アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
10日後に結婚式を控えてまして、テーブルラウンドについて見直すべきかご意見ください。

私たちの卓数は15卓になります。
お色直しの再入場でゲスト参加型ルミファンタジア(ゲストも発光体を一緒に入れる)と同時にテーブルフォトを行います。
各卓フォトをすると友人が「私のカメラも」と撮影を頼むので(うれしいんですが^^;)、
時間が無いのでは?間延びするのでは?と思い、最初ルミファンタジアのみにしようと思ったのですが、
プランナーさんが、ゲストのカメラ撮影を最初に一名のみとアナウンスすることで時間はそこまで伸びませんよとアドバイスしてくださったので、上記のテーブルラウンドの予定でいます。
ただ、過去の投稿を見ると10卓で30分かかった等コメントがあるので、再度心配になりここで質問させていただきました。
・30分でルミファンタジアとテーブルフォトは可能ですか?
・30分という時間は他の卓のゲストにとって退屈じゃないですか?
・音楽がENYAになりますが、静かな曲だと印象が無いですか?(明るいインパクトのある曲がいいでしょうか)
まだ修正はききます。
なお、ルミファンタジアは新郎の希望でもあり削れません。ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

婚礼アルバム用のカメラマンとして撮影に入ることがあります。


15卓の各卓写真自体は珍しくなく、うまくやれば15分以内で終わりますが(ゲストの方が「私のカメラでも・・・」が出ない限り)、ただルミファンタジアと一緒にと言うと、液体を注ぎ込んで光ってから、ゲストの方に並んで頂いてからの撮影になるので、30分以上かかる可能性もあるでしょう(皆さんの協力やカメラマンの段取りにもよります)。
これも、質問をよく読むとゲスト参加型と書かれているのでもっと時間がかかるかもしれません。

過去には1卓で6台のカメラを渡されたこともありますが、時間がかかってホールのキャプテンの顔が引きつっていました。
先日入った撮影では、司会者より「これからプロカメラマンにより、各テーブルの記念写真を撮影いたしますが、各テーブルにつき一台のみ皆様のカメラでお撮りします」とアナウンスがありました。
この時は、私が撮影すると、問題が発生した時の責任の所在がこちらにもかかってくる可能性があるので、ホテルのスタッフに撮影させました。
カメラマンが責任持てるのは、ギャラを頂いて自分の使用しているカメラで撮影したものだけです。

各卓撮影中は、みなさんくつろいで歓談されておられるので、退屈ではないと思いますが、この時にご自分の席を離れて、お酒を注ぎに行ったり、トイレに行かれたりということがあり、いざ撮影となったときに、不在で戻られるまで待つというロスのもとにもなります。

できれば、各卓写真は違うタイミングでされる方が良いと思います(余興の数やお色直しの回数にもよると思いますが)。多くの披露宴は2時間30分ほどとなっていると思いますが、そのうちお色直し1回20~30分不在、の上ルミファンタジア+各卓撮影で30分の計1時間高砂の席におられないことになります。
    • good
    • 0

披露宴の司会をしています。


確認ですが、各卓でルミファンタジア+テーブルフォトをするという理解でいいですか?
15卓ということで最低でも30分はかかると思います。
テーブルフォトで皆様に新郎新婦の周りに集まって頂き、はいチーズ!だけでかなり時間がかかるものです。
1卓2分としても×15卓で30分ですよね。

ただし、プランナーさんがそういうのなら新郎新婦が心配する必要はありません。
当日披露宴が伸びて困るのは誰ですか?プランナーさんをはじめとするスタッフです。
間延びするか心配…とありますが、各卓ラウンドを行っているとき、自分のテーブルに新郎新婦が来ていないゲストの皆様は歓談やお料理を楽しんでいます。
ずーっとみんな静かに新郎新婦に注目というのではありません。
メインテーブルについた段階で司会が「ご注目ください!」とアナウンスしますので、それまでは歓談のお時間と思った方がいいと思います。

テーブルフォトですが、これは私もよくキャプテンにお願いされ、「恐れ入りますが写真撮影はプロのカメラマンにお任せ下さい」とアナウンスを入れます。
更に新郎新婦にはキャプテンが付き添っていますので、無理に撮ろうとする場合は制してくれます。

それより気になるのはルミファンタジアとテーブルフォトの組み合わせです。
ルミファンタジアのとき照明は暗くしなくてはいけないので、そこでテーブルフォトだと綺麗な写真が撮れないと言うのが一般的な意見です。(キャンドルサービスも同じ)
ルミファンタジアがメインだけというのなら問題はありませんが…。
でもこれもプランナーさんがOKとおっしゃるのならどうにかするのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にお返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
まとめてのお返事をお許しください。

結果、ルミファンタジアのみにいたしました。正解だったと思います。
15卓は時間的に相当かかったと思います。(私の感覚でですが…)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 21:55

私は各卓フォトしましたが誰もカメラマンさんに自分のカメラを頼んだりしませんでしたね。


世代の差かなぁ。
他の披露宴でもカメラマンさんに自分のカメラで撮影を頼むって見たことがないんですよ。
一人を受け付けるときりがないですし、プロのカメラマンだけ。ってことにするのがスマートでいいと思います。

ただ、ルミと同時ってことなら私はルミだけでいいと思います。
各卓フォトなしのルミだけです。
ご自分なら30分暗いままってどう思いますか?
手元が暗いとお食事もおいしそうじゃないし、食べにくいでしょうし、その間給仕も止まるかもしれないし、30分お皿が変わらずだと手持無沙汰になりそう。
暗くて静かな音楽だと、楽しく話して待つわけにいかないし。
あと、お子さんのゲストはいないんでしょうか。
いるとやはりこの長い間はつらいかも。

音楽はENYAでいいんじゃないでしょうか。

テーブル周りって長い時間がかかるなら暗転なしでしたほうがいいと思います。

暗転ありならさくっとまわったほうがいいと思いますね。
    • good
    • 1

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

・30分でルミファンタジアとテーブルフォトは可能ですか?
>「各卓1台まで」と事前にアナウンスが入るのであれば、可能だと思います。

・30分という時間は他の卓のゲストにとって退屈じゃないですか?
>披露宴って美味しい料理が次々と出されるのに、
ゆっくりいただく暇がないんですよね…。
なので、食事をしたり、久々に会った友達と歓談してますから
長くて退屈な時間にはならないと思います。

・音楽がENYAになりますが、静かな曲だと印象が無いですか?
>音楽を印象に残す必要はないのでは?
上記の通り、そのテーブル以外のゲストにとっては
食事と歓談の時間になりますから、BGMは静かめでいいです。

ところで、気になったのはルミファンタジアのときにテーブルフォト
というシチュエーションです。
ルミファンタジアは照明を落としておこないますので、
当然撮影はカメラのフラッシュに頼ることになります。
プロのカメラマンでしたら問題はありませんが、
お友達のカメラでせっかく撮影しても、思ったほど
きれいな写真は撮れないのでは…と思いました。

ちなみにわたしはウェディングドレスでテーブルフォトをしたいという理由から、
テーブルラウンド&フォトをしながらお色直し退場、
カラードレスで再入場してテーブルラウンド(フォトなし)
としました。
再入場のときにフォトがないので時間はかかりませんでしたし、
当日も制限時間を超えることなくスムーズにいきました。

もちろん、各卓で必要以上に時間をとらない!という新郎新婦の意志が必要ですが…。
(ついつい話をたくさんしたくなるのですが、進行を頭に入れて動きました。)

少しでもご参考になれば幸いです。
良い結婚式になりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!