アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、46歳の男性です。
 非常に予約が取りづらい便の高速バスの予約について皆様にお聞きしたいと思います。
 例えば、お盆休みの初日の前夜、Gw休みの初日の前夜の便、年末年始休みの初日の前夜の便等は、路線によっては、非常に取りづらくなる場合が有ります。
 特に、私の場合、登山の為に利用するのが主ですので、どうしても仕事が終了後、夜行バスにて出発する事が多く、どうしてもこの便でないと駄目という事が多いですので、非常に取りづらい状況は困ります。
 ですので、こういう、非常に取りづらい便の場合、最悪のケースは、発売日の発売開始と同時に予約が殺到して、1時間も経たない内に満席になる場合が有ります。
 ですので、こういう非常に予約が殺到する状況の場合、例えば、内勤の仕事、複数で仕事をする外勤の仕事の場合、電話、ネットをする時間が無く、昼休みにようやく、電話、ネットをしても出遅れた為に既に満席になっていたという事も起こり得ると思います。
 ですので、こういう非常に予約が取りづらい便の予約について、昼休みにしか電話、ネットが出来ない場合は、やはり、最低でも、午前中だけでも有給を取る必要が有るのでしょうか?
 それとも、他に良い方法が有るのでしょうか?
 長くなり、まとまりの無い文章になってしまいましたが、何卒、どうぞ宜しくお願い致します。

※今回のケースは、高速バスの他、プラチナチケットの予約全般にも共通する事だと思います。

A 回答 (4件)

結論から言いますと、目的地次第では複数のバス会社で運行している場合や単一のバス会社でしか運行していない路線であれば「続行便」が出る場合がありますので、まずは高速バスの予約サイトで確認してみて、分からない点があれば運行するバス会社へメールか電話で確認した方が良いでしょう。

ただ、一般的な長期休みでのご利用となれば旅程次第では高速バスだけではなく、行き先によってはJRであれば新幹線や特急列車、東京~西日本方面のみですが夜行列車の利用を合わせて検討された方が良いかと思います。
    • 0

有給とるべきかどうかなんて

あなたの価値観でしかない。
仕事に穴をあけず同僚に迷惑かからないのなら
お好きなように、としか言いようがありません。

会社によっては時差通勤とか、このご時世で在宅勤務
とかも広がっているから、そういうの有効活用すれば
いかようにもできるのでは?仕事が忙しくないならば。

いっそのこと、自営業とか実業家とか、自分で自由に
時間を使える職業に転職するのも手ですよ。
金曜夜、祝前日、お盆正月GWの連休初日、なんて日を狙うから
取りにくいのであって、
土日仕事して平日休めるような職業に就けばそんな悩みも
解消!
    • 0

誰かに依頼するというのはひとつの手でしょう。

あるいは、トイレでウンコするフリをして、5分程度で予約を済ませるわけにはいかないのでしょうか。

どれを取ろうか迷うなど、時間がかかるなら無理ですが、取るチケットが決まっているなら、入力する情報も定型でしょうから、コピペで済むはずです。
    • 0

便利屋さんにお願いするのがいいと思いますよ

• 0