アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でこのような立ち乗りもできる路面電車を運行させようとした場合、何か現状のルールを変える必要がありますか?

「日本でこのような立ち乗りもできる路面電車」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。



アメリカのケーブルカーですね。
路面電車とは少し異なるのですが、「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」には抵触してしまっている箇所がありますし、それ以前に社内で立ち乗りの路面電車やケーブルカーを「やろう」という人は表れないですね。

▪第72条
乗務員室は、客室の旅客により乗務員の操作が妨げられないものであって、列車の運転に支障のないよう、必要な出入口を設けたものでなければならない。ただし、特殊車の乗務員室については、この限りでない。

▪第73条第5項
座席及び立席は、列車の動揺を考慮し、旅客の安全を確保することができること。

▪第73条第7項
客室は、旅客が安全に利用することができるものであること。

▪第74条
旅客用乗降口は、旅客の安全かつ円滑な乗降を確保することができるものであって、その扉には、次の基準に適合する自動戸閉装置を設けなければならない。

写真の通り、「安全」とは言い難い。
また、運転状況記録装置が無いので、設置しないと駄目です。

国が異なり法律も異なりますから、アメリカでは良くても日本では駄目と相成ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/09 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A