性格いい人が優勝

東京カテドラル聖マリア大聖堂の空調についての質問です。

以前、暖かい季節にカテドラルでの挙式に参列したことはあるのですが、今回、11月末に参列します。あの広く大きな聖堂の中は室内とはいえかなり寒いのでしょうか。外気温と同じということはないと思いますが、ある程度厚着をしていったほうがいいでしょうか。
それとも、空調設備が充実していて適温に保たれているのでしょうか。
教会なので肌の露出を控えるのは当然ですが、聖堂内がどの程度の温度なのか見当がつかず、ドレス選びに行き詰まってしまいました。

同じような季節に挙式もしくは参列なさったことのある方の参考意見をお聞かせいただけましたら助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

11月中旬に挙式に参列したことがあります。

私は、ノースリーブではなく半袖のワンピースだったので派織物が必要ないかと思い特にストールなどもたずに行ったのですが、とっても寒かったです。

当日が悪天候だったこともあると思いますが、周りの友人も「寒いね、寒いね」と言ってストールをぐるぐる巻きにしていて空調がきいている様子はありませんでした。

(もしかしたら空調があったのかもしれませんがあの石造りの広い空間ではあまり意味がないのかもしれません・・・)

なので、個人的には羽織もの+ストールの両方をもって行かれることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

petitpokoさん

ご回答をありがとうございました。
質問をさせていただいてから一週間近く経ってしまい、質問の書き方が悪かったかなと半ば諦めていたところです。やはりあの聖堂は空調があったとしても広すぎて効かないのでしょうね。とても参考になるご回答をありがとうございます。おかげさまで支度の方向性が見えました。
本当に助かりました!ありがとうございます!