アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の2次会についての質問です。

12月初旬の日曜日に神社で、13:30から挙式→16:50まで会食の予定です。
神社に入れる人数の関係から友人を集めて2次会をしようと思っていたのですが、
日曜日ということ、しかも開始が19時受付→21時までなのでやるかどうか迷っています。

地元は千葉ですが東京の神社でやるので友人の多くは1時間以上かけてくる予定です。
誘ってあんまりにも人数が少ないのもさみしいかなあと思うので
かわりに前日の土曜日に「独身さよならパーテイ」をしようかと思ったのですが
旦那から「前日じゃあ変じゃない?(海外在住のため入籍は
もうすでに海外でしていて挙式が日本なので)
しかも結婚式の前日に疲れそうだからやだな~」と。。。

本当に仲のいい友達は挙式と会食に来てもらいますが、
ただ旦那も外人だし、わざわざ来日してくれる旦那の友達たちもいるので
せっかっくなので神社の会場じゃできないような盛り上がれる
カラオケやゲーム、ダンスパーテイーがしたいのです。
しかし挙式からきてもらう仲のいい友達も着物から着替えたり、
疲れてしまうかなと思ったり、親友は名古屋で月曜仕事なので確実に
2次会にこれなかったりとなんだか思うようにいかず。。。

ちなみにお店はとりあえず日曜日の19時からおさえてはありますが
変更可能です。

みんながこれることはないと思うのですがなにかいい案はないでしょうか?
ぜひ知恵を貸してください><よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的にそういうお誘いは断らない派です。

今までもお日柄の関係で
日曜夜開催の2次会ということも(土曜よりは少ないながら)ありましたし
さらに3次会ということもありました。出席については新郎新婦との間柄や
翌日の予定にもよりますが、よほどのことがない限り参加してきました。
参加してきた中では、日曜夜開催(例えば20時~)でも参加率が悪いとか
盛り上がりに・・・といったことを感じたことはありません。

そもそも新郎新婦をお祝いするだけでなく、仲間との再会や新しい出会いに
期待することを含めて参加しています。よって、3次会4次会歓迎!なのです。
また、居住地も都心部で2次会会場が徒歩圏ということも比較的多いことも
あると思います。もっとも開催する側も、 会社や大学の同期である程度以上
の動員が見込める前提があったからだと思います。

私の会社の同期の場合は、映像班がいるので新郎新婦紹介(極秘に
両親や親友へのインタビュー込)や結婚式模様の速報等のムービーで
かなりの時間を使います。後はせいぜいビンゴゲームでTIME UPです。

さて、質問者さんの場合は海外からいらっしゃる方の参加を考えると式と
同日にせざるをえませんが、そういう方々は式にも出られるでしょうから
それでOKと考えれば2次会のみ後日でも良い・・・のですが海外在住なら
それも難しいですよね。とするとやるなら現在予約されている日時となりますか。
後は内容(カラオケやゲーム、ダンスパーテイー)ですね。こればかりは
ご出席の面々によりますよね。個人的には2次会にしては少々盛りだくさん
かもしれません。1次会や2次会の受付等を頼むご友人と相談されるのが良い
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまってすみません!

案外楽しみにしてるといってくれる人たちもいて結局日曜で開催にしようと思ってます。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 07:39

ごめんなさいね...私だったらちょっと面倒、嫌だと思います。


お誘いを受けたらおめでたいことだから伺うでしょうが、次の日のことを考えたり、帰路を考えたりしてカラオケやゲーム、ダンスパーティ?!は十分に楽しめないと思います。

せっかくだからご招待する側もされる側も気持ち良くお祝いできるパーティを企画したいですよね。
どうしても今の予定で進めるんでしたら、会食から間髪いれずパーティを始めるとか。

先日結婚披露パーティに行ってきました。
・連休の初日
・最寄駅が1つしかない不便な港区N神社
・20:00始まり!
・しかも披露宴がおして始まりが遅れた!!

おめでたい席だったので出席しましたが、家庭のある人や、遠路の人はことごとく欠席でした。盛り上がりもイマイチでした。でも、新婦なのに前日深夜まで感謝のメールをくれたり、次の日の午前中にはフォローの電話をいただいて暖かい心遣いを感じられてまあ出席して良かったと思いました。

去年結婚・挙式した私から申し上げると、神社での挙式は本来「鎮守様」で、生まれてこの方お世話になった神社や地元で挙げるもので、不祝儀以外は午前中に執り行うのが常識です。神前では親族紹介があるので親族のみで執り行うものです。教会での挙式で多くの方に見守ってもらう趣旨のものではありません。
うまく考えられているんですよ...親族紹介があるから挙式での人数制限もあり、午前中に神様に誓いを立てればその後の宴会やパーティも常識ある時間にお開きになるようになっているんです。
披露宴が盛り上がって二次会までの時間が短くなったことを想定していますか?
外国籍の旦那様や海外からのお客様がいらっしゃるから、いろいろ見せて差し上げたいのはわからないでもありませんが、大勢の方に気持ち良く祝福されたいと思いませんか?

最後に笑い話です!
友達で外国籍の旦那様がいる友達がいます。挙式の際に旦那様が「(袴に)刀がついていないよー!!!」と大騒ぎして駄々をこねたそうです。カワイイ勘違いですね♪

お幸せにー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまってすみません!
案外楽しみにしてるといってくれる人たちもいて
日曜ですが内輪だけで楽しくできそうです♪
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 07:43

土曜日なら参加するけど日曜日なら不参加。


キツいだけだから嫌です。
前日は、主役の貴女たちが翌日キツいと思います。

無理して二次会しなくてもいいんじゃない?


私は土曜日披露宴で二次会はなしにしてました。
友人が遠方からの日帰り出席だったし、同じく冬(1月)開催だったから寒い中披露宴終了~二次会開始まで待たせる(花嫁の着替えとか、親族見送りで時間かかる)のは悪いから。

でも主人の友人たちが数人『飲もう!』となり、私たちもお邪魔?という形で結局二次会?になりました。

と言っても、私たち夫婦込みで6人。
お店は居酒屋でわいわいしゃべるだけって会。


外人さんがいるならダンスパーティーはそちらの国でしては?
せっかく日本に来たのに目新しさがなくつまんなそう。
それより炉端焼きとかが楽しいかなと思います。
外人さんにはけっこう居酒屋とか好評です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまってすみません!
案外楽しみにしてるといってくれる人たちもいて結局日曜で開催になりました。
居酒屋も楽しそうですね。そのご1週間日本周遊外人ツアーなのでぜひいきたいと思います。
彼らいわく日本人のダンスが見てみたみたいらしいです笑
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 07:48

既婚女性です。


日曜日の夜の2次会、参加したことあります。
正直疲れただけで「行かなきゃ良かった」というのが本音です。

披露宴~2次会までの間、時間を潰すのも大変なんですよね。冬だと寒いし。
もう少し時間を早められれば参加しやすいかな~と思います。
私も海外在住ですが、わざわざ外国人の方々を日本に招いてダンスパーティーしなくても…。
日本では日本らしく振舞うのもアリだと思います。

私も冬に都内のホテルで結婚式をして、時間は夕方スタートでした。
披露宴後お腹もいっぱいで本格的な2次会にすると時間かかるし大した事ない軽食に
またお金払わせるのが嫌で泊まるホテルの1番広いスイートに友達集めてお茶会開きました。
短い移動と少ない待ち時間、そしてお手軽さが良く、景色も東京タワーが一望できて好評でした。
ドレスもお色直しのままだし、カメラマンの方にも事情を話して時間に融通利かせてもらい、
2次会は披露宴の1時間後スタートできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまってすみません!!
ご貴重なご意見ありがとうございました。
だいぶおしましたが、なんとか1時間半後に2次会までこなせました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!