電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて結婚式の招待を受けました。
挙式 披露宴を行うので、参加して欲しい。とのことです。
挙式は身内で行うイメージがあるのですが、どちらにも参加するのでしょうか。
そんなに親しくないと言えば聞こえが悪いですが、たまにごはんに行く程度なので心配です。

A 回答 (4件)

チャペルの広さにもよります。



広いのに親族だけだと空席が目立つため、友人の参列を勧める場合があります。
基本的に開場前に「親族の方は~」「親族、ご友人は~」など案内がありますし、分からなければ会場のスタッフに尋ねるとよろしいかと思います。

挙式 披露宴と書かれているのなら、挙式も参列してほしいという意味だと思います。
お友達と一緒に参列してお祝いして上げて下さい。

あと挙式には3種類あり、
「教会式」友人参列OK
「神前式」親族のみ
「人前式」参列者全員に誓い、証人になってもらうためほぼ全員参加です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2017/09/10 21:52

教会式または人前式だと親族でなくても参加する形です。


最近では神前式でも友人を招待するようになっているみたいですね。
招待状に挙式、披露宴とあるなら、親しさの程度は関係なくどちらにも出席可能です。
    • good
    • 1

おそらく披露宴の参加ではないでしょうかねえ。


初めての時はやはり緊張しますよね。
昔、初めての披露宴に一人で出席したんですが、高校卒業後すぐでして周りは大人ばかりで新郎の職場の方々ばかり。
凄く緊張して未成年だから飲酒も出来ずに凄く長い時間に感じたのを思い出しましたよ。
    • good
    • 1

仰る通り、式は親族が主で、今後のお付き合いがあるため、親族同士の紹介があります。


「お友達です」は殆ど出ないです。
式はご遠慮して、披露宴だけにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!