電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年結婚を考えているのですが挙式の形式について彼と話が合わず困っています。私は宗教上人前式を望んでいるのですが私の宗教に良い印象を持たない彼は反対…(彼は無宗教な感じです)人前式をするなら彼側の参列者を呼ばないとまで言われるしまつ…私としては彼の参列者にも彼の晴れ姿を見てもらいたい気持ちもあり…彼を納得させられず…無宗教or宗教上人前式を挙げた方アドバイスや人前式の体験談など教えて下さい…お願いします

A 回答 (8件)

40代既婚男性です。


家内がクリスチャンでしたので、家内の通う教会で式を挙げました。
私自身はお寺の檀家で神社の氏子です。
まず、「宗教」と言うなら何か信じている物が有るんですよね?
なのに何故その信じている物を無視して、「人前式」何でしょう?
キリスト教なら「全なる神」に誓いを立てます。
仏前結婚式なら仏様の前で結婚式を挙げます。
神社なら神様の前で結婚式をしますよね。
私からすると、自分の信じる物(あえて神とか仏との表現は避けます)の前で、結婚式を行わないのは何故?
と思います。
人前式の方が「無宗教」だと思えます。(だって自分の信じている物を無視して結婚するんですから)
あなた自身この矛盾を考えた事は有りますか?
「偉い人がそう言ったから」では無く、あなた自身で考えてみてください。
>…彼を納得させられず…<
当たり前です。
ご自分の意見を変えようとしないんですから、彼も変えるはずが無いでしょう?
自分が譲歩する、彼も譲歩する、お互い譲歩する事で前に進めるんですよ。
お互いに譲歩出来ないのなら結婚はやめた方が良いです。
結婚しても何かに付けて問題が起こってきます。
互いゆずり合わないとすぐに破綻します。

知り合いで、ご主人が創価学会、奥様が仏教徒の方の結婚式に参列しました。
結婚式場でキリスト教式の式でした。
あくまでも「キリスト教式」と言うだけで、手順に従っての式でした。
「イベントとしての結婚式と言うだけだから」とご主人が言っておられました。
私の家内もクリスチャンですが、お寺や神社に行ってくれます。
子供の七五三やお宮参りもしてくれます。
そんな家内は「キリスト教も仏教も目指す所は同じ(人の幸せ)だと思う。」と言います。
幸せを阻害する宗教って何なんでしょうね?
何を信仰するかが大事なのではなく、どう信仰するかが大事だと思います。
(人に言われるまま信仰するのではなく、自分で考えて何が大切なのかを考える事が大事と言う意味です)
    • good
    • 1

40代子持ち主婦です。



私は、素敵なチャペルで、列席者の中に1人も外国人がいないのに、外国人の牧師(?)が英語で説教をして、同じ内容を日本語でリピートしながら誓いの言葉まで持って行く、訳の分からない挙式に???
です。

私は人前式をしましたが、素敵なチャペルでも人前式を選択させてくれる式場でしたので、なかなか感動的な式だったと友人や親戚に好評でしたよ。

今回のことは、お式の形式の話しの奥に潜む、質問者の宗教と、それを良く思わない彼との間の確執が顕在化したのだと思います。

お式の話しはさておき、彼と、質問者様の信じる宗教のこと、その宗教と質問者様の距離感、それに付随する彼への影響などをお2人で腹を割って話しをした方が良いのではないでしょうか?

彼が質問者様の宗教へ嫌悪感を抱いたままならば、これから先も、様々なシーンで揉めに揉めますよ。
今のウチに良く話し合って、質問者様も譲れるところは譲り、譲れない部分については、彼に理解して貰えるように心をこめて話しをしなくてはならないでしょうね。

何はともあれ、お幸せに!
    • good
    • 0

人前式を行った者です。



私の場合は、人前式はキリストや神様よりみんなの前の方が
しっくりくるという事でそちらを採用しました。
二人で作成した誓いの言葉を皆の前で延べ、それに両家の父親が
サインするというものでしたが・・・。

【宗教上】というのが引っ掛かります。
何か特別な儀式とかあるのでしょうか?
それが彼氏様に反対になるのでしょうね。
人前式そのものがイヤなのか、式の内容がイヤなのか
話し合うべきだと思います。

今後夫婦の行く末を占うのが結婚式だと
個人的には思いますので、よく話し合って二人が納得する
結婚式にしてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。



結婚をするにあたり、質問者様はご自信の宗教の事を彼氏さんとお話なさっておられないのですか?
それでしたら、今後も同じ様な事がいくらでも起こりますよ。

私自身の結婚式の際、主人の両親は「人前式で」とおっしゃいましたが、私の方が神前式を望みました。
主人の両親は了解してくださいました。
主人の両親も宗教をされています。神社等の参拝を許さないという某超大手の団体さんですが、子供達のお宮参り・七五三には快く参加して下さっています。

質問者様は、彼氏さんがそこまで神前式にこだわる理由がわからないと思われていますか?
同じ様に、彼氏さんも何故そこまで宗教に義理立てて人前式にこだわるのかがわからないと思っておいでだと思います。

必要な事は、説得する事ではなく、話し合うこと・歩み寄る事ではないですか?
    • good
    • 0

人前式こそ無宗教の彼にはピッタリだと思うのですが、何故、彼がそこまで拘るのかそっちのほうが不思議です。


無宗教なのに偽チャペルで式を挙げるほうが、ホントはおかしいんですけどね。
クリスマスと一緒で日本らしい風習です。

従姉妹のお式が神前式だったとき、姉妹の一人が夫婦でエホバに入ってて式に参列しなかったことがありますが、妹さんを祝う気持ちには変わりないと思いました。

夫婦であっても信教の自由は守られねばなりません。
価値観のズレが結婚前にわかって良かったと前向きに捉えて、今後のことをじっくり考えてみられては?
こういう彼だと「お宮参り」を強要してくるでしょうね。
    • good
    • 0

あなたの宗教の人に聞いた回答でないと


あなた自身納得がいかないのでは?

この先、身内や家族の冠婚葬祭にも宗教上の理由を
持ち出すつもりですか?

宗教はみんなが幸せに成るための
道具であるべきなのに、あなたの宗教は
あなたと周りに軋轢を生んでいますよ
そんな宗教感は間違ってます

まあ、いきなり宗教感を変えろと言われても
難しいでしょうから…

「あなたの信仰していない宗教は、
宗教じゃなくてただの企画されたイベント」
って考えるのは如何ですか?

クリスマスケーキはクリスマスに
キリスト教で無い人も食べるし
クリスマスで無い日にも同じもの食べるでしょ
じゃあそれの本質は何かと言えば「ケーキ」です
ただの食べ物です
食べるときにキリストうんぬんの
気分を持つかどうかの違いです
つまり気分を持たなければ
それはタダのケーキです

結婚式も結婚式と思えば結婚式ですが
あなたと彼の余興付きのパーティー
だと思えばいかがですか



余談ですが、信者の行動に制限をかける宗教は
何のためにそうするかと言うと
信者だけを社会から孤立させ、
この団体から離さない為に取られる手法です

本当の宗教は人が離れることを考えてないので
そんな制限をかけていません

あなたは少し他宗教のことや
(良くも悪くも参考になるので)
社会心理学(人間関係の心理)
などについて学ぶべきでしょう

手始めにWikipediaで「マインドコントロール」
で検索してみてください

どうぞお幸せに
    • good
    • 0

彼に貴女の宗教に理解が無い以上は、お二人の結婚はありえないと思いますよ。



お二人それぞれが、どんな宗教をされているのかはお二人の自由ですが、そんな二人が結婚をするとなると、お互いの宗教に対しての理解が無いと夫婦生活は送って行けません。

彼は人前結婚式自体が嫌なのではなくて、自分の結婚式にまで相手の宗教の形式を持ち込まれるのが嫌なのでしょう。
無宗教なのですから、宗教そのものに胡散臭い印象を持っていうのでしょう。

人によって宗教は絶対に譲れないくらい大切な物でもあり、絶対に譲りたくないくらいどうでもよい物でもあるのです。

まさにお二人がその関係である以上、今後も様々な事で衝突は起こるでしょうね。

で、結論ですが、お二人はの関係はお付き合い止まりです。
結婚相手は、貴女が宗教を辞めない限り、彼以外の人を見つけるしか方法はありません。
    • good
    • 0

   僕の「経験談」は短いです。

血縁の男性から正式の招待状をもらいましたが、「人前式」と書いてあったので行きませんでした。

    「宗教上人前式」というのも。意味の無い表現ですし、ま結婚式から合意がなければ、結婚しなければいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!