無で対応が変わる、なんて失礼な事は思っていませんし、初回の挨拶をどの程度丁寧に行うべきか、迷ったのです。
どんな差し入れより、最後に心の篭もった言葉を贈られるのが、一番嬉しいですよね!私も担当者の方と、良い結婚式を作り上げていきたいと思います。

温かいお言葉が嬉しかったので、ベストアンサーにさせて頂きます!

気持ちの問題なんで、

それを渡すことで自分が良い気分になれるのならば
いいんじゃないでしょうか。
貰った側も悪い気分にはならないはず。

ただ、相手も給料を貰って仕事としてやっているわけで、
会社としてもちゃんと挙式費用としてお金を取っているので
それ以上のものを渡すのも変な話だと思います。
菓子折りやチップを渡さないと仕事が雑になるようなホテルだったら
自分だったら利用したくないですね(ここは海外じゃないですから)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、彼は結構堅苦しい考えの持ち主なので、丁寧に挨拶したかったみたいです。ホスピタリティで有名なホテルなので、何も渡さなくても仕事は雑にならないと信じています笑。
ありがとうございました!

如何なるお客様にも同じ対応をするのが基本ですから、持って行ったから

どうのと言うことはありません。
本来は必要のないものですが、お相手の気持ちの問題です。
宜しくお願いしますとの意味で持って行かれる事は決して間違った事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
こちらも、菓子折り贈るんだから対応良くして欲しい、なんて事は全く考えていませんし、間違った事ではないと言って頂けて、少しほっと致しました。ただ、やっぱり初回は控えた方が良いのかな?という気持ちに傾いています。
ありがとうございました!

格式の有るホテルなら、ホテル側は、お二人にリラックスした

雰囲気で打ち合わせをしてもらいたいと考えます。

1回目の打ち合わせは、あなた方、ホテル側が、お互いに
相手を理解し、今後進める打ち合わせを、滞り無く行う
意識合わせの場ですから、ホテルに余計な気遣いをさせる
事はやめましょう。

私も、息子が9月にハワイで結婚式、娘が8月入籍(結婚式を
希望していた教会が震災の影響で、スケジュールが調整つかず)
です。

どうぞ、お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>1回目の打ち合わせは、あなた方、ホテル側が、お互いに相手を理解し、今後進める打ち合わせを、滞り無く行う意識合わせの場ですから、ホテルに余計な気遣いをさせる事はやめましょう。

本当にその通りのご指摘だと思いました。こちらの気遣いが、逆に相手を恐縮させるようでは本末転倒ですものね。彼にも同じ事を話してみます。

慶事が続くですね!おめでとうございます。為になるご意見、ありがとうございました。