初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

花嫁行列とは式場から披露宴会場まで歩くことをいうのですか?
もし式場と披露宴会場が同じ敷地内なら(数メートル)出来ませんか?

A 回答 (3件)

そうですね。

田舎などで行われる伝統的な儀式に多いみたいですね。
一般的なホテルや式場ではあまりないと思います。

意図されていることと違うかも知れませんが、
神前式をお宮で行った場合の「参進」もありますね。
社殿に向かうときに行います。
私はこれにあこがれて明治神宮ですることにしました。

参考URL:http://www.meijikinenkan.gr.jp/jingukyosiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参進というのですね
私も神社で挙げたいです
実家が愛知県なので、熱田神宮を候補にしています

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/17 17:52

ご結婚おめでとうございます!



去年、友人の結婚式で参進の儀を見ました。明治神宮だったのですが、赤い傘の下で境内を歩く花嫁の姿はとっても素敵でした。挙式前日が大雨だったので心配しましたが、なんとかお天気が回復しました。(雨天は中止だそうです)
あと友人の弟さんが地元の小さな神社で挙式した時は、花嫁さんのおうちから神社まで花嫁行列したそうですよ。なかなかそういった光景を見る機会はないですよね。

いい結婚式になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨天中止ですか?!そうですよね・・・・
日ごろの行いを良くしておかないと?!

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/18 09:16

本来は、花嫁の実家から婚家までの行列のことだと思います。



花嫁さんが馬に乗り、羽織袴の男性がその手綱をとる。あとから親族と、長持やつづらなどの嫁入り道具を持った人々が続いて・・・というのを映画で見ました。
霞ヶ浦の水郷には、観光用に、小舟に乗ってのお嫁入りを再現しています。すてきでした。
大名のお輿入れは、文字通り輿に乗っていったのだと思います。


神社の境内を歩ければ、すてきな儀式になりそうですね。
教会式は、ヴァージンロードを歩くというのがあるけど、神前式もいいかもしれませんね~
私はホテルだったので、ちょっと残念。

どうぞお幸せに~ ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

実家から彼の家まではとてもじゃないけど、歩けないので無理ですね・・・

お礼日時:2005/02/18 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!