プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めまして。
創価学会の会館での挙式について詳しく知っている方が
いましたら、教えていただきたいと思い質問しました。
今年の秋に親戚の結婚式があるということで先日招待状が
届きました。披露宴はホテルでとのことで書いてあったんですが、
挙式が別場所であるとのことでその案内もあったので詳しい場所
などを調べてみるとそこは創価学会の会館でした。
この挙式には私の両親も呼ばれており、私の家族と両親も参加と
なりますが、私たちは宗教にまったく興味がなくもちろん学会員でも
ありません。なので会館での挙式に参加というので少し不安があります。
質問としては下記なのですが、
(1)学会員でない場合もその挙式に参加することは普通にあるんでしょう か?(親族だったら当たり前のこと??)
(2)どういったことをやるのでしょうか??
 ・親族固めの儀ってどういうことするんですか??
 ・読経・唱題って全員でやるようですが、絶対やらないと
  いけませんか??
(3)勧誘などはあるんでしょうか。
今思いつくのは以上のようなことなのですが、偏見かもしれませんが
挙式に参加することは少し怖いです。
みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)普通にありますが、遠方であったり諸事情で参加されないこともあるようです。


(2)私が参加した時は、待っている間に桜湯をいただいたりしました
  読経・唱題は出来る人はいっしょにやり そうでない人は黙って手を合わせたりしていました。
 教会でも参列者だけで歌うと寂しい感じだから聖歌隊がいたりしますよね?
 一生懸命お祝いの気持ちでうたったり誓いの言葉をききますよね。
 同じような感じで 手を合わせながら2人の幸せを願っていました。

(3)勧誘はなかったです。
    • good
    • 0

1)法事なども学会の会館でやりますが、うちの入会していない、彼も親戚もきてくれますよ。


2)読経・唱題はできる人がやって、あとはふつうに座って待っていてくれればいいだけです。
3)もちろんありません。

ちなみにNo.2さんが、撮影禁止とおっしゃっていますが、
ご本尊(仏壇の中)を撮ってはいけないだけで、周囲を撮影するのは問題ないはずです。葬式でも結婚式でも撮りましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々と教えていただいたのでとても参考になりました。
参加を迷っていましたがお祝いことなので
なんとか参加しようと思います。

お礼日時:2007/08/10 13:57

こんにちは




過去に経験が・・
(1)普通に有るようです
(2)何もしなくていいですよ
(3)まったくありません

確か、披露宴だと問題ないようですが
挙式がなんか仏壇とかある場所なんですよね
そこは撮影禁止です
カメラ取り上げられました
新しいフイルムを入れて返却してくれました

独特の雰囲気のある結婚式でしたけど
披露宴まで来ると普通の結婚式になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
撮影禁止のところもあるんですね。
そういうところは気をつけようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/10 13:55

私も会員ではないのですが挙式にはよく参加いたします


仏教形式の挙式ですが読経・唱題は正直私には読めませんでした
わからないところは何となくやり過ごしていました
教会で賛美歌歌うのと同じことですわからなかったら無理せずやり過ごしてください
勧誘は特に無かったと思います

関係者の方には失礼ととられそうですが式の雰囲気を壊さないようにやり過ごしておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
挙式によく参加しているんですね。
参加自体を迷っていたのですが、お祝いことなので
なんとかやり過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています