電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月に結婚式を挙げる者です。
披露宴でお色直しの再入場のあと、キャンドルサービスを予定していたのですが、どうも新鮮みを感じられなくてやるか迷っています。
代わりにアクアイリュージョン(というんでしょうか?グラスの液体が光る演出)も考えてはいるのですが、予算の関係もあって、決めかねています^^:
キャンドルサービスでもこうすれば面白いよ、とか、他に素敵な演出をされた方、見たことのある方、どうかアドバイスをください。

ちなみに、ゲストは50人弱、親族が半分以上
披露宴の後半に各卓を写真を撮りながらまわる予定です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます(^-^) まだ回答に出ていない物といえば…


「キャンドルリレー」
 ゲストの全員の席に、小さなガラスの器に入ったアロマキャンドルのような
 ミニキャンドルを用意しておき、新郎新婦がテーブル代表者へ付けて、
 その代表者から隣の人、隣の人へ火をリレーするように光りを灯す。
 ゲストの協力で会場がキャンドルの光でいっぱいになります。
 もし時間に余裕があるならゲストの全員に1人づつ光りを灯せれたら
 より一層喜ばれると思います(^-^)
 ブライダルグッズorパーティグッズ売場に、全部が溶けてしまった後
 「ありがとう」とかメッセージが出る特殊なキャンドル売ってますよ♪

「キャンドルの明かりがハートに!」
 パーティグッズを売ってる店に行けば、暗闇で見る光が全てハートだらけに
 見えちゃう特殊なセロハンが貼った紙製メガネを売っています。
 特殊メガネを席に配置して、司会者にメガネかけるタイミングをお願いし、
 後は普通にキャンドルサービスするだけ。
 新郎新婦から見れば、変なメガネの人だらけで異常かもしれませんけど、
 特殊メガネをしたゲストには、新郎新婦がハートの火を灯してるように
 見えるのでかな~り感動します!(^o^*)

「シャンパンサービス」
 新郎新婦がシャンパンをゲスト1人1人についで回ります。
 すぐ側に介添え人さんに付き添ってもらって無くなったビンの交換を。

「ケーキサーブ」
 先に写真を撮りながら回るってようにして、
 後半に、ウエディングケーキのおすそわけって事で、
 新郎新婦がケーキを配るのも素敵ですよ(^-^)
 ついでに、中にアーモンドでも仕込んでおいて当たった人は
 卓上花をプレゼントとかサプライズにしてもいいですね。

何かヒントになれば幸いです♪楽しい式になりますように(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いやいや…たくさんのアイディア、すごいです。

中でも私が気に入ったのはキャンドルリレーと、光がハートに見えるというものですね。
やっぱり、光の演出っていいですよね。(普通のキャンドルサービス嫌がっていたくせに)

ちょっと自分でパーティグッズを探してみます。

ケーキサーブもそういえばゲストに配るタイミング決めていなかったのでアリですね。

大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/26 13:24

こんにちは、キャンドルサービスってって確かに悩みますよね。


私は2004年の春にハウスウエディングで式をしました。
披露宴会場の反面はガラス張りで、ガーデンが見渡せ、
昼間の式だったので会場を暗くできず、キャンドルサービスはできませんでした。
そこで登場したのが「ドライアイスサービス」
各テーブルにお湯の入った器を置いといて、
そこにドライアイスを入れていくというものです。
テーブルにふわーっを白いベールがかかってきれいに演出される・・・・
はずだったのですが、私の場合お色直しのドレスに不備があって
会場にもどるのに時間がかかって
お湯の温度が下がってしまって思ったようにいきませんでした。
プランナーにもう少し機転がきけば、
うまくいったのになーと残念です。
でも、ビデオで見た限り、お湯が熱いうちに
ドライアイスをいれれたらきれいにできてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません!
ドライアイスサービスですか~!
それだったら明るい会場でもきれいでしょうね。

ほんと、みなさん、色々なことしているのですね。
大変参考になります。
ありがとうござました^^

お礼日時:2006/03/31 23:29

友人の結婚式の時に、キャンドルサービスはやらず、出席者全員にプチギフトを配っていました。


物は『お箸』で、子供には子供用、男性用、女性用とあったみたいですよ。
あまり多いと逆に出来ないことを、やってみるとおもしろいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お箸とはなかなか粋ですね^^
少人数なのを活かしてなにか考えてみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/27 20:00

ドラジェサービスをしました。


(フォトサービスも一緒に)

質問者さんもドラジェサービスをしてみてはどうですか?
最後のお見送りのプチギフトはナシにして、ここで渡してしまうのもアリです。

私も親族が大半で40人ぐらいの披露宴をやりました。
派手な演出を望んでいないのなら
アットホームなドラジェサービスもオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドラジェサービスとは私の中でなぜか盲点でした。

私たちはプチギフトではなく、手作りのポストカードを配ろうと思っています。
なのでそこで配ってもいいかもしれませんね。

親族多めで派手なの嫌って言うゲストも居そうですからいいのかもしれません。
検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/26 13:14

キャンドルサービスってやるかどうか迷いますよね。


私も式の時にはずいぶん迷いました。

私はやりませんでしたが、私が勧められたのは
バルーンの演出でした。
(2年ぐらい前です)
各テーブルに大き目のバルーンと中に小さいバルーンが入っていて
それを割ってまわるというものです。
新鮮味もあって面白そうだったのですが、私の時は小さい子供さんが出席者の中にいたので
ビックリさせたらかわいそうだと思いやめました。
小さい子がいないなら面白いかもしれません。

私達はキャンドルサービスをやりましたが、少し趣向を凝らしたのは
メインキャンドルです。
普通、メインキャンドルって新郎新婦がつけて終わりですが、
私達はメインの大きなキャンドルの周りに、小さいキャンドルを並べてもらって
(グラスにフローティングキャンドルを入れてたくさん並べてもらいました)
お色直しで中座してる間に、ゲストにつけてもらいました。
つける方は指名せず、できるだけ皆さんに参加してもらいました。
(キャンドルピラミッドという演出だそうです)

終わった後感想を聞くと、意外に好評でしたよ。
見てるだけではなく、参加してるって感じで良かったといわれました。

素敵な式になればいいですね(*^^*)
準備大変だと思いますががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

バルーンの演出はブライダルフェアで見たことあります。
あれもインパクト強くてなかなかいいですよね。

なるほど、同じキャンドルサービスでも参加型なんですね。中座中は特に何も余興等は入れていないので、丁度いいかもしれません…。
キャンドルピラミッドっていうんですね。
今度式場担当者に聞いてみます!

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/26 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!