電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月後に挙式予定の者です。
式・披露宴に招待する方についてはほぼ決定しており、人数などの関係で、私(新婦)の側は親族と友人のみとし、職場の上司や同僚は招待しない予定です。
ですが、日ごろ一緒に仕事をしている方たちに晴れ姿を見ていただきたいと思い、結婚式のみ招待しようかと考えています。
それで心配なのが、招待されて迷惑でないか?ということなんです。
私たちが挙式するところは本物の教会で、そこの牧師さんはたくさんの人に式に参加してもらうことをすすめていたのもあり、招待してみようと考えました。
二階席があるので式だけの方はそちらに座っていただければいいかなぁと。(それならその方たちだけ平服でも気にならないと思ったので)

時間をかけて来ていただいて、30分の結婚式だけに参加していただくのは大変でしょうか?
式の後は親族写真撮影や披露宴準備がありますので、ゲストと話したり写真を撮ったりすることはできない可能性が高いと言われています。
受付で何かお礼の品を渡すようにし、中にメッセージカードを入れておこうと思っています。

友達数人に相談してみましたが、賛否両論で迷ってしまっています。
なんとなく、女性の方はすすんで来ていただけるような気がするのですが、男性はどうかなぁと…。
皆さんならどう思いますか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

A 回答 (17件中11~17件)

一般的に考えて、

披露宴に会社関係と友人関係を招待したら上座は会社関係ですよね?
それだけお世話になる人だから上座にするわけです。

で、今回はその上座に座るお世話になる人たちは
挙式だけ参加で、格下の人は披露宴にその後ご招待、
しかも挙式も格下が1Fで、会社関係が2F、
ちょっとあまりにも失礼なのではないでしょうか?

受付でお礼の品を渡す、といっても、友人には渡さないわけでしょう?
ものすごく失礼ですよ。ましてや上司も含んでいるのであれば。
すすんで来ていただけるかもしれませんが、
自分たちがバカにされているのが挙式会場でわかったら、
翌日からの仕事がつらくなりますよ。あまりにも礼儀知らずです。
相手から挙式のことを聞かれたら話すのもアリですが、
通常は「身内だけで挙式するので・・・」と断ることが大半かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の考えの甘さにショックを受けております。
上司をお呼びする以上、ちゃんと上下関係を考えなければいけませんでした。
別の方のお礼にも書きましたが、私は上司を披露宴にお呼びしたくありませんでした。できれば周りの女性たちだけお誘いしたいのですがそう簡単にはいきませんので、いい案は無いかと考えて今回の案になりました。(全然いい案ではありませんでしたが…)
バカにしているつもりがなくても、そうとらえてしまうのならバカにしているのと同じですね。反省しました。
職場の周りの女性だけを想定して私は考えていたのかもしれません。

私の結婚式だけに呼ばれたことがあります。

正直、あまりいい思いはしませんでした。
場所が、東京から離れているリゾート地で、その時は喜んで参列させていただくわ!と言ったものの、実際に行って帰ると、なんだか物足りないというか何というか・・・。
その友人の結婚式は、披露宴はなく、親族のみの食事会だけ行ったので、参列した親族以外の「友人たち」とくくりの人は、それぞれ終わってからどこかに出かけたようです。
私は一人で行ったので、ちょっと観光しただけで帰りました。
が、これだけの交通費をかけて、さらにプレゼントまで持っていったのにお礼も何もないことで、やはり、後味が悪い式だった思い出があります。

晴れ姿はお写真でもいいのではないかしら?
    • 0
この回答へのお礼

私達の場合は遠方の会場ではないものの、確かに式だけの参加は少し物足りないと思います。
二次会ですら、あまり本人たちと話したりできないと寂しさが残りますもんね。
欧米での教会式のあり方にあやかって、と考えたところが甘かったのと、お呼びしたいのが職場の方だったため、親しい友人のようにはいかない(それ以上に気遣いが必要)と、皆さんへのお礼を書きながら思いました。
今回のことで勉強になりました。

30歳、既婚女性です

もし自分が同僚にそういう結婚式に招待されたら、ちょっと迷惑です
そして行かないような気がします
友人ならいくかもしれませんけど・・・会社関係なら行きません

披露宴はやらずに挙式だけなので、よろしければ来てください
といわれれば行くことも考えます
だけど披露宴はやるけど、そちらには招待できません
でも挙式にはきてください。は、かなり失礼だと思います
>一緒に仕事をしている方たちに晴れ姿を見ていただきたいと思い
とありますけど、それって一方的な気持ちですよね?
だったら披露宴までお招きするのが筋だと思うんです

参加するしないは自由とありますけど、誘われれば断りづらくて参加する人もいるかもしれません
洋服のこと、ご祝儀のこと、余計な悩みが発生します
「ご祝儀はいりませんし、平服で構わないので来てください」
これでは招待してないですよね?
しかも上から見るだけで話も写真撮影すらできず、わざわざ出向いた人に失礼だと思いますよ
会社の人が、式だけでも参加させてというのなら来ていただけばいいでしょうが、わざわざ自分から「来てください」ということではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、迷惑に感じられるのですね。というか失礼なんですね…。
自分の考えの浅はかさにショックを受けています。
2階に行っていただくというのは単なる私の案なので変更することはできますが、お呼びすること自体迷惑に感じられるのであれば、考え改めた方がよさそうです。
披露宴のゲストの人数は考えて考えて今の人数になったので、これ以上増やすことは難しいです。
職場の方をお呼びするのは諦めて、写真をたくさん撮って、見ていただいたほうがいいかも、と思えてきました。

招待とは、招いてもてなす事ですよね?『結婚式だけ見に来てください、でも見るだけで会えません』は招待ではないですよ。

披露宴に出席するのは親しいご友人ですよね?例えば親族だけで披露宴をするので、友人は式だけというなら、呼ぶのは解ります。かなり親しい仲でなければ、休日に他人の結婚式だけ見には行かないですよ。喜んで来てくださりそうな方は披露宴にもご招待しているわけでしょう?
すすんで来ていただけるような気がするというのは、希望的観測だと思います。
だから招待とか仰々しい言い方ではなくて、口頭で『良かったら来て下さいね』程度にとどめておいて、来てくれたらラッキーぐらいに考えた方がよろしいかと思います。案内状なんて渡されたらイヤでも断れないですよ。特に仕事関係だと。迷惑に思う方も多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、招待ではないですよね。何気なくその言葉を使ってしまっていました。
実は、事情があり上司を披露宴にお呼びしたくありませんでした。
職場の関係とかを持ち込まずにやりたかったというのもあります。
ただ、いつも接している周りの方(女性)には晴れ姿を見ていただきたいなぁという気持ちがあり…。でも一部の方だけお誘いすると角が立つと思い「職場の方を式にお呼びする」という形で考えました。
それに無理があったんですかね…。
もう一度よく考えてみます。

40代女性です。

式のみの参列者がいるものだとは、初めて知りました。
ちょっと私の考えは古いかも。

今の若い方々の結婚式の形はどういうものがあるのかわからないので、
招待される側の立場として考えますと、
披露宴は行うのに、私は式だけの招待であればお断りします。
もちろん、他に用事があるとかいう理由をつけて御祝儀は別に渡しますが。
なにか、来客として大切にされていない感じで、良い感じはしません。
招待されたら、いくら平服といえど、ある程度の用意をしていくわけなので。

ただ、披露宴は親族少人数のみ(友人無し)で、全く別の場所で行うのであれば、
別ですが。でもその場合でも他の方が言われて言うように
式後は時間を作って写真撮影や会話の時間が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えの甘さを実感しています…。「大切にされていない」と感じてしまうのですね。それは大変…。
ある友人が、「披露宴でつまらない余興とかを見るより、結婚式の方が参加したいと思う」と言っていたので、その言葉に心動かされたところもあります。
やはり式となると、気軽な感じでは参加できないものなんですね。
披露宴は、もともとは親族のみの食事会のような感じにしたかったのですが、いろいろあり結局大人数になってしまいました。
もう一度よく考えてみたいと思います。

おめでとうございます

式のみの参加につきましては
招待状を渡して参加するかどうかは
本人に任せるしかないかと思います

写真も家族のみならず参列者全員で撮影とかはできませんか?
自分の見てきた結婚式はだいたい
親族のみで撮影後参列者を含めての撮影がありましたが
どうでしょう?

式のみの参列者は度々見かけます
私服で来られて、受付せずというのもありました
 (ご祝儀不要のためかな?じさnは参列者の心次第)
式後多少言葉を交わしたり
集合写真に入って撮影をされたり
お礼の品を渡してその場は御開き
といった流れでした。
せっかく来ていただくのですから
式後は多少なりとも会話や写真などが
できる時間は必要かと思います。
なんとか作れるよう頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

式のみの参加の例もあるのですね。
お話ししたり写真を撮る時間が取れるかどうかは、式場の方が「あるかもしれませんが、確証は持てません」と言っていました。もし式のみお呼びすることになったら、そういう時間は必ず確保できるようにしたいと思います。
お誘いするのは、本当に近い存在の女性の方だけにしようかとかも考えたのですが、それだと上司にたいして失礼かな…でも呼ばれたら乗り気じゃなくてもいかざるを得なくなり、かえって迷惑かな…と迷っていました。
もう一度よく考えてみたいと思います。

最近の若い方の考えがわかりませんので、年寄りの戯言として

聞いてください。結婚式(様式和式を問わず)は、神にその
結婚を認めてもらうことの意義で執り行います。
又、両家の親族を結婚式以後、親戚になることを覚悟していただく
儀式なのです。ですから、一番厳かなときなのです。
洋式の教会ですから、職場の皆様にも参加していただきたいとの
気持ちも判りますが、上記の理由からも、如何かなと思います。
式に出られない方をお招きし、その結婚を披露するために、
披露宴が設けられるようになりました。
従って、このWEBでも、ご質問と同様に、和式でも結婚式だけ出席
していただくというようなことが良く出ていますが、ご出席される
方の立場を考えられたことがあるのか疑問に思います。
二次会を催し、そちらに出席していただくというようなことが、
その対応になっていると思いますが、本質から言うとこれも方便
になっているのではと思います。
結論的には、披露宴にご招待されない方は、結婚式にもお招きすべき
ではありませんね。どうしてもといわれるのであれば、披露宴にも
ご出席いただくことをご考慮されては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

そもそもの考え方を教えてくださってありがとうございます。勉強になります。
日本と海外では文化が違いますが、海外では近所の方や通りすがりの方も気軽に教会に入り式に参加したりするという話を牧師さんから聞きましたので、そういう気軽な感じで参加していただけたらと思っていました。
気遣いの要らないように祝儀は辞退、平服でと思ったのですが、こちらの意図する通り相手の方が感じるとは限らないですよね。
こちらで質問してみて良かったです。どうもありがとうございました。