アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会について

義理の両親、家族 親戚は皆創価学会です。

主人は三世で、私は15年程前、結婚前に当日男子部のバリバリ活動家時代の主人(今現在はほぼ未活座談会や会合には一切行ってません。 新聞&財務&週一新聞配達)に折伏され入会しました。

私も今は○○女性部長として役職をいただいて活動しております。

っが!!

正直な話、全く信仰心はなく正直辞めたいです。 今までは、義両親の目もありまして、嫁として座談会に参加したり、会合で話を聞く程度なら合わせて活動できてたんですが、役職をもらってからの生活は一変、小さな子供達もいるのに休日や夜の協議会や座談会、会合、家庭訪問に報告などに全てしてます。

その生活が始まり&同地区の年配の男性の部長さんと人として全く合わず精神的にも正直しんどくなりました。 俺が正しいってタイプの人で間違いを指摘しても聞く耳を持たず、他の部員さんには外面だけはよくて、協議会なんて本当にストレスです。

主人に思いを打ち明けたら、最後は私の気持ち次第だし、無理しなくて大丈夫って言ってくれました。

役職辞めたいし、活動自体もしたくありません。

経験ある方ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます=^_^=

苦痛ですよね、痛いほど解ります。。。

僕も苦痛ですが、頑張って愛想よくうまく断ってます。。。

一切の活動してません。。。

逃れるのは難しいかもですが、僕も引き続き断る事を頑張るので、

断るコツを掴んで頑張りましょう。。。

最初は断るの大変だけど、ある程度断り続けると、楽になります。。。

断る意思が重要です。。。
    • 0

No.5です。

>学会的な指導だとお題目だよと言われるのも分かっております。

学会的な指導、、、ではなくて、そんな事を考えなくても良いですから、あなたの1人の人間としての心を開いて唱題しましょう。
そこに、この信心の本質があります。そこで変化した事が、あなたの生活すべを変えていきます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

信仰心がないだけにお題目すらあげてません。

なのでおりたい気持ちが出てきたんだと思います。

No.5です。

>なので未活。とりあえずは役職をおりてがっつり活動みたいなのはしたくないです。

●もし、万が一「明日から、役職を解いてあげるから、何もしなくても良いですよ。」と言われて、全く活動しなくても良いなら、もの凄く楽だとは思います。約一ヶ月前に、私もあなたと同じ事を思いました(考えていました)。

●ただ、あなたの事で現実を見てみると、創価学会には降格人事はありません。不祥事を起こして、退会になる事はあっても、降格人事はないのです。
後は、ご主人の仕事の関係などで、別の地域に引っ越す等ではないと、今の役職は離れられないでしょう。
もう一つは、人事が刷新されて、新たな方が今のあなたの役職に着き、あなたが、1つ上の「副」役職に着くかです。しかし、副役職とは言え今以上に忙しくなると思います。

■1つには、信心の基本を見直すべきだと思います。形や形式上の事ではなくて。信心とは、何なのかをあなたなりに再確認してみるべきだと思います。本当の信心の意味は何なのか??侵攻の裏に隠されている(良い意味で)ものは何なのか??こうした事を、良く確認してみる事も良いと思います。
また、活動に疑問があれば、どんどん本部等も活用して疑問をぶつけても良いと思います。そうした意味で、一段高い場所に行く段階なのかなとも思います。

★やはり、そうした時こそ『お題目を上げる時』なのだと思います。そこに、この信仰のダイナミズムがあるのだと思います。それこそが『命(生命)を変える事』なのだと思います。
とにかく、深々とお題目を上げましょう。

全ての事が、あなたの喜びとなれるように、お題目を送らせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

それが分かっているから悩んでるのです。
学会的な指導だとお題目だよと言われるのも分かっております。
難しいですよね。

創価学会 壮年部の者です。

ひとつあなたにお伺いしたいのですが、、、

①.創価学会を退会して、一切の関わりを持ちたくない。

のか、、、

②.創価学会の退会までは考えていないが、活動自体をすべて行いたくはない。

のか、、、どちらですか??
    • 0
この回答へのお礼

旦那も未活動だけど信仰心はあるし、現実的には脱会は不可能です。

家族や身内も皆近くなので顔も合わせます。

なので未活。とりあえずは役職をおりてがっつり活動みたいなのはしたくないです。

僕は三世ですが、祖父母・母が幹部で、僕も当時、少年部長・高等部長を経て、役職に就いてましたが、

あなたと同じような感じの理由で、活動は一切止めました。。。

脱会は出来てませんが、いくら座談会・選挙活動等に誘われても、愛想よく断って躱してます。。。

魔に負けてる、勝たなきゃとか言われるけど、池田先生の指導は、自分の体調や生活を優先した上での信心だと言われてます!自分は先生の指導に従い、無理難題を押し付ける同志や組織の言葉は聞き入れない!と、言い切ると、おとなしくなります。。。

もちろん、本心じゃないですよ?

嘘も方便!って感じです。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日上の方が私の状況を察してなのかお話しを聞きにきてくれます。

学会的な激励は本当うんざりで、しっかり断る勇気を持って挑もうと思います!!

活動してなくても教えや今までの学びだけでも充分幸せで、むしろ今が苦痛です。

未活動になりたいです(泣)

「創価学会について 義理の両親、家族 親戚」の回答画像1
    • 0