プロが教えるわが家の防犯対策術!

神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか??

お世話になっている方々に、披露宴だけでなく、やはりセレモニーにも参加してもらいたいので、
親族以外でも参列できる会場で、神前挙式します。

招待状にはおそらく、
「挙式は○○時~です。神前式ですが、親族以外も参列できますので、ぜひご参加ください

という感じで書くと思います。

10時半~の挙式の予定(朝早い)ということもあり・・
皆さんに見てもらいたいとは思いますが、無理強いはしたくないなと・・

で、こういう「希望制」にした場合の神前式って、
結局どのくらいみなさん参加されるのでしょうか?
友人、来賓それぞれ、どんな風になるのか、
とくに経験者の方、回答をお願いいたします!!

A 回答 (3件)

最近招かれた友達の結婚式がそうでした。



私は式に出席したのですが(10時~)
親族も含めて4~50人くらいだったかな

遠方から来る友人は間に合わないとか
こどもを預けられないから行けないとか

出れる人は出る、出られない人は出ない そんな感じでした

その後の披露宴は150人くらいでした。


ぜひとも参列してほしい方には、
一言手書きのメッセージでも添えるといいかとおもいますよ


招待状にも希望制の旨は書かれてあったのですが、
「来れたら来てね」というメールもあって
参加者の自由を尊重してくれている感じが良かったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。
メールなどでフォローするとよさそうですね。

お礼日時:2010/05/20 18:51

「是非ご参加ください。

」=「参加して下さい。」と取る事って、かなりあると思います。
実際に、チャペルで挙式をされる方が披露宴のメンバー全員に挙式から来てもらう…
というのが増えてますよね?
その際も「是非ご参加ください。」と書かれたメッセージカードが入っています。

その時も、ほとんどの方が「挙式から出ないと失礼」と認識して挙式から参加します。
私の時も同じようなメッセージを添えたのですが、披露宴に参加する方は全員挙式から来て
下さいました。

神前での挙式との事ですが、そんなに広い神殿なのですか?
もし全員来た時に入れない大きさの神殿なのであれば、入れる人数で、来て欲しい方にだけ
メッセージを添えた方がいいのではないかな…と思います。

友人の結婚式の時は「是非ご参加ください」との事だったので、ほとんどの方が挙式から
出席したのに…席が足らず、立ち見…なんて事があり…。
立ち見の方は30分以上立ちっぱなしで不憫でした^^;
そんな事がないようにだけ、気を付けて下さいね^^;
    • good
    • 0

神前式では、ご承知かと思いますが、「かための杯」を交わすのですよ。


つまり親類、縁者としての契りです。
この神聖な儀式に、親類、縁者以外のものを入れてどうするのですか?
どうしても、他人に参加してもらいたいんでしたら、「人前式」に
してもらえばよいのです。
どだい身内の儀式に他人が乱入することは考えられず、「希望制」に
して参加があるとすれば、興味津々とした、“若い世代”だけでしょう。
参加する親類、縁者のヒンシュク、然りでしょうね。

なお、付け加えますと、色々なお知り合いに祝福されたいとの儀式が
披露宴です。結婚式の延長ではないので、勘違いしないようにね。
冠婚葬祭では、身内だけで行わなくてはならないことがあるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!