電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらで式を挙げた方はいらっしゃいますか。

心づけはされたでしょうか。
スタッフに問い合わせると、必要ないという返事でした。

どうしようか迷っています。

A 回答 (3件)

関西地方のホテルや会館などでアルバム用の写真撮影に入っています。

地域が違うので参考程度に聞いてください。
どこも基本的に心付けは不要です(と言います)。
5年以上前までは5割くらいの確率で御心付けを頂いていました。
金額は1の上の奇数がほとんどでした。

でも、ここ数年は頂く確率は2割り切っています。

頂くタイミングも挙式前や披露宴の前、お開きの際等色々ありますが、基本的に御心付けの有無で仕事の内容を変える事はありません。
お開き後に頂くのは、当日の仕事ぶりを見ていただいた結果だったのかもしれません。

本心は頂けると嬉しいのですが、あてにしているわけでなく、本当のプロは御心付けの有無で仕事の内容を変える事はありません。
たまに混じっている性質の悪いスタッフなどは分かりませんが・・・・・・。

無理のない範囲で、気持ちがあれば渡せばよいと思いますが、人数が多くなるので大変だと思います。
披露宴キャプテン、介添え、美容師、カメラマン、ビデオカメラマン、写真室カメラマン、花屋、音響、司会者等など。
さらに、来ていただいた方々へのお車代や、受付・スピーチや余興をされた方へのお礼などかなりの数になります。

あとで、しておけば良かった!!と後悔するくらいなら、渡した方がすっきりするでしょう。

また、会場によってはスタッフは御心付けの受け取りを禁止しているところもありますので、その際はスタッフ側の事を思って無理強いしないようにしてください(ばれると大目玉食らいます)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

美容師さんにだけ渡しました。

キレイなメイクに仕上げてもらえたので、
渡してよかったです。

ありがとうございました。

東京のモントレで挙式・披露宴をしました。

私もわからず、プランナーさんに尋ねたところ「不要」と伺ったのでお包みしませんでした。
今思えば当たり前ですよね…。スタッフが「用意して下さい」とは絶対に言えません。

結婚後、ブライダル関係の仕事を始めました。
お心付けは頂くこと、頂かない事、金銭ではなく菓子折りなどを頂くこと、様々です。
が、プロとして頂かなくても頂いても100%のお仕事をしていますし、皆さんそうだと思います。
頂くと120%の力を出さないと!と思わないことはないですが、どんな場合も100%です!
お心付けとは名前の通り、自分の気持ちを表すものです。
質問者さんがお礼をしたいと思うならお包みすればいいし、そこまでする必要がないと思えば包まなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

遠慮することなく取ってもらえました。

ありがとうございます。

何処の結婚式場でも、建前は、チップ不要です。

が、戴いたスタッフの気持ちは、チップの金額で、心配りや、動きは違います。
経験者が言うのですから100%間違いなしです。
対象者は、美容師・着付け師・式場掛・写真師・案内掛・宴会掛・受付・クローク・配車掛・と、多岐に上ります。
有るのと、無いのとでは、サービスに差があるとお考えください。特に、宴会では顕著でしょう。
チップをあげるのは、常識と考えるのが世界共通なんです。日本人のチップ不要は、建前と思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ありがとうございます。