アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
挙式を来年の4月中旬か、5月中旬で考えております。
なぜ、

>来年の4月中旬か5月中旬で考えております。

なのかと言うと、その挙式場は非常に人気が高く、提携の披露宴会場を使う人優先に良いお日柄や、時間が優先されます。
私は挙式場はとても気に入ってますが、披露宴会場が気に入らず、別の会場で披露宴をしたいと思っております。
ですので、この2日しか枠を貰えませんでした。
4月中旬は、ゲストの殆どの方が賛成して下さると思います。(中には重度の花粉症のゲストがいるので、可哀想なのですが・・・。)
しかし、都内の4月中旬は桜もほぼ散り、春なのに逆に緑があまり無い印象がします。
私自身は、せっかく外での撮影もあるので、(雨が降ればオジャンですが。)新緑が美しくなる、5月のGW明けの週末が希望です。
来年のカレンダー通りですと、5月6日(日)までGWでして、提案された日が、12日(土)です。
やはり、この日は避けるべきでしょうか・・・。
ゲストに金銭的、体力的に負担を掛けてしまうでしょうね・・・。
正直、イヤだな~と思われるでしょうか。
4月か5月、上記の理由があって、なかなか決定出来ずにいます。
自分の希望を取るか、日取りもゲストの事を考えて決めるべきか・・・。
やはり、4月中旬の方が無難でしょうか。
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご結婚、おめでとうございます。



かなり確率的には低いですが、もしかしたらctn7さんの挙式にご招待されるかも知れない者です。
(都内の親族に来年春頃の結婚を控えている娘さんが居ます)

スミマセンが、4月中旬にしてください。
理由はctn7さんが仰る通り、GW明けしかも翌週ですと金銭面と体力面でかなり苦しいからです。

たとえGW明けでも、親族のお祝いの席ですので、どんな日取りでもお祝いをする気持ちは変わりませんが、やはり・・・・苦しいです。

また、GW明けにするメインの理由が、写真撮影の背景の問題だとお聞きすれば、尚の事、4月中旬にして下さい。
ctn7さんは既に、その場所で挙式を挙げると言う、第一目標は達していますので、次は来賓者の都合を考慮して頂けないでしょうか。
呼んで頂ける可能性のある立場として、切にお願いいたします。

御幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答と、お祝いのお言葉をありがとうございます。
回答者様のご親族の方も来春挙式なのですね。
それはおめでとうございます。

説明不足で、申し訳ございませんでした。
挙式場は「絶対に、ここでしたい!」と決めてはいるのですが、披露宴会場は未だ決まっておりません。
撮影だけの事ではなくて、披露宴会場から、緑が沢山見える会場が希望なのです・・・。
4月中旬は、毎年、雨が多く寒いイメージがあります。
でも、やっぱり我侭ですよね。
早目に挙式予定をお知らせする親族の方でも、やはり本音はGW後は勘弁して~と言う感じなのですね。
実際に招待するゲストに、いざ、5月12日と話しても何方も本音は言って下さらないでしょうから、こちらで本音を聞かせて頂く事にしました。

しかし、金銭面の事で、ふと疑問に思う事があります。
12日以降の5月ならば良いのかしら?と。
例えば、1週間後の19日だとしたら良いのかな?
24日~25日給料日の方が多いでしょうから、12日よりも更に厳しいのでは?と感じます。

>切にお願いいたします。

と、仰られると・・・そこまで嫌な日取りなのかな・・・と実感致します。
ちなみに未だ、日取りは両親には伝えておりません。
伝えた時点で、4月にしなさいと言われそうですね。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 07:21

自分だったらGW明けの週末挙式でも問題ないな~と思います。



「GWが終わってからすぐ・・・」

と聞くと「お金もないし」と思うかもしれませんが
事前にわかっていれば、自分だったら問題ありません。

友人がGW最中に結婚式を挙げ、足を運びました。
けれど、GWがつぶれた!とかそういう印象もありませんでした。

大切な友人の結婚式ですし、親戚などは足を運びやすい時期だと思います。

個人的に困るのは、2次会などをするといって
GW前ぐらいに連絡をしてきた場合です。
早め早めに伝えておけば、ゲストもスケジュールを決めやすいでしょうし
出費の調節だってしやすいと思いますよ。

そんなに気にしなくてもいいかな~という印象です。
それより本人達が幸せな姿を見たいので
本人達の好きな時期の方が私は嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答をありがとうございます。
もし、5月を選ぶのならば、ゲストの皆さんには、決まった時点で、直ぐにお知らせしようと思っております。

>それより本人達が幸せな姿を見たいので本人達の好きな時期の方が私は嬉しいです。

優しい回答者様なのですね。
私の友人達にも、「正直、どっちが良い?」と聞きましたら、皆揃って、「どっちだって関係ないよ、自分の好きな日にすれば良いよ。」と言ってくれたのですが、この言葉を素直に取るべきか考えてしまいます。

最初、この4月と5月の日取りを提案して頂いた時に、新郎に、「GWの後なんて、俺だったら嫌だなー!迷惑だと思うよ。」
と、言われまして、「GWに遊びに行った人は、体力的にはキツイかもしれないけど、前以ってお知らせしておくものだから、金銭的な面では問題ないと思うんだけど・・・。」
と、返しましたら、「あぁ、そうだよね。でも、中にはキツイな~と思う人はいると思うよ。」
と言われました。
確かにそうかもしれません。
両家でも話し合ってみます。

どちらに決まっても、早目にお知らせですね。
私達は2次会をするつもりはないのですが、友人達が好意で計画してくれるのかもしれませんね。

参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 08:04

私もそんなに気にしなくていいよ。

と思う方です。
GWに出かけるといっても出費は4月も5月も痛いことには変わらないですしね。

ですがです。

ctn7さんご自信がここに投稿までして悩んでいるとなると話は別です。
>>ゲストに金銭的、体力的に負担を掛けてしまうでしょうね・・・。
と想像しておられる様子から伺うと、
5月の予定は辞めておいたほうがいいと思います。
ゲストは絶対に新郎新婦の悪口は言いません。(こんな時期に披露宴を開いてどーのこーのとは・・)一生に一度のおめでたい席ですから。
ですから、ゲストをもてなす心は新郎新婦の良心にすべてがかかっているわけです。
投稿されるほど悩んでおられるのであればやめておくのがベターでしょう。
おっしゃる通り、新緑の美しい5月を選んでも雨がふれば終わりです。

他の皆さんのご意見も参考に、すばらしい式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お祝いのお言葉も、重ねてありがとうございます。
私は5月を提案された時、気温的にも湿度的にも皆さんに丁度良い、花粉症の人や薄着の女性にもさほど問題ないだろうと思ったのです。
そして、自分自身も4月より5月の方が好きですから、益々、丁度いい!と感じました。
が、新郎の一言で、ハッ!そうか・・・、4月より迷惑に思う方がいるかもしれないと考えさせられました。
確かに迷っております。
しかし、4月に決定を下すのも迷います。

>ゲストをもてなす心は新郎新婦の良心にすべてがかかっているわけです。

正に仰る通りですね。
皆さんにおもてなしの心を第一に考えて行きたいと思っております。
でも、5月の日取りに関してだけの事で感じるのは、果たしてそこまで非常識な日にちなのかしら?と言う事です。
《良心》と言う表現とは、又、ちょっと違う気も致します。
生意気言って申し訳ございません。
参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 05:29

GW明けの土曜日に挙式した者です。


自分の場合も人気の高い式場でしたので、1年前とはいえ、ctn7さんと同じような日にちしか空いてませんでした。5月に決めた大きな理由は、お互いの職場が3月決算で休日出勤や連日夜遅くまで残業しているという状態なので、とても4月は無理との判断でした。
披露宴に招待したいなと思う方には早めに連絡はしました。出席した親族や友人で、GWに海外旅行をした方がいましたが、迷惑だなんて言われませんでしたよ。金銭的に無理な方は欠席されると思いますが・・・。でも、ケースバイケースだと思います。招待する方でお子さんがいる家庭が多いようでしたらGWはどこかに行かれていると思いますし、金銭面的にはキツイでしょうね。招待する側、される側がみんな納得する日取りなんてなかなかないですよ。招待する方を優先に考えるならご自分たちが折れるしかないですしね。でも、自分達の結婚式ですから後悔しないようにしてくださいね。
どんな日取りでも、本当にお祝いしてくれる人は出席してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
ケースバイケースだと思います。
ゲストに子供がいる家庭は、何人かいますが、4月でも5月でも金銭的に厳しいのは同じな様な気がして来ました。

>招待する側、される側がみんな納得する日取りなんてなかなかないですよ。

仰る通りです。
どちらに決定しても、皆さんにフォローを充分にしようと考えております。
私達自身も満足な日取りでは無いですし、どちらかと言えば5月・・・と言う気持ちです。
なるべく、自分達が後悔しない日取りに決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 04:39

私も、どちらでも良いと思います。


ほかの回答者の方がおっしゃっているように、
4月でも5月でも出費は一緒です。
GW明けで出費がきつい・・・
というのはわかるような気がしますが、
そういう人は、4月に出費があったって、
「GWに向けてきついな~」
と思うだろうと思います。
4月の時点で、出費を見越してご祝儀を用意しておけばいいだけの話ですし。
どちらだって一緒のような気がします。
ちなみに私は、去年、5月の3週目に式を挙げました。
4月よりも5月のほうが晴れる確率が高いように思い、
5月にしました。
挙式をする立場からすると、
GWに準備の追い込みが出来るので、とてもよかったです(笑)
招待者の都合を考える気持ちはすごく大事だと思います。
しかし、誰にとっても良い日取りというのは不可能だとおもいます。
(たとえば、新入園や新入学のお子さんを持つ親御さんが招待客の中にいた場合は、逆に4月の出費はほんとにきついと思いますし・・・)
だったら、ご自分たちの希望日になさったほうが良いと思いますよ~
あとあと、
「やっぱり5月にしておけばよかった・・・」
なんて思ってしまうことだけはないないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りで、どちらもGWの前後かだけで、出費がキツイのは同じだなと思いました。

>4月よりも5月のほうが晴れる確率が高いように思い、5月にしました。

私も同じ理由です。後は、重度の花粉症が家族にいるので、他のゲストにもいるだろうし、4月は花粉症の人には厳しいかなって思います。

>(たとえば、新入園や新入学のお子さんを持つ親御さんが招待客の中にいた場合は、逆に4月の出費はほんとにきついと思いますし・・・)

新郎の姪っ子二人が小学校入学にあたるのです。
それも気掛かりです。
やっぱり、ゲストの皆が満足行く日取りなんてないですね。

>「やっぱり5月にしておけばよかった・・・」
なんて思ってしまうことだけはないないように!

はい!皆様のアドバイスを参考にして、結果、どちらに決まりましても、後悔無い様にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 04:54

このたびはおめでとうございます!



4月でも5月でも連休を避ければ気にすることないと思いますよ。
私の友達は5月の大型連休の真ん中に結婚式を挙げましたが、さすがに周りもいい顔をしていませんでした。^^;
連休の真ん中だと身動きが取れなかったです。
出席するとお返事した以上、怪我をしたり、天候の関係で戻れないという状況を考えたら尚、何処にも行けなかったです。

お二人の結婚式ですしお二人で決めるのが一番ですが、何かといろいろ言う人も居ますし、ご家族にも相談するのもいいと思いますよ。
ちなみに私は4月中旬に挙げましたよ、もちろん。家族とも相談して決めました!

良き日に日取りが決まるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と、お祝いのお言葉をありがとうございます。
GW最中はさすがに厳しいですね!
そこだけは避けたいと思います。
金銭的に問題が無くても、それでは確かに遠出も出来ず、辛いですね。

>ご家族にも相談するのもいいと思いますよ。

そうですね。
両親にも相談してみます。
4月中旬に挙式されたのですね。
それは、おめでとうございます!
お天気はどうでしたか?
会場にもよると思いますが、一会場で挙式も披露宴も行えば悩む事も少ないですが、外式なので、実質、二会場との兼ね合いが難しいです。

>良き日に日取りが決まるといいですね☆

はい、色々と考えて結論を出したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!