プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとうりです。
いったいいつぐらいから予約を入れるのがいいんでしょうか?
日本でやる場合は1年前からなんてゆうけどそれも本当ですかね・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は去年海外で挙式をしましたが、探し始めたのが半年前、正式に予約をしたのは2ヶ月前くらいでした。
国内挙式と違って、電話ですぐにやりとり出来るわけではないので、その前に仮予約のようなかたちで希望日を3日くらい伝えて、後日連絡がくるような感じでした。
教会での式の場合、日本人の挙式のためにあるわけではないため、なかなか予定のつかない場合もあるらしいので、早めにコンタクトをとれるなら、そのほうがいいと思います。
結局、式の日程が決まらないと、旅行の日程も決まってこないんですよね~。

日本の場合は人気のある日(大安で休日とか)以外は、1年も前じゃなくても予約できたりするみたいです。
ホントに日付にこだわる人は、1年半前に予約なんてこともあるらしいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
2ヶ月位ですか、直前って感じですね。
日本ではやはり1年位前ですかん~~

こんにちは。

それぞれ定義は解りませんが、nd7さんが挙式の日付にこだわりを持っているのであれば出来るだけ早い方が良いと思います。というのは、教会や場所によっては"1日に1組だけ"という場合があるからです。
日付はいつでも、場所はどこでも、教会もどこでもokというならそれ程焦る必要は無かと。。
(極端な話前日現地で申し込みなんて事も出来るかもしれません)

ちなみに私も海外挙式でしたが、日付にこだわりを持っていた上に"1日に1組だけ"という教会を選んでいたので約1年前には予約を入れました。
その時お世話になったプロデュース会社の方に興味があって聞いたのですが、3ケ月位前に申し込む人もいるという話でしたよ。
要するに、日付が(教会が)空いていて且つモロモロの手続きが間に合う程度前に申し込めば大丈夫なのではないかと思います。
先に入籍をしてその証明書を提出しなければならないような場合は多少手続きに時間がかかると思います。

日本でのお式も、詳しくは知りませんが、以前子供が先に出来て結婚した知人が、あっという間に(お腹の目立たないうちに)披露宴の日を決めていたので、日付やその他こだわりを持たなければ1年も前から予約しなくても大丈夫なのではないかと推測します。
    • 0

私はドイツで先週挙式をしてきました。

私の場合は約4ヶ月前に予約しました。
私が挙式を挙げた所も一日一組限定だったので、あせって予約をしましたが、現地でコーディネータの人に話しを聞いたところ、今年は25組しか挙式を挙げていないそうでした。

nd7さんの聞いた「1年前」というのは、「1年前から予約OK」ということだと思います。
(確かJT○の挙式申し込みがそうだったと思います)

人気のあるチャペル(ハワイやパリなど)では希望する日が取れないこともあるので、早めの予約が必要でしょうが、その他のヨーロッパなどではそんなに日が重なることもないようなので安心してください。

それよりも、国内の挙式とことなり、ヨーロッパなどでは仮予約がききません。
また、会場によっては予約後すぐにキャンセル料が発生する所もたくさんあります。
(厳しいところでは、全額払わされたりします)
変更のないように、しっかり考えてから予約されてくださいね。
    • 0