アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜県に住んでいる者ですが,現在,来年の2月もしくは3月に,長崎県のハウステンボスで挙式を考えております。
挙式には両家の両親とそれぞれの兄弟を参加を予定しており,親族のみで行います。
挙式の後は,披露宴というわけではありませんが,ささやかながら,ハウステンボスで食事会を予定しております。
実は私はハウステンボスには行った事がありませんが,彼女は2度行ったことがあります。
実際に挙式された方、おりましたら、是非アドバイスをお願いいたします。
どんな些細なことでも構いませんので,よろしくお願いいたします。
また,御知り合いで挙式された方の情報でも結構です。
おすすめのプランや「無駄だった。」と思われましたプランなど,できるだけ詳細に教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

まず、ご結婚おめでとうございます。



東京在住の者です。
ちょうど10年前にハウステンボスで挙式・披露宴を行いました。
お互いの家族と親戚のみの参加で人数は50名程度だったと思います。

ハウステンボスといってもさまざまなプランがあるようですが、私たちはハウステンボス内の教会で挙式をしたあと、ホテルヨーロッパで披露宴を行いました。
他にも、ハウステンボス内を流れる運河で船上披露宴を行うプランがあったような気がします。

当初の予定では挙式後ホテルヨーロッパまでの数百メートルを馬車で移動する予定でしたが、当日あいにくの雨となってしまい、車で移動しました。
初めは「馬車なんて恥ずかしい…」と思ったのですが、一生に一度のいい思い出になったかもしれません。少し残念でした。

私の場合はまず、ハウステンボスからパンフレットを取り寄せて、ブライダルフェアーも見学に行きました。
ホテルに出向き、予約を入れたのが挙式の約1年前だったと思います。

私(新婦)側の家族、親戚が関東から長崎まで来てもらうために、午後挙式、夕方からの披露宴とし、1泊して翌日はハウステンボス内を観光してもらいました。
遠方からの出席で申し訳なかったのですが、親戚には好評でしたよ!

遠距離なので打合せが大変かもしれません。
現在はわかりませんが、当時は東京事務所という出張所のようなものがあり、そこで打合せをしたり、電話を使ったり…
最終的にはホテルヨーロッパの方にも一度こちらに出向いていただいた記憶があります。

衣装はこちらでレンタルし、持ち込みました。

なにしろ10年前のことなので記憶があいまいな部分も多く、新しい情報でなくてごめんなさい。

ステキな挙式になるといいですね。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき,どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
素敵な挙式になるようにしますねー
お元気で

お礼日時:2005/10/06 22:53

こんにちは。

このたびはおめでとうございます!

私は年内にハウステンボスでの挙式を控えており、準備しているところです。私達も長崎県に住んでいないので知っている範囲でアドバイスしたいと思います。ちなみに近くにも連絡事務所がない状態です。

まず挙式ですが。
パレスハウステンボスとスタッドハウス2箇所あります。
私達はせっかくなので挙式会場まで馬車で移動したくてパレスハウステンボスで行います。スタッドハウスも素敵だったのですが、衣装室から歩きで移動って言われたので・・・。パレスの13時(か14時)の挙式は馬車移動ではなく車で移動だったと思います。
あとNo.1さんが仰っているように船上式とホテルアムステルダムでの挙式があるようですが、私が船酔いするので船上は×でアムステルダムはホテルのロビーを使ってするとのことで貸切という訳ではなさそうなので×でした(アムステルダム、キレイだったんですけどね)。

食事会について
私達は親族で40人程度なのでホテルデンハーグにて行います。質問者様は兄弟と言うことなので人数は少なめですか?それでしたらエリタージュサロンお薦めです!
上柿元シェフのお料理が楽しめるそうなので。(ただし金額は高いです><)

まだ現在準備段階なのでどこがいらなかった、と言うのはまだないのですが・・・。

衣装についても、衣装・料理付のプランがあるのでそれで行えば結構安くつきます。
全国に何箇所か提携している衣装室があるので、私は提携先の衣装室でドレスを選びました。結構可愛いのがいっぱいありましたし、先に希望を言えば(こんな色がいいとか、こんな形のドレスがいいとか)ある程度の準備をしていてくれて助かりました。

ブライダルサロンの方との連絡はもっぱらメールです。
ハウステンボスに直接行くのは、ブライダルフェアを見に行った時・仮予約の手続きの時・小物合わせと最終打ち合わせで3回だと思います(来月小物合わせに行く予定です)。
メールで伝えきれない場合は電話だと思いますが、現在の所はメールで十分出来ています。
それと言うのもブライダルフェアである程度の事は確認できているからなのかな?と思います。出来れば一度行かれた方がいいと思いますよ。

私達は本予約してから3ヶ月で結婚式なのでバタバタしてますが、サロンの方が本当に親切でしょうもない質問にも丁寧に答えてくれて助かっています。
準備、大変でしょうがとても素敵な所ですよ!
お互い準備、頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき,どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
お互いに素敵な挙式になるといいですねー

お幸せに!!!!!!!!!

お礼日時:2005/10/06 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!