チョコミントアイス

来月に親友の結婚式にゲストとして招待されているのですが、実は私は『そううつ病』で目をみられるのが苦痛で外出する時は必ずサングラスを着用しています
親友のみのカジュアルな挙式・披露宴なのですが、やはりサングラスを着用して披露宴に出席するのはマナー違反ですよね?
正直、悩んでます

A 回答 (3件)

親友の挙式なら


分かってもらえると思うので
辞退しましょう(^o^)

他の回答されてる方もおっしゃってますが
挙式だけではなく
正式の場でのサングラス着用は
マナー違反です。

そして、辞退することを了承してもらえても
すでに招待されているので
ご祝儀は包むべきです。
一万円包んで挙式前、できれば辞退の理由を
親友に話に行かれる時に渡すと良いですね。

すでに今月と言うことなので
挙式場側の準備も進んでいると思いますので
親友にキャンセル(辞退)ができるかを聞き
難しいと言われたならば
お料理代を含め2万円を
ご祝儀袋に入れ、丁寧にお詫びして下さい。
(一万円札1枚、五千円札2枚)
*偶数は割れると言う意味があるので
ご祝儀は奇数のお札を使用します

あなたが欠席になり席を空けてしまうことも
マナー違反になりますが
挙式場の方がうまく座席を調整すると思います
    • good
    • 2

サングラスはちょっと・・・


逆に注目されてしまいますよ
    • good
    • 0

躁鬱病は気分の波が激しい病気で、目を見られるのは嫌というのは、少しズレてる様にも感じます。


関係はあると思いますが。

同じく自分もその薬を飲んでいた事あるので、辛さは分かります。

ただ、サングラスはマナーに反してるので、それだけは止めておいた方がいいですよ。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!