プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年結婚を控えているのですが、愛犬も一緒にと考えています。

都内で犬同伴可のオススメの会場がありましたら教えてください。

もしくは、犬と一緒の結婚式をされた方、参列された方、

そのときの状況や、感想、注意点等を教えて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

おめでとうございます!


ワンコと一緒の結婚式に列席経験はありませんが、
いち意見として参考になればと思います。

私は犬が大好きです。小型犬でも大型犬でも、道ですれ違うと
つい近づいて話しかけたくなったり触りたい衝動にかられて
しまうぐらいです。
犬を飼っていたこともあるので、ペットではなく大切な家族の
一員と思う気持ちもよく分かります。

けれど、結婚式に同席するのは少し問題が多いかなぁと思います。

犬には換毛期がありますし、列席者の中にアレルギー持ちの方や
動物が苦手な方がいるかも知れない。
ワンコと一緒の結婚式に出席した友人は「ホントは犬苦手なんだけど、
新婦の愛犬だってことはよく理解してるし、”犬も一緒なんだけど
いいかな?”と聞かれてイヤとは言えなかった」と言っていました。

普段はおとなしくて聞き分けのよいおりこうワンコでも、いつもと
雰囲気が違う飼い主の姿や大勢の列席者を見て興奮してワンワンと
吠え続けてしまうかも知れないですし・・・・。

質問者様にとっては大切な大切な1日になるでしょうし、列席者の方も
お祝いをしたい気持ちいっぱいで来てくださることだと思うので色々な
配慮を重ねて素敵な結婚式を挙げてください♪お幸せに♪

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

うちの犬は内弁慶で、自宅以外ではどこに連れて行ってもほえたことがないので、大丈夫かなとおもっていたのですが、
たしかにいつもと違う状況で興奮してしまう可能性はありますね(´_`;)

サイトでいろいろと犬同伴の式場を探してみたのですが、
重視している会場の雰囲気や料理の点とおりあいがつかず、同伴はあきらめることにしました。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/11/15 17:17
    • good
    • 1

列席経験はありませんが、ここの会場さんはわんちゃん同伴OKです。



http://www.chapel.co.jp/guest.html

http://www.2story.net/bridal/chapel/eid/27418/
http://www.2story.net/bridal/chapel/eid/8365/
http://www.2story.net/bridal/chapel/eid/6322/

リングドッグってかわいいですよね(´Д`*)
素敵な結婚式になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

リングドッグ素敵ですよね!
でも、うちの子はチワワでチビすけなのでリングピローを運ぶのはムリかなーと思ってます、、、、

教えていただいたサイト見させて頂きました。
その他にもいろいろなサイトをみたのですが、
重視している会場の雰囲気や料理の点とおりあいがつかず、同伴はあきらめることにしました。

お礼日時:2008/11/15 17:12

こんにちは。


ペット同伴の結婚式ですか。ワンちゃんが大好き
なんですね。
ペット同伴可の式場がいくつか載っているサイトが
ありましたので、もし宜しければ…。

ですが、呼ばれる側としても言わせていただきたいです。
ご本人にとっては「家族」でも、その他の人にとっては
「ただの動物」なのだという事は忘れないで下さいね。
いくら可愛くてもそれは同じ事です。

私は動物病院で働いていたほど犬が大好きですが、
正直ドッグカフェ等の「犬と一緒に食事をする」
という環境が耐え難いです。

以前からそういう気持ちはありましたが、病院に勤めて
沢山の病気の事などを知っています。
ですから、余計に動物と同じところで食事は出来ません。
屋外のお庭ならまだしも、室内はちょっと…。

また、動物アレルギーの人がいた場合、本当に大変な
事になると思います…。

残念ながらそういう方は意外といます。
犬好きからしたら信じられないくらい犬が嫌いな人も
沢山います。

ですから、ワンちゃんは常に参加という形ではなく
何かイベント的なもので一時参加という形か、写真
での参加でも良いのではないかと思います…。

参考URL:http://www.weddingpark.net/special2/pet2/

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

さすがに披露宴中もペットと一緒にできるとこってあんまりありませんね。
私も挙式、写真撮影での同伴が希望でした。

サイトでいろいろと犬同伴の式場を探してみたのですが、
重視している会場の雰囲気や料理の点とおりあいがつかず、同伴はあきらめることにしました。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/11/15 17:26
    • good
    • 0

先日、友人の結婚式で挙式中に友人が飼っている犬がリングドックをしていました。



私は動物は基本的に好きなんですが、この結婚式数週間前にアレルギーになっていたので、下手したら挙式の雰囲気を壊す可能性があり、正直すごい困りました。

登場した瞬間は確かに「かわいいー!」と思ったんですが、その場では平気でも、犬を触った人の近くに行って、くしゃみ連発したらどうしよう!とそればかりが気になってしまいました。

「参列される方にはお誘いする際、愛犬の参加について了承を頂けるようにしようと思います。」

と言う事は、私のようにアレルギーの方は来るな。って事ですか?
飼い犬を大切にされてて、家族同然に思ってるんでしょうが、優先順位が間違えてませんか?

また、了承と言うのは何を了承する事でしょうか?
もし犬が興奮して、衣装などが汚れても自己責任。と言う事ですか…?
この辺も含めて了承。だったら、なんだかなぁ…と思います。

普段は大人しくても、大勢の人に囲まれ、経験した事の無い雰囲気に置かれたら、何があっても不思議じゃありません。もし粗相したら…等のフォローも考えてください。

この回答への補足

>私のようにアレルギーの方は来るな。って事ですか?
そんなことはありません。

というか両家の親戚、友人は犬を飼ってる、室内犬を飼っている我が家に遊びにきたことがある方たちがほとんどなので、犬嫌い・アレルギーの方はいません。

優先順位も間違えてませんので大丈夫です。

>もし犬が興奮して、衣装などが汚れても自己責任。と言う事ですか…?
>この辺も含めて了承。だったら、なんだかなぁ…と思います。
チワワで小型犬ですすし、暴れません。
基本は親族にだっこしてもらうつもりでした。
うちの犬のせいで何かがあればもちろんそれは飼い主側の責任であることはわかっていますよ。

補足日時:2008/11/15 17:29
    • good
    • 0

犬と一緒の結婚式に参列しました。

都内ではなく軽井沢でしたが。

新婦が飼っている犬をどうしても一緒にとのことでしたが、教会や披露宴会場(ガーデンに面したレストラン)には入れてもらえなかったようです。
お庭でデザートを立食で楽しみながら、歓談という時間に犬を登場させていました。
犬は今まで待っていたので喜んじゃって、新婦さんにとびついてレンタルのドレスが、汚れ、傷つき後で大変だったようです。
新婦のお母様は相手のご両親のフォローにまわっておいででした。
写真を犬と一緒に撮ったりしていましたが、参列者の方はちょっと引いている方が多かったかな。
犬が興奮して、結構近寄った人だれにでも立ち上がって飛びついていた(新婦がリードをしっかり持っていてのですが)ので、やっぱりここぞというお洋服をきているので、みんな気にしてました。足はきれいにしてると言っても、地べたを歩いているわけですし、爪も硬いし、ワンちゃんってベロ出していて服にシミとかつかないとは限りませんし。

きちんとしつけられたワンちゃんでも慣れない状況場所で興奮することを考慮し、犬嫌いでなくても服を汚されるのがいやと感じる人が多いので、新郎新婦が犬とずっと一緒だと近寄りにくいかも知れませんね。
あと、犬が一緒に参列すると招待状などに明記されるほうがいいと思います。私の場合なにも言われてなく、いきなり犬登場でびっくりしましたし、犬が恐い友人は完全にかたまってました。

年配の参列者のかた、特に相手かたはいい顔をしていなかったので、相手方のご両親には賛成していただいて親戚にもさりげなく根回ししてもらうほうが無難でしょうか。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

サイトでいろいろと犬同伴の式場を探してみたのですが、
重視している会場の雰囲気や料理の点とおりあいがつかず、同伴はあきらめることにしました。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/11/15 17:25
    • good
    • 1

列席経験はありませんが、


検索したら出てきたのでご参考までに。

参考URL:http://www.nahomilly.com/wedding2.html,http://ww …

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

サイトでいろいろと犬同伴の式場を探してみたのですが、
重視している会場の雰囲気や料理の点とおりあいがつかず、同伴はあきらめることにしました。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/11/15 17:24
    • good
    • 0

出席経験もないのですが、ちょっとだけ失礼します。



私は犬が苦手なので、
遠目に見ている分には「かわいいなー」と思えるのですが、
自分の近くに来たりすると、こわいです。小さい犬でも。
また、食事をする場所に犬がいると「不衛生だなー」って思います。
実際はお風呂に入らない人間もいれば、毎日シャンプーする犬もいるとは思うのですが、理屈抜きにそう感じてしまいます。

挙式では、不用意に犬が招待客に近づかないよう配慮する。
アレルギーの人がいないことを確認する。
披露宴は食事をする場なのでできれば犬は遠慮してもらう。
または、ガーデンできちんと鎖につないでおくか、苦手な人と犬は接触しないように配慮する。
などをしていただけたらうれしいなーと個人的には思います。


ですので、こういう人間もいるということをご理解の上で準備を進めたほうがいいと思います。
もし犬好きの家族だけの結婚式とかであれば全く問題はないのでしょうが。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

たしかに披露宴はムリがありますよね、、、
挙式と写真撮影くらいはと考えていたのですが・・・。

サイトでいろいろと犬同伴の式場を探してみたのですが、
重視している会場の雰囲気や料理の点とおりあいがつかず、同伴はあきらめることにしました。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/11/15 17:21
    • good
    • 0

通常室内には入れません。


そのため、ガーデン付の会場であることは必須です。
挙式ももちろんガーデン挙式となります。
必然的にゲストハウスとなるでしょう。
もしも挙式会場がOKといっても、アレルギーの人もいますし嫌悪感を抱く人もいますから屋外が賢明です。

ガーデンですから3~6月初旬。
9月~11月初旬。
といった狭い、オンシーズンのみが対応となります。
(そりゃ、2月でもガーデンは使えますけど、列席者にはブーイングですから)

ゲストハウスで春となれば予約は難しいでしょうし、現実的に来秋かと思います。
また、雨天はガーデンでは無理になるのでその場合の挙式会場がどうなるか確認しておかねばなりません。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

サイトでいろいろと犬同伴の式場を探してみたのですが、
重視している会場の雰囲気や料理の点とおりあいがつかず、同伴はあきらめることにしました。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/11/15 17:15
    • good
    • 0

こんばんは。


私たちは披露宴はしませんでした。結婚式と家族同士の会食だけです。
私たちは犬ではなくフェレット2匹を教会に連れていきました。
最初教会の関係者の方に「フェレット2匹も参加させたい」というと「えーっ、犬や猫も前例がないです」って言われました。
当然ですよね。
ただ教会だったので「神様の前では人間も動物も平等ではないでしょうか?」と言った所
「神父様に相談します」と言ってもらい、結果はあっさり「OK」でした。
ただし、本堂には入れず、控え室にいるならという事でしたが。
記念写真はフェレットも一緒に取りました。
犬ではないので、鳴き声とかもないし、どうなのか分かりませんが、参考になればと思いました。
犬とは言え家族ですもんね。理解ある式場があればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

サイトでいろいろと犬同伴の式場を探してみたのですが、
重視している会場の雰囲気や料理の点とおりあいがつかず、同伴はあきらめることにしました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 17:08

参考になるかどうかわかりませんが、犬同伴の挙式をプロデュースしている都内のブライダル会社のHPです。


http://www.antwerp-inc.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

サイトはいろいろと探していたのですが、ここのは見たことなかったです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/23 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事