あなたの習慣について教えてください!!

真宗大谷派(お東)の門徒です。
近々、仏前にて結婚式を挙げる予定をしてます。
そこで所属寺院に相談したところ、予想より高額になりそうなので、僧侶・仏前結婚式の経験者のご意見を伺いたいです。

所属寺院で式を挙げるのにお布施の相場と式の司会者などの僧侶に渡す御礼金の相場はは、どれくらいなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

4年前に天台宗の寺院で挙式をしました。



そのときにかかったのは、挙式料が5万、
お手伝いで他院からきていた僧侶に渡す日当が1人3万×3人

でした。古いお寺ですが仏前結婚式の例はとても少ないようで、
私らの前は先代住職の挙式という大昔のお話のようで、
挙式に使う道具はすべて「新品」でした。
私らの3ヶ月後に住職の弟が挙式を控えており、
また住職自身もまだ独身で挙式はこれからなので、
ちょっと気がひけましたが、まぁいいやって感じで(^-^;;
3ヶ月後のリハも兼ねていたのか、最初の予定よりもずいぶん本式で
私らも含め参列者はみなびっくりしてました(@@;

ちなみに、婚家はこのお寺の総代を勤めていたりします。

あと、長時間の挙式だったので、参列者に椅子があると便利かも、
ということで、16日の挙式に16脚の椅子を寄進しています。
だいたいそれが14万くらいだったように記憶しています。
もとからあった椅子+寄進した椅子が、ぴったり参列者の数に一致したりするのは内緒です(^^;;

お寺関係の行事で椅子はその後も利用されているようですし、
寄進した私らの名前もそのたびに宣伝されております・・・
(離婚できないなぁ。。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

surinrinさん、アドバイスありがとうございます。

天台宗の挙式は、長時間なのですね。それで5万円+9万円。
真宗大谷派の挙式は、約1時間くらいです。

挙式費用は、surinrinさんの時の挙式費用+寄進した椅子+α円です。
それに数人分の僧侶へのお礼金です…。
私の所属する寺院は、普通より葬儀・法事の費用が高いと感じてはいましたが…。

お礼日時:2008/12/09 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!