電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月後に挙式予定の者です。
式・披露宴に招待する方についてはほぼ決定しており、人数などの関係で、私(新婦)の側は親族と友人のみとし、職場の上司や同僚は招待しない予定です。
ですが、日ごろ一緒に仕事をしている方たちに晴れ姿を見ていただきたいと思い、結婚式のみ招待しようかと考えています。
それで心配なのが、招待されて迷惑でないか?ということなんです。
私たちが挙式するところは本物の教会で、そこの牧師さんはたくさんの人に式に参加してもらうことをすすめていたのもあり、招待してみようと考えました。
二階席があるので式だけの方はそちらに座っていただければいいかなぁと。(それならその方たちだけ平服でも気にならないと思ったので)

時間をかけて来ていただいて、30分の結婚式だけに参加していただくのは大変でしょうか?
式の後は親族写真撮影や披露宴準備がありますので、ゲストと話したり写真を撮ったりすることはできない可能性が高いと言われています。
受付で何かお礼の品を渡すようにし、中にメッセージカードを入れておこうと思っています。

友達数人に相談してみましたが、賛否両論で迷ってしまっています。
なんとなく、女性の方はすすんで来ていただけるような気がするのですが、男性はどうかなぁと…。
皆さんならどう思いますか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

A 回答 (17件中1~10件)

NO13です。


他の方へのお礼に「職場の女性の方が質問者さまの結婚をとても喜んでいる」ということが書いてあったので、少し補足です。

私は、呼ばないほうがいいんじゃないかと書いたのですが、
もし、職場の女性たちが「挙式だけでもみたい」とか「呼んでくれないの?」とか言っているのであれば、
挙式だけなら見てもらえるから、来てくれたら嬉しいって言ってもいいと思いますよ。
もちろん、ご祝儀は辞退する旨伝えて、相手に負担にならないように、そして、できるだけ、当日直接お礼を言うようにして。

私自身、本当に結婚を喜んでいる友達の挙式だったら一目でいいからドレス姿みたいなーって思うので、そういう方であれば声をかけてもいいと思います。
参列したいと思っている女性のみの「自主参加」って感じであれば、
正直挙式には興味ないだろう上司や男性たちに声をかけなくてもあんまり気まずくないんじゃないかなと思うのですが、どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そのようなアドバイスをいただけるのを正直待ってたところもあります。
女性だけでも来ていただけたらな、と思っていたので。
角が立つ事を恐れて「職場の皆さんをお誘いする」という風に考えたのが良くなかったと思います。

他の回答者様も書かれている通り、誘ってくれたのが友人だったとしても、挙式だけの参加というのは一般的にあまりあるものではなく、わかりづらい点や微妙な感じを抱かせてしまう恐れがあると思いました。
ですので今回は写真のみの報告ということで考えたいと思います。
親身に考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 23:03

こんばんは。


私としては・・・。披露宴に呼ばれていなくても
結婚式を見に行って、花嫁さんの幸せな姿を
お祝いするのは好きなのですが・・・。

過去に2回、町の中の教会の式で、披露宴に
招待されていない挙式に列席した事があります。

ただ・・・。友達なら良いでしょうが、上司、同僚なら
披露宴に招待していないのに、挙式だけ声をかけると
いうのは失礼というか・・・。声をかけられても
きっと困るだろうなぁと思います。

私が列席した1つ目の式ですが・・・。
上司、同僚の方は挙式、披露宴とご案内を受けたけど
披露宴のみの参加と伺っています。
私は・・・挙式と2次会の招待を受けましたが、
披露宴の時間をどうするのかで、友人同士で
大分もめました。
家に戻るほどの時間も無いし、やはりそれなりに
良い格好をしているので、遊びにも行けない。
教会のある場所が不便な場所だったので・・・。
教会と2次会の中間地点でずっとお茶していましたが
ランチの時間とも違うし、中途半端な時間で、お店を
探すのも結構大変でした。
中途半端に時間が空くのも嫌でしたが、これが挙式だけで
帰るとなると、(その時はあまり考えませんでしたが)
またいろいろ大変だったかもしれません。

2つ目の式ですが・・・。
私は「喜んで参加するわ」と答えました・・・。
その時は10人くらい参加すると答えていたのに、
実際に当日行ったのは私一人でした。
徐々に「用事が入って行けない」と友人が減り、
当日は4人で行く予定でしたが、2人は当日
キャンセル。残りの1人は「遅れて行くから
先に行っていて」で、結局来ませんでした。
(挙式が終わって、みんながいなくなってから
来ました)。
披露宴に参加する友人からは「え?挙式だけなのに
来たの?。」と言われるし、披露宴会場に移動する
人たちを見送るのも、とても寂しかったです。
後で当日キャンセルした友人達に聞いたら・・・。
当日、親に行き先を言ったら止められたとか・・。
早々に行かないと表明した友人に言ったら
「まさか本当に行くとは思わなかった。
非常識だよ」と言われました。
それなら私にも言って欲しかった・・・って、
これは今回の質問には関係ないですね。

花嫁さん本人からは、後日かなりフォローして
いただきましたが・・・。(当日は小さな
クッキーの箱とメッセージカードをいただき
ました)。
やはり「挙式だけの招待」って難しいのだなと
その時に感じました。
私みたいに能天気に「花嫁さんの幸せな姿が
見れて、私も嬉しい」って思える人は少ないんだなと
思いました。

次に同じように「挙式だけ参加してください」って
招待されたら・・・たぶん辞退すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は二度も体験されているのですね。
特に2つ目の式は、出席の返事をしたにもかかわらず当日キャンセルしたり、「行くのは非常識」と言う方はちょっとひどいんじゃないかな、と思いました。事前に皆さんで相談したりはしないものなのですね・・・。
招待した方もきっとショックだったのではと思います。
呼ばれた方との関係性もあるのでしょうか。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 23:12

ご結婚おめでとうございます。


挙式のみの招待を受けた経験が2度ほどありますが、どちらもお断り(不参加)させてもらいました。
理由は…
「平服で来てください」と言われたんですが、場所が場所だけにやっぱりちょっとはオシャレをしなくてはいけないんだろうな~と感じたのと、
挙式のみの場合でもお祝の事を考えたり、
交通手段を考えたり…
参列させてもらっても主役の2人とは「おめでと~」と言うくらいしか会話できないんだろうな~と思うと、また別の機会にゆっくり会ってお祝いしてあげたい気持ちの方が大きくなったからです。
参加者の中には披露宴に招待されてる方もいるのに自分はここでサヨナラかぁ~と思うとなんだか寂しいんですよね^^;

結婚の報告をした時に相手の方から何かアクションがあれば、それに応えてあげる!くらいでいいと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挙式のみのお誘いというのは、ゲストにとっては迷うことも多いんですね。
あまり経験がないし、何か自分だけ違うことをしちゃったら嫌だし、と思うと「じゃあやめておこう」と思うものなんでしょうかね・・・。
私は既に入籍しており職場の方にはお祝いをいただいたり、お祝いの会を開いていただいたりしました。
結婚式の様子については写真でご報告しようと思います。
体験談をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 00:57

皆さんもお答えされていますけれど確かに教会式は


誰でも参加OKということが言われていますよね。
だったら「招待」という形ではなくて「ご案内」という声掛けだけされたらいかがですか?
あなたがその「教会」とどういう形で関わっているのかわかりませんけれど
あなたご自身やご家族、相手の方の関係者の方などが教会員であれば
色々「普通に」協力していただけると思うので「ティーパーティー」的な
パーティーまでは行かなくてもちょっとしたお茶やお茶菓子でお持て成しを
されると良いのではないでしょうか?

いずれにしても「正式な招待状」ではなくて教会での式なのでと言う事や
「見て頂きたい→見て頂ければ嬉しい」という気持ちを前面に出して
お伝えして、後は先方にお任せしてみてはいかがですか?

招かれる側としても式だけでも伺いたかったって言う人もいれば
そんな事にわざわざ・・・って思う方もいらっしゃるでしょうから。
外国の「通りすがりの方も」って言う雰囲気と重ね合わせてみても
「出欠」をとらない形で「ご案内」して式後には「お茶とお茶菓子」程度の
持て成しはご用意させていただきます位の感じで声をかけるのならば
構わないと思います。

そういう形での教会でのお式に行ったこともありますし実際私が通っている
教会でもそのような形でおもてなししている方も何人もいらっしゃっいます

良いお式になりますよう、お祈りしています。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
具体的なご提案をありがとうございます。
私がもし仲の良い先輩や後輩の結婚式に呼ばれたら、嬉しいと思います。
しかし相手によっては式にお呼びすることが負担や迷惑になるかもしれません。
今回ご質問したことで、いろいろと考え、勉強にもなりました。
今の私の心境は、式へお誘いすることはもうやめようと思っています。
牧師さんと関係が深いので、お願いすればティーパーティーなど行うために時間調整や場所の手配などしてくれるかもしれないですが、ちょっと自分自身があまり頑張れる気がしません・・・。
たくさん写真を撮って、後日職場の方に見ていただこうと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 00:37

会社関係の方を挙式のみ招待するのはちょっと失礼かなと思います。


挙式は結婚の誓いをする儀式であり、披露宴はお世話になった方たちに感謝を伝え、結婚相手を紹介し、これからもよろしくお願いしますという場と私は考えています。
儀式のみを見てもらい、感謝を伝える場には招待できませんというのはどういうことなのでしょう?
日頃一緒に仕事する方に晴れ姿をみてもらいたいのであれば、
「人数の関係で・・・」なんていわずに、会社関係も招待できる広い会場を予約すればよかったのです。

また、「海外では近所の方や通りすがりの方も気軽に教会に入り式に参加したりするという話を牧師さんから聞きましたので、そういう気軽な感じで参加していただけたらと思っていました。」とおっしゃっていますが、
今回の招待が「気軽な感じ」と思いますか?
会社の方はその教会の近所に住んでいるのでしょうか?
会社の方は通りすがるのでしょうか?
ちがいますよね?
わざわざそのために時間を空けて、準備して出向くことになるのです。
海外と日本の事情が違う以前に、状況が全然ちがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
回答者様の仰る通りですね。皆さんの回答を読むたびだんだん結婚式に呼ぶというのはどういうことなのかわかってきました。
海外の挙式の感覚と全く同じでということは難しいと思うのですが、「気軽な気持ちで来てくれたらいいな」という風に思っていました。
式だけお呼びするのは中途半端だし失礼だということがわかりましたので、考え直したいと思います。

お礼日時:2008/11/13 00:25

私も教会で挙式し、その後は親族だけで会食をしたのですが、


挙式にたくさんの友人が来てくれました。

あまり厳かにとは考えていなかったので、
もし来れるようならというかんじで場所と時間だけ案内して、
出欠もとりませんでした。
でも、たくさんの友人が来てくれて、
あとで友人からは、挙式だけでも呼んでくれてうれしかったと言われました。

挙式後は、ブーケトスや写真撮影の時間があり、
ほとんどの友人と会話を交わすことができました。
写真撮影はグループごとに撮影していったので、
どの友人とも写真が撮れたので後日来てもらった友人には写真を送ったりしました。

個人的な意見としては、
私は高いご祝儀を包んで参加する披露宴よりも、
お祝いなしで(もしくは少しのお祝いで)挙式だけ気軽に参加できる
ような結婚式のほうがうれしいのですが、
日本の昔ながらの考え方とはだいぶずれてしまうのでしょうか…。

どちらにせよ、本音で話せるような同僚の方にまず聞いてみて、
その方の反応で決めたらいいと思います。
考え方は人それぞれなので^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいですね、そういう感じ・・・。私もそういうのが良かったです。

殆ど愚痴になってしまいますが、元々結婚式や披露宴はしたくないと考えていたのに、各方面からの希望・要望により結局一般的な規模の披露宴を行うことになりました。
それはそれで必要なことなんだ、がんばろうと心に決めてここまで来ましたが、色んなことで迷うたびにめげそうになります。

>私は高いご祝儀を包んで参加する披露宴よりも、
お祝いなしで(もしくは少しのお祝いで)挙式だけ気軽に参加できる
ような結婚式のほうがうれしいのですが、

私もそのように思っています。
ですが今回のことは一旦白紙に戻して考え直したいと思います。

お礼日時:2008/11/10 00:03

はじめまして。


No,8さんと同意見になりますが
結婚式の晴れ姿だけを見ていただきたいって、自己満足?幸せ自慢??
と思われても仕方ないかもしれません。
職場関係の女性から非難を浴びるような事をすると
今後の仕事にも影響があるかと思いますので
ぜひもう一度、お考え直された方が賢明かと思われます。

ちなみに私は挙式のみ、披露宴なしで行いました。
挙式後、ちょっとお洒落な居酒屋でワイワイやりましたが
アットホームで良かった、と好評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの方よりご指摘を受けることになり、自分の考えの甘さが身にしみています。
自己満足、幸せ自慢な気持ちは無いつもりでしたが・・・。考え直します。
今まで何度か職場関係の披露宴に招待されましたが、同じ部署にいるだけ、同期というだけで特に仲が良いわけではない方からの招待が非常に多く、いい思い出があまりありませんでした。
そういう思いを職場の方にもさせたくないという思いもあり(それだけではないですが)、ご招待しないことにしていたのですが、周りの女性数名は本当に皆さん私の結婚を喜んでくださっているので、ウエディングドレス姿だけでも見ていただけたらな、と思ったのが1つのきっかけでした。
挙式のみ、後は食事会くらいが私もいいなぁと思います。
回答者様がうらやましいです。

お礼日時:2008/11/09 23:52

お式だけの参加者のいる婚礼を担当した事があります。


当日は お嫁さんとは まず お話をする時間がありません。
ちょっとの挨拶程度です(時間に追われ いつの間にか終わっていた)という感じ!
お式が終わってからの 参加者ですが お茶券も お土産も出ていない様です。
見ていて お気の毒に 感じております。
お式の 時間帯にもよりますが お食事券などお出しになったら 良いと思います。
当日は 披露宴にご出席の受付は ありますが 式のみの受付は無いとおもいますので ご祝儀は 遠慮されると良いですね。
「花嫁姿を 見ていただきたい」という 気持ちを忘れずに!!
やり方によっては 「見せてあげた」という 結果になります。
老婆心ながら 気がついた事を書きました。
当日のご婚儀の成功をお祈りしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の私の場合も、参加された方には気の毒な結果になってしまいそうですね。
本当は職場の周りの女性だけをお呼びしたくて、でもそうすると上司や同僚の男性の方に失礼かと思い皆さんに声をかけようと考えましたが、披露宴に招待しないのに式だけ来て欲しいというのは非常識ということがわかりましたので、職場の方をお誘いすること自体を考え直すべきと思いました。
いろいろ勉強になりました。
自己満足なものにはしたくないと強く思っています。今回の教訓を活かしていい式にしたいです。

お礼日時:2008/11/09 23:38

案内し、何名かきていただきました。



挙式後は披露宴までには多少時間がありシャンパンをふるまう会場でした。ゲストハウスやレストランですと「ウェルカムパーティ」として挙式後にオードブルとシャンパンなどを庭やテラスでふるまう時間がとられていて、私も友人もそうした形式だったので。

また、挙式後に何もなし・・・はきついかとおもいます。
私の場合ですがシャンパンをふるまいながら、受付では引き菓子とプチギフト(タオルなど)のセットをお渡ししました。
写真をとったりお話する時間もありました。

もしもきていただきたいならホテルであれば喫茶券をお渡しするのはどうでしょうか。
同僚何名かでくるならばその後「じゃあ」ってかえるのも気まずいこともありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のようにウェルカムパーティーをされる会場ですと不自然な感じなく参加していただけていいですね。
私達が行う所は昔ながらのという感じの会場で、ホテルでもないです。全て室内で、挙式→すぐに親族写真→披露宴の流れが通常となっています。
変更はもしかしたら可能なのかもしれませんが、通常の流れを変えてまでしようとは思いません。
参加したいと思った方が気軽な感じで来ていただけたらと思っていましたので・・・。
職場の方をお誘いするか否かということからもう一度よく考え直したいと思います。

お礼日時:2008/11/09 23:27

20代女です。


近場なら行ってもいいのですが、あまりいい気分はしないですね。
晴れ姿を見ていただきたいって、自己満足ですよね?
しかも、見せるだけ。会話ナシ。
見たら帰ってください、ですか?
私の周囲の年配者達は、会社関係などは「挙式は呼ばないけど披露宴は呼ぶ」というのが常識のようです。
披露宴こそ、日頃の感謝を料理などでもてなす場なので。
挙式は、若い女の子はある程度楽しめるでしょうが、あまり興味のない方も結構(かなり?)いらっしゃると思います。
やはり、後日写真を見せるくらいがいいと思います。
呼ばない方がいい、に1票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、自己満足な式や披露宴にはしたくないという気持ちが強いのですが、今回はその反対を行ってしまいました。
他の回答者さんの例にあるように挙式後にウェルカムパーティーがあるような所だと良いのですが、私達が行う式場は通常はそのようなもてなしの場は用意されていないようです。
職場の方について別の枠で考えられているということが失礼にあたる可能性がありますので、やはりお呼びしないのが賢明かもしれません。
確かに職場の方は披露宴からという例は聞いたことがあります。そうですね、式よりは披露宴ですよね。上司の方なら尚更。
職場の近しい女性をターゲットに考えてしまっていたところがありました。
よく考えなおしたいと思います。

お礼日時:2008/11/08 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!