電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
いずれ結婚式をしたいと思っている20代男なのですが、質問させてください。

教会式を行なった時に私が参列者として参加した結婚式では必ず立たされて椅子に置いてあった歌詞を見ながら賛美歌を歌わされたのですが、私はキリスト教では無いし、初めて聞く歌をうまく歌えないので正直嫌なのですが、自分の結婚式で歌自体のプログラムを無くすということは可能なのでしょうか。

1曲だけならまだしも3曲歌った式もありましたので、何回も立たされて不快に思った事もありました。
そのため自分も、彼女もやらなくていいならやりたくないという事ですので、意見は一致している状態です。


歌自体やらなかった。  強制的にやらされた。  プランナーと相談して変更できた。
などなど経験談もあれば教えて頂けたら幸いです。

また
教会式をしなければいい。
結婚式自体をやめれば?
という回答だけはナシでお願いいたします。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


結婚式場関連のお仕事をしています。

結果から言えば、出来ますよ!
ただ、教会によっては、お断りされる可能性があります。
いずれは結婚式をしたい…という事は、まだ具体的な式場は決めてらっしゃらないんですよね?
式場を探すときに、予め見学予約のTELをすると思うのですが、その時に確認をしてみると良いと思います。
私が見た挙式(仕事・プライベート)では、色々なのがありました。賛美歌も無ければ牧師も居らず、MCが仕切るなんとも和やかな式(所謂人前式)、牧師は居るが、「アーメン」という言葉を式中使ってほしくない、と歌も無いし誓いの言葉も少し変えた式、などなど。
あと、(色々な宗教に対応する為か)全くのオリジナルの賛美歌の式場もありました!

賛美歌無しで、とお願いしても、直ぐに断ってくる式場は少ないと思います。とりあえずお話を伺いたい、という挙式場が多いかと思います。
今の時代、お客様の色々なご希望に答えられないとウェディング業界はやっていけないので。

賛美歌無しのデメリットは、挙式時間が短くなってしまう事位だと思います。

ご参考になれば、嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご察しの通りまだ、どこの式場や時期も決めていない状況です。
まずブライダルフェアや雑誌などをみてから式場に聞いてみようかと考えておりました。

賛美歌を歌わないプログラムを組むことが出来るのですね!それだけ聞けただけで十分です。

「アーメン」と全員で言うのも確かにありますね。あれも意外と嫌なんですよね。。だったらチャペルやめたらと言われそうなんですけどねwそれも変更できるのか~と意外でした!

>賛美歌無しで、とお願いしても、直ぐに断ってくる式場は少ないと思います。とりあえずお話を伺いたい、という挙式場が多いかと思います。

これについて彼女と言い争いになりましたから安心しました。
自分は交渉してみる! 彼女は決まってることだから交渉なんて恥ずかしいことはしないで!
だったのでw

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 21:11

本当の教会で行わなければたいていは対応してくれますよ


聖歌隊や専門の人だけが歌うという演出も有ります
一切無しにすると時間余っちゃいますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、時間も考慮すると色々削っていくと時間が余りそうですし、悩みどころです。。
BGMとしてプロの方のみに歌ってもらうというのも、この質問ページで思いつきましたので、それもいいのかなと考えているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 15:37

ある友人の結婚式に出席した時、挙式はホテル内のチャペルだったのですが


牧師さんなし、オルガン演奏なし、もちろん讃美歌なしでした。
ただ本人たちが入場して指輪を交換、誓いの言葉を述べて退場、でした。

正直なところ、何とも中途半端な感じが否めず参加者のほとんどはえっ???と言う感じでしたね。
牧師さん=進行役不在だったので参列者は立ったままでいいのか座った方がいいのかタイミングも
つかめずそれなら人前式にすればよかったのに・・・・と思ってしまいました。

・・・私の感想はともかくとして、一流ホテルでもそのようなアレンジができたようなので
プランナーさんに相談して讃美歌を1曲のみにしてもらうとか、代わりにプロの方に
歌ってもらうとか、なにかアイデアを出してもらうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
回答者様の友人も私と同じように、カトリック的な式が嫌でそのようにプログラムを組んだのかもしれませんね。やはり一連の流れがあるのに、嫌なところを添削していくと上手くいかないのかなぁ~って思ってしまいました。
アレンジが可能と言うことで色々なアイディアを考えてみますが、皆様の言うように人前式が理想なのかもしれませんね。
ご自身の経験談などもお聞かせ頂き、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 17:40

神前式、仏前式、もありますが、


ドレスが良いのなら人前式でも良いのでは?


私は中学高校とカトリック系の学校に通っていましたが、
洗礼は受けていないものの中途半端に知識がある分、
「なんちゃってキリスト教結婚式」に大きな抵抗があり、

結婚式場のチャペル(十字架はなし)で人前式をしました。

流れは牧師さんがいないだけで、キリスト教式とほぼ一緒。
讃美歌はなし。
聖書を用いた結婚の誓いの代わりに、自分たちが考えた宣誓文を読み上げ、
参列していただいた方に承認の証として拍手をしていただきました。


友人の中で数人は同じような流れの式をしていました。

今、ほとんどの結婚式場では人前式を導入しているのでは?
プランナーさんに質問されてみるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
#5の方にも書いたように人前式という形式を良く知りませんでした。お恥ずかしい限りです。

私は特段にカトリックにこだわるわけでは無く、レッドカーペットを歩いてくる新婦を迎えるあの感じが理想だったので、チャペルでの式を行うしかないのかな。。と考えておりました。
それと同じようなプログラムで自分の意見を取り入れる人前式はとても興味を持ちました。

まだまだ下調べ不十分でしたね。。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 17:35

教会式するな、はナシでって言うけど、クリスチャンでもないのに何故キリスト教式希望?



そんなに賛美歌がイヤなら人前式すればいいのに。
宗教施設でない式場のチャペルなら祭壇の十字架を外してもらえます。
そうすればチャペルの場所だけを人前式の会場として利用出来ます。

もちろん賛美歌も必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
正直、情報収集不足でしたね。今まで私が参加した結婚式の事しか頭に無く、他の方のリサーチを殆ど行わずこの質問をしましたので、人前式なる形式をよく理解しておりませんでした。

色々調べてみて、さらに皆様から頂いた回答を元に構想を練ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 17:30

参列者としての経験ですが、


・普通は1曲
・歌う必要はない
ですね。信者ではないのなら、クドクドやることはありませんよ。

私の感想では、良いBGMでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。クドクド飽きるような式にはしたくないんです。なのでご老体の方なども来ても苦にならないように、何回も立ったり座ったりが多くない式にしたいと思っての質問でした。
でもBGMと考えて1曲するのはいいのかな、と思えるようになってきました。

他の方の回答を見ても、まず1曲か、式場との交渉って感じでしたので、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 21:00

こんにちは



プロテスタントの式に出た事ないのでわかりませんが、
信者さんではないとの事で商業チャペルとかでの式ですよね
なんでもありかと思いますが。(神を冒涜しなければ)
私的には教会式”風”挙式だと思います。非信者の場合。
賛美歌歌えばそれこそ教会風でしょ?
友人がオルガン奏者で教会に弾きにいっていますが(海外です)
日本人の挙式は短くて楽で儲かると言ってました。
非信者の式は信者の式とは異なるからだと思います。
プロテスタントの式はわかりませんが、カトリックの式では一時間ほどかかります。

カトリックの式に何度か出ましたが、
オルガンだけ
聖歌隊又はソロ
ちょっとした楽器アンサンブル とありました。
参列者は歌いません。
ミサなので司祭様との応唱はあります。 アーメンとかノストロ シニョーレ(我が神よ)と
神父様の言葉の後に唱えます。
神父様の方針で音楽なしの式もあるようです。

全てはリスペクトだと思います。
立ちたくなければ立たなければ良いだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな意味合いでする結婚式があるのですね。私たちの場合はその商業チャペルというのに当てはまるかとおもいます。なのでしきたりにこだわった式などにはしたくない。というのが本音ですね。

お金の話がちょっと出ましたが、もし歌などのプログラムを削除した場合、少し時間が短くなるので安くなったりするのかな。とちょっとした疑問がおきましたが、それはさすがに無いですかね。。

お礼日時:2012/02/05 20:56

教会でしたわけではありませんが、牧師さんが来て結婚式をしましたが、そのときは賛美歌は歌わなかったです。


プロの歌手さんが来て、「愛と青春の旅立ち」の歌を歌ってくれました。
別に注文したわけではなかったですが、そうなってましたよ。
場所は海外でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロの方がいらして歌ったとの話でしたが、それは参列者は歌わないのですよね?
それならば良いですね。そういうのが希望なので海外挙式もありかな~って思ってしまいました。

お礼日時:2012/02/05 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!