チョコミントアイス

サレジオ教会とカトリック渋谷教会とで挙式をどちらにするか迷っています。
サレジオで挙式された方に教えて頂きたいのですが、フラワーシャワーはあるとの事ですが、もしかして造花でしょうか。椅子に飾る花は造花とシスターから聞きました。(生花が良ければ自分で用意との事)こちらで、挙式された方、教えて下さい。造花の事等。
又、カトリック渋谷教会は椅子には生花が飾られますか?また、見学した時パイプオルガンがありませんでしたが、普通のオルガンで音をだすのでしょうか。音はどうなのでしょうか。
どちらも気に入っていますが、以上の様に少しづつ気になる面がございます。挙式した方がいらっしゃいましたら経験談を教えて下さい。(直接聞くのは、商売の教会でないからこそ、そういう事がとても聞きにくくて・・・。)サレジオのシスターはとても怖いので、ビビッてしまいました・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

教会のお式は未信者の場合通常20分ー30分程度でした。
信者の方の式は内容が変わるので少し長くなりますが、
それでも30分ー程度でした。

例えば、1時からの挙式の場合、
12時45分ー 新郎新婦/新婦父/証人/神父様 でのリハーサル
12時55分ー 参列者列席
13時ー   式スタート
13時30分- 写真撮影等
13時45分ー 14時の挙式リハーサル

みたいな流れだったはずです。

式の内容は決まっているので、次の時間に式の予約が入っていても入っていなくても変わりません。
他のカトリック教会でのお式も長さは変わりないように思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
細かく教えて頂きまして、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

別スレでサレジオ教会について回答させていただいたものです。

こちらも私で良ければ回答させて頂きますね。

フラワーシャワーは別スレで回答させて頂いた通りです。
椅子に飾るお花は基本的には造花です。
私は何度かサレジオの挙式に参列していますが、
「造花!」っていう違和感はありません。
生花を椅子に飾る事も可能なのですが、サレジオの場合、一時間毎に婚礼が入っている為、挙式毎に花の交換が出来ないそうです。
ですから、その日一日に式を挙げるカップルのうち、一組でも生花を希望された場合は、その生花が朝から利用される事となります。

サレジオ教会のお式は誰でも参列出来るので、
一度実際の挙式を見学されると良いかもしれませんよ。
式の流れもフラワーシャワーも実際にご覧になってみると雰囲気がつかめるのではないかと思います。
私も最初は造花は嫌だなあ、なんて思っていましたが、
実際見たら生花と大差ないように思えましたし (^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

こちらにまで、回答して頂きまして本当にありがとうございます。caulfieldさんは実際に参列してみて、ここだと決められたのですか?前のお礼にも書きましたが、何だか慌しい式になってたと聞いたのですが、そうなのでしょうか?直ぐ、式が終り(次が待っているので)ガラっと切り替わり、写真撮影と言う感じだったそうなんです。その日の組数にもよるのでしょうか。