人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

創価学会の方に質問させて頂きます。

私の友人(創価学会ではない)が結婚するのですが、ご家族が創価学会のために教会に入れない、と言い出して困っているそうです・・。

そこで疑問なのですが、創価学会の方って、教会に入れないのですか?
それとも十字架ORキリストを見てはいけない、という決まりがあるのでしょうか?

また創価学会の方って、親族一同で入っている方が多いのですか?友人の親族一同、創価学会なので、親族一同、式の出席を辞退するみたいです。

創価学会の方、どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

友達の結婚相手のご家族は、信仰が深いのでしょうね。

以前 学会員に知り合いがいまして、家族全員 熱心でした。
学会の人は他の宗教は邪教と言って、他のお寺で買った、お守りなども嫌がりますし、十字架のペンダントなんかも嫌がります。初詣でにお参りにいきますよね、そんな時も、もちろん 日蓮正宗のお寺以外は駄目、お札も駄目です。

お友達もきっと 学会に入信を進められるとおもいます。
    • good
    • 4

学会員です(かなり熱心な部類だと思います)。



結論から言うと、教会に入れないということはありえません。

かなり昔だと教会・神社・仏閣に行きたがらない学会員もいましたが、それでも結婚式の出席を拒否するとかということはありませんでした。たしかに創価学会は他宗派に対する絶対的優位性を説き批判もします(場合によっては「邪宗」という言葉も使う)が、だからといってそれらを避けていたのでは、おちおち散歩も出来ませんし、海外旅行など夢のまた夢になってしまいます(イタリアなんぞ足の踏み場がない)。信仰は自分の内面の問題が基本ですから、周りに鳥居があろうと十字架があろうと問題無しです。もし教会・十字架・仏像・仏閣など目の前にあっても、信仰の対象としては見ずに文化財としての認識しかしないものです。私だって何とか大聖堂の見学とかは喜んでしますよ。

友人のご家族が言われているとされていることは(伝聞でしょうし)ちょっと正確ではないじゃないでしょうか?おそらく、教会で式を挙げるということに反対されているということではないですか?それが高じて出席するしないの問題になっているのではないでしょうか?

であれば、創価学会の教え云々というよりも、特定の信仰を持つ人の感覚と一般的な日本人の感覚のギャップの問題だと思います。以下は推測ですが、結婚される友人のご家族はおそらく結構信仰心の篤いご家族なんでしょう(とすればおそらくそのご友人も入会されているはずでしょうがおそらく信仰にはドライな人なんでしょう)。とすると、家族からすれば自分の息子・娘が「異教徒」の形式で結婚式を挙げるなど、到底受け入れられるものではないでしょう。一般的な日本人であれば「教会で式を挙げる」ということに対して、結婚式場のちょっとおしゃれなオプションぐらいの感覚しかないはずです。これは特定の信仰を持つ人間には絶対ない感覚ですし、欧州・南北アメリカ・豪州・アフリカ大陸の人たちにも理解できない感覚です。イメージ的には「イスラム教徒がカトリックの教会の十字架前で祈りを捧げ、ユダヤ教徒がコーランを詠む」シーンを思い浮かべてください。ちょっと奇異でしょ?教会で式を挙げるということは、(キリスト教の)神に誓いをたてるということであり、これは立派な宗教行為である、というのが特定の信仰を持つものの理解です。仮にあなたがイスラム教徒と結婚するとして「カトリックの教会で式をあげましょう!」なんていったら破談でしょう(笑)。もし相手が良いといってもイスラム教徒の家族の出席は望めないでしょうし、下手すれば家族の縁を切られかねません。まぁ、極端な例で言えばそういうことです。

「だれでもやってることなんだし、自分たちは正月は神社・結婚は教会・葬式は寺の日本人なんだからとやかく言わなくてもいいじゃないか」と思われるかも知れませんが、特定の信仰を持つものにその感覚を強制する権利は誰にもありませんし、そういうものなんだと割り切るしかありません。宗教間の対話や理解というのは、互いが融合して一体化するということではない、というのが中々、一般の日本人には理解できないようです。
    • good
    • 5

確かに信仰の「深度」によります。


学会員から、神社や寺の前を通り過ぎる時は息を止めて一気に駆け抜けるということを聞きましたし、子供が中学の修学旅行で京都・奈良に行くことを真剣に悩んだ親もいますから、あり得ることです。
    • good
    • 3

ウエディング関連の仕事の者です。


昔から仕事上そういうカップルを何組も見た経験があります。

創価学会の人たちはその人の信仰心の度合いによって、他の宗教施設に絶対に立ち入らない人やほとんど気にしない人がいるようです。

ご友人の親族一同がキリスト教式の挙式に参列されないと仰るようでしたら、信仰のことですからそれ以上はどうしようもないというのが結論だと思います。

結婚されるお相手の方とそのご家族、ご親族や友人などが何故一方の親族一同が挙式に参列していないのか?不思議に思うでしょうから、できればこういう事態は避けたいですね。
場合によってはこのことが原因で両家の仲がこじれることにも為りかねません。

経験上から申し上げるなら、こういうカップルこそ今流行りの人前結婚式形式にして、創価学会の人達もご出席していただくようにすることをお勧めします。

キリスト教挙式をするなら一方の親族の出席は無しで考えるしかないですよ。
    • good
    • 2

創価学会員です。


とは言っても、籍を置いているだけですが。
これは、その人の信仰度にもよるのではないでしょうか。
私は旅行などに行って、教会に入ったりお寺に入ったりするのには何の抵抗もありません。
妹もキリスト教式の結婚式を挙げました。
特に決まりはないです。
でも信仰が深い人は、他の宗教に嫌悪感を感じると思います。
記憶が曖昧ですが、創価学会の教えは、日蓮正宗以外は邪教というものだったと思います。
ご友人のご家族やご親戚は信仰心が深いのですね。
多分出席しないと言っている以上、出席してもらうのは無理でしょうね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q創価学会の人と結婚した後の事

 過去の質問を読んだのですが、結婚した後の事が詳しく知りたいので、質問させていただきます。

 結婚相手はかなり熱心だけど、自分は学会嫌いという方、イヤな事、予想していたのとは違った事など、結婚した後のお話をぜひ教えてください。それを元に、彼氏(かなり熱心な学会員・その親は熱心ではないが学会員)や私の親(学会嫌い・私もですが)と話し合いたいのです。
 申し訳ありませんが、不確かな話はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。

まず、地域の婦人部の訪問が必ずあると思って下さい。
美術展、衛星同時中継、座談会など、いろいろな活動に誘われます。
これをニコニコしながら断るのも、結構疲れます。
ご主人の実家が近いなら、義父母に誘われるのも必至です。
さすがの私も、これは断れません。 (ToT)

あと、選挙のたびに公明党に入れてくれと頼んできます。
「お友達にもお願いしてね」とまで言われます。(もちろん、お願いしませんが。)
投票したい人がいないから棄権しようと思っても、電話や訪問で「投票した?」
と聞かれ、「してない」と言おうものならお迎えが来ます。
車で投票所まで送迎されます。
たぶん、選挙の棄権はご主人も認めないでしょう。

次に、財務と呼ばれる寄付。
毎年、冬のボーナスの頃やってきます。(笑)
ご主人のお小遣いで出してくれるなら問題ありませんが、
家計から十万単位で「出してくれ」と言われたときには泣きたくなりました。

うちはこんなものですが、Tsukimiさんとこはもっと大変だと思います。
熱心な学会員さんなら、朝晩の勤行をするでしょう。
結構うるさいのでご近所に気を遣います。
家を会合の場所に使われることもあるでしょう。
自分は信心してないのにお茶出しをしたり、時には皆に折伏されたりして
ほとほと嫌になるかもしれません。
もちろん、ご主人のお休みの日は活動の時間に当てられ、
Tsukimiさんと過す時間はあまりとれないでしょう。
さらに、ご主人が学会員であるという理由で、ご近所から意味もなく
嫌われる可能性もあります。

かなり、脅してしまいました。
引いてしまったでしょうか。
他の回答者の方が「真の学会員」という発言をされてましたが、
そのような方はかなり稀だと・・・。A^^;)

ただし、本当に彼を愛し信じているなら、やっていけるかもしれません。
自信がないなら、やめておいたほうが無難かもしれません。
私はちょっと後悔してる気味・・・。

あ、お葬式だけでなく、結婚式や家を建てるとき(地鎮祭)など何かにつけて
学会方式の選択・非選択を迫られますよ。

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。...続きを読む

Q創価学会としての結婚式

今日初めて彼のご両親に会い
年内に結婚することを報告しました。

でも彼の家は創価学会で彼の父親が少し熱心な方のようです。

彼自身は親が勝手にやってるだけやから・・と
宗教自体にあまり関心がないので
創価学会の集まりにも普段から参加せず
(正月だけは無理やり連れて行かれるそうです)
お祭りや初詣も行ってくれます。
私達は結婚式はやっぱりチャペルで挙式をしたいねって話をすすめていました。

しかし今日彼の父親から
うちは創価学会だから式は仏式じゃないとだめ
と言われ、困っています。

やはりここは諦めて仏式でしないといけないのでしょうか?
披露宴は自由にしていいと言われました。

それとも自分たちだけで別にチャペルで式をあげることは
してもいいのでしょうか?

彼は結婚しても創価学会に入らないという条件で
仏式で諦めてするしかないかもな・・と言います。

創価学会がどういうものか色々調べてみたのですが
よく分からないためここに質問させて頂きました。

Aベストアンサー

創価学会がどうだ!っと批判的なことをいうつもりもないし・・・肩をもつつもりもない意見なのですが・・・。

簡単なことではないと思います。
まず、あなたのご両親はなんとおっしゃてますか??
受け入れれる状態ですか?? 確認しておいたほうがいいと思います。

私の弟のお嫁さんの実家は、創価学会に熱心なところでした。
でも、お嫁にくるのだから学会は捨ててくる。ということだったので
うちの両親はOKしました。
(最初にあちらの両親にその気持ちを確認したそうです)

いざ結婚式をするとなって・・・チャペルでしたいとのことだったのですが・・・。
「十字架を隠してほしい」と申し出がありました。

幸い(というのか微妙ですが)、その式場は中には十字架がないところだったんですが
もちろん その建物にはついてますよね・・十字架が。

あちらはコレまでもを隠してほしいと希望されました。
実際問題ムリな話です・・・。
その時に、ヒトモメあったようですねぇ・・・。
「学会は捨ててくる約束でしょう」みたいな・・・。

結局は、十字架を隠すことなくそのままでしたけど・・。

私も学会について詳しいことは分かりません。
でも、身近でこういうコトがあって「ちょっと特殊なんだなぁ」っと思いました。

うちの両親は「もし、彼女が学会を持ってくるのであれば この結婚は反対する」と言ってました。

質問者さんの場合、うちとは逆ですが・・・。
何かの参考になればいいと思います。

彼は、「学会には入らない」とおっしゃっているようですが・・・。
私はそうはいかないことだと思います。

創価学会がどうだ!っと批判的なことをいうつもりもないし・・・肩をもつつもりもない意見なのですが・・・。

簡単なことではないと思います。
まず、あなたのご両親はなんとおっしゃてますか??
受け入れれる状態ですか?? 確認しておいたほうがいいと思います。

私の弟のお嫁さんの実家は、創価学会に熱心なところでした。
でも、お嫁にくるのだから学会は捨ててくる。ということだったので
うちの両親はOKしました。
(最初にあちらの両親にその気持ちを確認したそうです)

いざ結婚式をする...続きを読む

Q創価学会の結婚式

友人が創価学会の結婚式をやるそうです。
普通の結婚式とどんなところがちがうんですか?
また、お祝い金が創価学会のほうにほとんどもっていかれて、本人たちにはほとんど残らないと、噂で聞きましたが、ほんとうですか?

Aベストアンサー

大学時代の親友が、同じく学会員の彼と結婚しました。
いわゆる「結婚式場」でウエディングドレスで入場してきた友人は
「人前結婚式」をあげ、そのまま披露宴になり、お祝いの言葉や
歌、踊り、などごくごく普通の結婚披露宴でした。
わたしたち(学生時代の友人)と会社の同僚以外は、おそらく
家族親族知人友人すべて関係者だと思いますが、下の方が書かれて
いるような勤行もなにもありませんでしたよ。
確認はしていませんが、お祝いも本人たちに届いているのでは・・?
わたしも式場の受付で渡しました。

Q人前式に対するイメージ

今度、めでたく弟が結婚することになりました。
相手の彼女側とも話した結果、挙式はホテルのチャペル(?)での人前式に決めたようです。

私的には人前式という挙式の形態は最近良く見かけますし、何度か友達の人前式にも出席しましたので違和感はないのですが、それを聞いた両親がすごく悩んでます。

両親世代からすると、人前式=創価学会というイメージがあるようです。
宗教が悪いわけではありませんが、我が家は全く創価学会員ではありませんので、周りの人から創価学会かと思われたくないようです。

弟達がどうやって人前式に決めたのかはよく分かりません(教会より安いから?創価学会?)が、どうやら相手の彼女の両親は創価学会員みたいです。
彼女自身も今まで学会員だったらしいのですが、私の弟の反対もあり、今は活動等をしていないみたいです。相手の両親も少し年配ということもあり「挙式・披露宴についてはすべてお任せします」という感じだったみたいなので、特に相手側からの強い要望という訳ではないようです。

そこでお聞きしたいのですが、

(1)やはり人前式=創価学会 と思いますか?

(2)創価学会員ではないけれども、人前式にて挙式をされた方はまわりの反応はどうでしたでしょうか?

宜しくお願いいたします。

今度、めでたく弟が結婚することになりました。
相手の彼女側とも話した結果、挙式はホテルのチャペル(?)での人前式に決めたようです。

私的には人前式という挙式の形態は最近良く見かけますし、何度か友達の人前式にも出席しましたので違和感はないのですが、それを聞いた両親がすごく悩んでます。

両親世代からすると、人前式=創価学会というイメージがあるようです。
宗教が悪いわけではありませんが、我が家は全く創価学会員ではありませんので、周りの人から創価学会かと思われたくないようです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。28歳既婚女性です。
人前挙式をしました。


>(1)やはり人前式=創価学会 と思いますか?

創価学会って人前式なんですか?知りませんでしたよ。
っていうかそんなこと聞いたこともありません。
宗教には興味もないですけど・・・
むしろ、人前式=無宗教と思っています。


>(2)創価学会員ではないけれども、人前式にて挙式をされた方はまわりの反応はどうでしたでしょうか?

うちの場合は大好評です。
人前式にした理由は「流行だから」ではなく、二人の結婚の意思を表現するのには最高の方法だと思ったからです。
二人で考えた誓いの言葉を二人で読み上げ、出席していただいたゲストへの感謝も示し、二人のオリジナルの演出をふんだんに盛り込み、私たちらしい結婚式をしました。
ゲストは年配の方も多かったのですが、人前式は初めてと言う人が多く「なにをするんだろう?」って思っていたそうです。みんな「こんなに感動した結婚式は初めてだ」と言ってくれました。他の結婚式は教会やら神社やらで何がどう意味で進んでいるのかわからないうちに終わっちゃう事が多いけど、私達の場合は二人の固い意思と親への感謝が感じられたそうです。
私達の気持ちが伝わって嬉しかったですね。(^-^)

人前式というのは宗教も全く関係ないです。逆に、キリスト教式の良いところや、神前式の良いところなどを真似て自由なスタイルを作る事ができます。
人前式はその日その場にいる人全員が立会人となって二人の結婚を認めるものであって、目に見えないものや人物に誓うものではないと思っています。

そして、一番新しいスタイルと思われがちですが、本当は一番古いスタイルの挙式であると思います。
宗教だとかそういうものがなかった時代・・・村の中・村と村同士の結婚、村全体が二人を祝福してお祭り騒ぎ。村のみんなに認められ、晴れて夫婦となる。これが結婚の原点じゃないかな?と思います。
私は結婚するときだけキリストだ神様だって言い出す人が良くわからないです。

余計なことばかり書いてしまいましたね・・・
ご両親が人前式に不快感を抱いているようですが・・・弟さんたちがどうして人前スタイルに決定したのか、どういう意味でどういう流れにするのか、これをきちんとご両親に話して理解を得る事が必要だと思います。
そして、人前式は宗教からなるものではないということをご両親にも勉強と言うか理解してもらわないといけませんね。


でも何で人前式=創価学会ってイメージがあるのですかね?
人前挙式をやったものとしてはちょっと不愉快な話ですね。(^-^;)

こんにちは。28歳既婚女性です。
人前挙式をしました。


>(1)やはり人前式=創価学会 と思いますか?

創価学会って人前式なんですか?知りませんでしたよ。
っていうかそんなこと聞いたこともありません。
宗教には興味もないですけど・・・
むしろ、人前式=無宗教と思っています。


>(2)創価学会員ではないけれども、人前式にて挙式をされた方はまわりの反応はどうでしたでしょうか?

うちの場合は大好評です。
人前式にした理由は「流行だから」ではなく、二人の結婚の意思を表現す...続きを読む

Q創価学会式の結婚式に出席された方。

 この度、義姉が結婚する事になりました。
そこで、結婚式をする話をされたのですが、学会の会館で身内だけで小さな式を挙げるそうです。
 結婚する相手の方は、家族みんな親戚中みんなが創価学会の会員さんだそうで、我が家では、義姉だけが熱心な信者さんです。
 その式に出る人は、我が家(親子3人)を除いてはみんなが学会の方。
 子供が小さいので、お経を読む時には外へ出る事を条件に出席する事にしています。
 それから、相手の方が幹部をしている関係で借りる会館に三三九度の道具がないなどの理由から、簡素なタイプの式になると聞かされています。
 実際に、創価学会式の結婚式には出た事も出た人の話も聞いた事が全くなくて、とても不安です。
 後から、勧誘とかされたりも嫌なので、記帳とかもしたくありません。
 実際に、学会式をご存知の方、どのような流れで式が始まり、終わるのか?また所要時間はどのくらいなのか?など教えて頂けませんか?
 また、普通学会の会員以外の方も式には参列するものなのですか?
教えて下さい。(出来れば、子供が泣くのでそういった宗教的な場所へは行きたくないのですが・・・(T_T))

 この度、義姉が結婚する事になりました。
そこで、結婚式をする話をされたのですが、学会の会館で身内だけで小さな式を挙げるそうです。
 結婚する相手の方は、家族みんな親戚中みんなが創価学会の会員さんだそうで、我が家では、義姉だけが熱心な信者さんです。
 その式に出る人は、我が家(親子3人)を除いてはみんなが学会の方。
 子供が小さいので、お経を読む時には外へ出る事を条件に出席する事にしています。
 それから、相手の方が幹部をしている関係で借りる会館に三三九度の道具がないなど...続きを読む

Aベストアンサー

 創価学会式の結婚式というものは元々ありません。 創価学会はもともと日蓮正宗の教義に基づき信心をしていました。だから創価学会の信者は結婚式も葬式もすべて日蓮正宗の教義にのっとった式をあげます。
 
 第2代会長の戸田先生までは、すべてが日蓮正宗の教義を純粋に守っていましたので、創価学会式の結婚式や葬式はありませんでした。熱心な信者は日蓮正宗の教義にのっとって仏式の結婚式をあげました。

 第3代会長に池田大作が就任してから、日蓮正宗の教義逸脱問題が勃発しました。昭和52年度頃からです。しかし、結婚式や葬式に関しては依然、創価学会式の結婚式・葬式は誕生していません。

 平成3年にその教義逸脱がエスカレートをし、創価学会は日蓮正宗から破門されました。

 創価学会は結婚式や葬式を敵対する日蓮正宗の教義にのっとって、仏式でご僧侶を呼んですることができなくなりました。

 葬式は僧侶不在の友人葬なんていう前代未聞の葬式にしてしまいました。

 しかし、結婚式に関しては、以前からも熱心な信徒同士で親族も学会員ばかりでなければチャペルや神前でやり、仏式にこだわらない人も多かったと思います。

 一方、葬式は日本人の多くが仏式なので、日蓮正宗の僧侶を呼べなくなった創価学会式というものをつくらなければいけなかったのですが、結婚式はそれほど心配されることなく、創価学会式というものは、確立されていないと思います。破門後も適当にやっていたのではないでしょうか。チャペルや神前や友だちどうしで適当にやっていたと思います。

 今回はあまりにも熱心な創価学会の方が多すぎるので、その適当ができなくなったしまったようですね。まれなケースです。普通は学会員が多くても、親族の中には非学科員も多くいるでしょうから・・・学会式の結婚式なんて考える必要なかったわけです。適当に妥協して、お茶を濁すことができたのです。
 
 だから三三九度の道具すら用意できなかった。ということになります。

 創価学会式の葬式は友人葬が有名ですが、創価学会式の結婚式は確立されておらず、仏式の僧侶のかわりに幹部が泣き泣き、日蓮正宗の仏式結婚式を模倣してしかも簡素化してやらざるを得ないでしょう。

 私は昭和52年の教義逸脱問題が起きたときに家族そろって、はやばやと創価学会を脱会して、日蓮正宗の信心を続けていましたので、もちろん結婚式はかつての創価学会員がそうであったように、お寺で日蓮正宗の御僧侶に取り仕切っていただきました。

 そこから考えると、今回の結婚式は法華経の方便品第二と寿量品第十六を読経して、お題目を数分唱えて終わるでしょう。20分もかからないでしょう。
 三三九度のあと本来なら御僧侶の説法と祝辞のようなものがありますが、それを幹部がする程度のぐらいです。しかも三三九度もないようですので・・・。

 最近の学会は勤行も簡素化していますので、とにかく早く終わりますよ。私の予想では30分もてば良いのかなと思います。

 結婚式で変な勧誘や新たな創価学会流のことをすれば、その評判やうわさ、奇異な行動が外部にもれ、組織の不信や動揺も大きくなりますし。

 だから、(1)勤行をすることと (2)指輪の交換 (3)適当な祝辞を幹部が言うことと、で終わるでしょう。
 結婚式の所要時間は20分~40分ではないでしょうか。
 それから記帳したから後で勧誘ということはないでしょう。記帳するしないにかかわらず勧誘はあるかもしれませんが。記帳=勧誘 お気持ちはわかりますが、そこまで神経質になる必要はありません。
 今後勧誘に来ることがあったら下記のURLでこれはと思うところをプリントアウト、コピーでもして創価学会の方に逆につきつけて質問をし、絶対に入会しないときっぱり断れば、撃退できます。
 

 

 

参考URL:http://the49.hp.infoseek.co.jp/emyo_t/emyo_t.htm

 創価学会式の結婚式というものは元々ありません。 創価学会はもともと日蓮正宗の教義に基づき信心をしていました。だから創価学会の信者は結婚式も葬式もすべて日蓮正宗の教義にのっとった式をあげます。
 
 第2代会長の戸田先生までは、すべてが日蓮正宗の教義を純粋に守っていましたので、創価学会式の結婚式や葬式はありませんでした。熱心な信者は日蓮正宗の教義にのっとって仏式の結婚式をあげました。

 第3代会長に池田大作が就任してから、日蓮正宗の教義逸脱問題が勃発しました。昭和52年...続きを読む

Q彼女の父が創価学会の場合の結婚式

今年中もしくは来年の春先くらいまでに結婚を考えています。

私や彼女自身は教会でのキリスト教式での結婚式や
形にとらわれず結婚式をしたいと思っているのですが、
どうやら彼女の父親が創価学会員のようで、
彼女いわく「教会など十字架のあるところでは式はダメ」と、
父親に言われているようです。

ただ、教会でも人前式を行ってくれるところがあると思うのですが、
現状のような場合、十字架のある教会での人前式でも
創価学会員の
彼女の父は納得していただけるのでしょうか?

それとも教会での人前式でもダメなのでしょうか?

無宗教の私からすると良く分からない部分もありますので
お詳しい方教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

うちも彼女の父方が学会の方たちで、神前結婚式、キリスト式結婚式どちらも親戚に対する配慮から行なえませんでした。
でもお互い(と両親と)で話し合った結果、教会を借りて人前式をあげることになりましたよ。
reotanさんはもう式場は決めてしまったのでしょうか?
通常の結婚式場の中にあるような教会だと、いかにも「教会」というような感じではありませんし、会場によっては式場内から十字架など宗教色のあるものを取り外すことができて「教会」ではない「式場」にしてくれるところもありますよ。
重要なのは「どこでするか」ではなく「2人の愛を誰に誓うか」なんじゃないかと思います。
うちもチャペルで人前式を挙げますが、十字架は取り外してもらうので、みんな納得してもらってますよ(^^)

彼女の希望もあるのなら、まずはそこら辺を妥協点として話し合ってみてはいかがでしょうか?

Q彼女が創価学会 生の声を聞かせてください

 結婚を考えている彼女とは、つきあって2年目になります。彼女が創価学会に入っていることは、付き合い始めて、半年くらいで知りました。
 最近お互い結婚を意識するようになり、それまで彼女が創価学会員であることはほとんど意識していませんでしたが、先日の選挙から彼女が創価学会に入っていることが私の気持ちの中で大きな問題となってきました。
 私は、これから先も創価学会に入る気はありませんし、彼女が強くすすめてくることもありません。しかし、彼女はいわゆる三世で結婚後にいろいろ問題が出てくることが予想できます。
 似たような投稿に対する回答を読むと非常に参考になりますが、「私の友人が、、、」とか「私の親戚が、、、」という回答は客観的ではありますがどうしてもリアリティーが持てません。
 そこで、「夫、あるいは妻が創価学会」或いは「自分は創価学会だが、配偶者が無宗教」の方で、実際に今まで問題になったことやこうしたら結婚生活がうまく行くといった体験を聞かせてください。
 彼女と一緒に回答を拝見させていただき、一緒に考えて行きたいと思っています。

Aベストアンサー

配偶者が学会二世です。両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。
当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。
間近で見てきて感じることは、「学会員はある種のものには非常に寛容性がない」ということです。自分たちの信じて疑わない学会のあり方に、(無宗教の人間であっても)客観的な判断を見せ、何がしかの否定要素があると彼らが感じると、攻撃的に豹変します。普段の様子からは信じられないくらいに。もしくは何も聞こえなかったことにされます。
自分は「無宗教の人間を折伏する簡単さ」で広宣流布の実績を上げる前に、「毒ガステロをおこす宗教団体のように間違った環境におぼれている人を一人でも折伏して救ってあげることができたのなら」入信することを検討する。と伝えました。それ以降、宗教関連のお誘いはなくなりました。でも親戚付き合いはそれなりに続いています。

配偶者が学会二世です。両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。
当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。
間近で見てきて感じることは、「学会員はある種の...続きを読む

Q創価学会員がやらない行事って?

主人の両親が熱心な学会員です。主人の親戚一同みんな学会員です。私は違います。

結婚式は教会式はNGといわれ、元々宗教色のある式にしたくなかったので、別の形で行いました。

クリスマスは主人は子供の頃からプレゼントなどもらったことが一度もなく、サンタクロースもこなかったそうです。
その他、夏祭りは「頭が痛くなるからダメ!」といわれ、お神輿も担いだこともハッピを着たこともないそうです。
子供の頃の私はサンタクロースが来るのが楽しみでしたし、夏休みの楽しみの一つにみんなでお神輿を担ぐことがありました。。。

今後 子供が欲しいなと考えてますが、“お宮参り”もしないみたいなんです。
年始の初詣もしないんですよね?

主人は 物心つく前に親が勝手に入会させてしまっただけの学会員なので、結婚するときに「すべて“普通の人”と同じようにしてよい」との約束なので、すべてやっていくつもりですが、他にも学会員でダメなことってあるのでしょうか?
無意識で主人の両親の前で発言して「ダメ」って言われて 自分が不愉快になるのを避けたいと思っています。
まぁ ダメといわれても やるんですけど。

主人の両親が熱心な学会員です。主人の親戚一同みんな学会員です。私は違います。

結婚式は教会式はNGといわれ、元々宗教色のある式にしたくなかったので、別の形で行いました。

クリスマスは主人は子供の頃からプレゼントなどもらったことが一度もなく、サンタクロースもこなかったそうです。
その他、夏祭りは「頭が痛くなるからダメ!」といわれ、お神輿も担いだこともハッピを着たこともないそうです。
子供の頃の私はサンタクロースが来るのが楽しみでしたし、夏休みの楽しみの一つにみんなでお神...続きを読む

Aベストアンサー

一応仏教ですから、神道やキリスト教の行事はしないでしょうね。

「バレンタインデー」はNGでしょう。お宮参りがだめなら、七五三もだめだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング