人生のプチ美学を教えてください!!

来年4月に万座ビーチにあるアクアルーチェチャペルで挙式を検討しています!
チェペルは写真や映像で見てとても気に入ってるのですが、東京に住んでいるため実際に見に行くことが出来ないので不安な点が多いです。
そこで、実際に式をあげた方や、列席された方、話を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら感想を聞かせてください!
良い点・悪い点、なんでも結構です。(ホテルの印象含め・・)
少しでも情報があれば教えてください。宜しくお願いします♪

A 回答 (5件)

お待たせいたしました、「シェル」の見学に本日行ってまいりました!


場所はホテルの建物からはちょっと離れた所にあり、移動はシャトルバスか自分たちで車を使わないと徒歩ではちょっときつい感じです。
挙式後すぐに披露宴を行う場合は、ドレスのままでの移動になるかと思いますので車は必須ですね・・・。
シャトルバスではドレスでの乗車は厳しく、私たちは自分たちの車を使おうかと考えておりますが(専用の車は無いみたいでした。)、誰か駐車場に車を止めに行ってくれる人がいないと新郎が運転して、歩いて戻ってくる・・・みたいなことになってしまいそうです。
会場はビーチに面した庭にあり、会場の扉をすべて開けてガーデンパーティもできるロケーションでした。
会場入り口に受付を設けられるくらいの小さいロビーがあり、この左手に6畳分位の2つに仕切れる控え室がありました。お色直しを行う場合はこちらで行うようです。(メイク台は無し)
会場全体を使うと、着席で270名くらい収容できるそうですが、会場を半分に仕切ることができ、100名くらいの披露宴なら半分でも十分な感じです。
うちは80名くらいの予定なので半分に仕切ることにしました。前のお話では、20名くらい・・・とのことだったので、ちょっと広すぎてしまうかもしれませんね?
会場横のガラス扉から海と万座毛が一望でき、天気の良い日はこちらを開けてガーデンにもテーブルを並べられるとの事。4月くらいなら、ここでのパーティもよさそうですね!
会場全体の印象は、「豪華!」という感じでした。
一点気になったのは、トイレが庭と続いた半屋外にあったこと。ゲストの皆様は問題ないと思いますが、新婦はドレスのままここを通ってトイレにいくのか・・・と。パーティ中は行かないでしょうが、パーティ前とかちょっと想像したら微妙な気がしてしまいました(^^;)トイレ自体はとても綺麗で問題なかったんですけど。(クーラーも効いてました!)
と、全体的には思っていた以上に豪華で、良い感じでしたよ。他に何か気になる点があったらどうぞご質問くださいね!
    • good
    • 0

補足に対するお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。


「アクアベル」と「シェル」についてですが、「シェル」の方は私たちもまだ見に行ってないので、「アクアベル」についてのみお答えさせていただきます。
「アクアベル」は1Fにありますが、ホテルが高台にあるため海に向かって全面窓があり、ビーチや万座毛が一望できるロケーションです。
レセプションパーティは、人数が多い場合(12~60名)はテラス席(海側)で行われるようです。
テラス席と一般席の間にはガラスの仕切りがあり、一般のお食事の方とは仕切られているので、パーティらしさもあり気にならないと思います。
資料のDVDはご覧になりましたでしょうか?DVDのパーティは、このテラス席で行われたものですね。
なかなか良い雰囲気で進められていましたね。
何度かランチにいったことがありますが、窓のおかげで陽が入り明るく、食事もおいしいですよ。(「シェル」でパーティの場合も料理は同じものになるそうです。)
ご列席の方があまり多くないようでしたら、「アクアベル」でのパーティも素敵だと思いますよ!
うちは人数が多くなったので、「シェル」でしようと思っております。10月ぐらいには見学に行く予定なので、もし間に合うようでしたらまたこちらでご報告させていただきたいと思いますが・・・。
他にも何か気になる点がありましたら聞いてくださいね!解る限りお答えさせていただきたいと思いますので・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答どうもありがとうございます!
ほんとに何度も助かりますーー!!
「アクアベル」での景色もきれいなんですねー。良かった♪♪
写真でしか見たことがないので、よくわからなくて、実際に海が見えるか不安だったんです。
高台にあるということで、きれいに見えそうですね♪
また、一般のお客様も店内にいらっしゃるということを聞いたので、不安だったのですが、テラス席であれば仕切ることが出来ると聞いて安心しました。
私が列席を予定している人数が多分20人程度なので、丁度良いと思います!
お食事のほうも美味しいとの事でうれしいです。
でも、実はまだ人数が正式に確定していないため、もしかしたらもう少し人数が増える可能性があるんです。その場合は「シェル」での方が良いかも知れませんので、もしよろしければ、「シェル」の方の情報も教えていただけると助かります。
(そういえば、「シェル」の写真が、ワタベウェディングのHP状の沖縄支店さんの情報のところでUPされてましたね。こちらも素敵そうでしたーー)
たびたびお手数ですが、どうぞ宜しくお願いしますーーー!!

お礼日時:2005/09/04 00:05

こんにちは!ご結婚おめでとうございます。


挙式を検討中とのこと、雑誌では、わからない細かいことが気になりますよね。今年2月、沖縄にチャペル見学をしたことがあります。1日5ヶ所まわったので、すごくハードでした。移動時間もわからず、見学時間に遅れてしまったり、道に迷ったり、迷惑をかけましたが行って良かったと思っています。非常に個人的な意見・感想として書かせていただきます。

さて、本題。私が行ったチャペルは、その後も合わせて6ヶ所。
アクアルーチェ(万座ビーチホテル)
カヌチャ・ステラ教会(カヌチャベイホテル&ヴィラズ)
アリビラ・グローリー教会(ホテル日航アリビラ)
ルネッサンス・リベーラ教会(ルネッサンスリゾートオキナワ)
ムーンビーチ・シレーナ教会(ホテルムーンビーチ)
ル・アンジュマリー教会(リザンシーパークホテル)

アクアルーチェ
私が良いと思った点
1.新しいだけに、雑誌どおりに非常にキレイだった。
2.チャペルの形がユニークでかわいかった。
3.教会から見える海は、(晴れていたら)すごくキレイ!(晴れていなくても)キレイ!海をさえぎるものが何もないので、よく考えて作られているなあ、と思いました。
4.説明をしてくれた方が丁寧だった。
5.何でも質問に答えてくれた。

私は「う~ん」と思った点
1.パイプオルガンがなく、もちろんオルガニストもいなく、教会で流れる音楽はテープで、教会の4隅にスピーカーがついていた。

その他、気がついたことは、赤のウェディングロードがなく大理石でした。(雑誌のとおりですね)、あとは・・・教会は新しいのに、ホテルが若干古いような気がした。(外観ですけど)。

私が見学した日は、沖縄は天気が悪く、曇りとスコールの連続って感じで、その日挙式したカップルを駐車場から遠目で見てたのですが、フラワーシャワーの時にすごい雨が降ってきてて、新郎新婦が出てきてすぐまた教会の中に戻っていました。ちょっとかわいそうでした。天気だけは、どうにもならないですからね。。。

余裕があるならば、実際に見に行くことをおすすめします。
百聞は一見にしかず、ですよ~。
私も最初は、ネットなどの情報収集を駆使して見に行かなくても満足できる挙式を目指していたのですが、会社の先輩が見に行ってたので、我慢できなくなって、旅行がてら行ってきました、1泊2日で。沖縄行ったのに、チャペルしか行ってないね、とあとで彼と笑いましたが。教会の雰囲気、扉の構造、フラワーシャワーの階段、写真をとる場所、控え室などなどチェックポイントがその場でわかります!仮に、回るなら1日3ヶ所で精一杯です。先輩はアクアルーチェにしましたよ。今年12月挙式です。打ち合わせ担当の人ともいい感じで相談できてると言ってました。アクアルーチェは、披露宴ハウス(名前ど忘れしました)がオープンしたことでますます人気があり、大安など希望の日をとるなら、1年~1年半は見ないと予約でいっぱいだそうです。急げ~~
 ちなみに、私は希望(日程、予算、披露宴、海が見えるかどうか、パイプオルガン、希望の演出、人数、アクセスなど)にかなうチャペルがリザンだったので、リザンにしました。年内挙式予定です。
他のチャペルについても興味がありましたら、何でも聞いてください。とりあえずアクアルーチェのみ回答しました。長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一日に5箇所見学ですか?!すごいですねー!!
実際に見学できたほうが納得できますしね。その行動力尊敬します!!
ちょっと私は都合がつかず、見学には行けなそうなので、細かいご意見とても参考になりました。
やっぱり、景色は素敵なんですねー♪確かに天気は心配なのですが、私が式を予定しているのが来年の4月なので、比較的4月は天気が安定してる時期ということで、お天気良いことを祈りつつ・・・今からとても楽しみにしてます。
あれ??でも、音楽はパイプオルガンなかったんですか??パンフレットには書いてあったような気がしたのでそこはショックです。。
プロデュース会社の方が、音楽とそこで歌われるゴスペルの歌声を一押ししてたので、てっきりパイプオルガンかと思ってたのですが、念のためもう一度確認してみます。
床が大理石なのは写真で見たので気にならないと思います。
ppggさんは、リザンに決められたのですね。おめでとうございます♪
実は私もリザンに宿泊したことがあるので、リザンのチャペル見たことあるんです。あそこも外観しか見たことがないんですが、螺旋階段などがあってとってもきれいですよね。リザンでも素敵なお式になりそうですね♪
本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/03 23:55

おめでとうございます!私は沖縄県在住で、来年2月に同じくアクアルーチェチャペルで挙式の予定です。


チャペルについてですが、パンフレットなどで見るよりも、祭壇から見える青い海はかなり綺麗です!窓も大きく、4月なら天気の良い日が多いのでご本人達も、列席される方もかなりの満足度だと思います。
海の見える風景を見慣れている私たちも、結構感動しましたよ!60名列席可能だそうです。施設は、控え室が2つとメイクルーム、その奥に式の打ち合わせ等で使われる応接室のような部屋があるくらいでした。
メイクルームがちょっと小さいかなー?という感じがしましたが、資料のDVDで見る限り不便はなさそうでした。さすができて間もない事もあって、どこもかしこも綺麗でしたね。
交通についてですが、空港からでしたら高速道路を使えば1時間弱で到着します。ですが、沖縄では移動はすべて車になりますので、運転できる方がいないと厳しいですね。私も東京から友人を呼ぶ予定ですが、幸いみんな免許があるので、レンタカーを手配する事にしました。
ちなみに余談ですが、3月から挙式シーズンだそうで、早めに予約しないといっぱいになってしまうそうですよ!(2月の予定がかなり埋まってましたので・・・)

この回答への補足

すみません!
追加でご質問させてください。
式の後、ホテルのレストラン「アクアベル」か、「ビーチフロントバンケットシェル」と会場でパーティを予定しています。
この二箇所の雰囲気はどんな感じでしょうか?
実際に挙式を予定されると伺いましたので、ご存知であれば教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/08/27 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
チャペルからの景色はやっぱりきれいなんですねー♪
今からとっても楽しみです。
施設についても詳細ありがとうございます。特にメイクルームの広さこだわってないので、きれいであれば満足できると思います。控え室もあるということで安心しました!
実は式の予約についてですが、来年4月に正式予約をしてしまいました。(おっしゃるとおり4月でも既に土日はいっぱいでした・・・)
ただ、いろんな資料を参考にすると、岬の上ということで風が強い場合があるということを伺いました。。
それだけがちょっと心配です。
実際に沖縄にお住まいとの事で信頼できる回答でとても参考になりました!!

お礼日時:2005/08/27 00:36

ご婚約おめでとうございます。



今年万座ビーチホテルに行く機会があり、そのときに挙式されている方を何組か見かけました。

沖縄本島の中でも万座ビーチホテルは「リゾート」のイメージ通りのホテルです。
私はチャペルの外からしか拝見できませんでしたが、チャペルは海に面したところにあって、ここで写真を撮ったらすごくキレイだろうなぁと思いました(実際に撮ってらっしゃる方もいました)。
ただ、少し風がきついかな、という印象を持ちました。

問題点があるとすれば、アクセスの悪さでしょうか。
那覇市内から車で1時間半ほどかかりますし、万座ビーチホテルだけが県道(?)から大きく外れたところに孤立してありますので、最寄の県道に出るには車で出ないと難しいです。
参列者の方がいらっしゃる場合、そこまでのアクセスやその後の自由時間の過ごし方を検討してあげる必要があるかと思います(ホテルでゆっくり時間を過ごすにはいいホテルかもしれません)。
4月なら梅雨もまだですし、気候もよくていいのではないでしょうか。

素敵な挙式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりチェペルは実際に見ても綺麗なんですね。
参列者もいますので、交通の便は考えてあげる必要がありそうです。
前向きに検討してみます。(^-^)

お礼日時:2005/08/23 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!