この人頭いいなと思ったエピソード

挙式・披露宴、見積もりから幾ら上がりました?

式場やホテルの方針、新郎・新婦の要望なども
あり、一概に言えないと思うのですが、
あくまでアンケートとして、、、

どれくらい見積もりから、アップしましたか?

気軽にお答えください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

150万UPでした。

最初の見積もり時にそもそも何が入っていて何が入っていないのかわからないまま契約したのが原因でしょうか。
内訳はあったんですが、結婚式で実際必要なものがわかってない状態でしたので・・・

ですので最初は思ったより安いんだと思ったものですが・・・

有る程度イメージを固めてから最初の見積もりを見ないとだめですね。

式場によっても最初の見積もりにどこまで含めてるかで差がありますし、一概にいくらアップって比べにくいですね。
いっそいくらかけたかのほうが参考になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とても参考になる体験談です。 ありがとうございました。

ベストブライダルの邸宅ウェディングで40人で挙式、披露宴を行いました。

170万の見積もりが最終的には340万になりました。
できるだけ自分で持ち込みや外部業者を利用して安くする努力をしましたが、見積もり通りだとあまりにもしょぼいので最低限で積み上げた結果でこれです。
    • 0
この回答へのお礼

邸宅ウェディングって高いって聞いていましたが、すごいアップですね。。。ありがとうございました。

ホテルで披露宴をしました。

担当の方に予算はMAXいくらです、と最初にはっきり伝えていたからか
ほぼ予算内におさめることができました。
オーバーしたのは私が外注したブーケ・ブートニア代くらいだったと
思います。

余談ですが、打ち合わせの時にお母さんと2人で来ている新婦さんを
時々見かけたのですが、大抵お母さんが「あら、これいいじゃない!」
「こっちにしときなさいよ♪」となどと言っていて、担当の人も更に
あれこれお勧めしていて、なるほど~こうやってどんどん金額が上がって
いくのね(^-^;)と思ったことがありました。

私たちは衣装の試着以外親は登場せず、お金がないと思われたか(笑)
予算を超えるようなオプションを勧められたりはしませんでした。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

注意点がありそうですね(笑)ご回答ありがとうございました。

見積もりとほとんど同じ・・・少しダウンしました。

見積もりをするときに写真などは一番高いもの、ブーケなども最低よりワンランク上のもので見積もりしてもらいました。演出も気になるものを少し多めに入れました。
また、式場の方も、「オプションとなっていても実質必需品のものもあるんですよ。」と、きちんと見積もりを立ててくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンするので、あればとても良心的さを感じてしまいます!ご回答ありがとうございます

ホテルで挙式を挙げましたが、アップしたのは以下の2点です。

・ベビーシッター代の追加2万円(嫁と友人の連絡ミス)
・追加の飲み物、料理6万円(酒豪の伯父3名にしてやられました。)

ちなみに最初の見積もりからは40万程アップしました。
(シャンパンタワー追加、ケーキのグレードアップなど)
    • 0
この回答へのお礼

40万円ほどであれば、オンの字と思ってしまいます☆ ありがとうございました。

プラス100万

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。