プロが教えるわが家の防犯対策術!

【宗教】キリスト教の教会はミサを行う聖堂は東向きに教壇が建てられていると聞きましたが、アメリカの教会もイギリスの教会も向きは関係なく建っていました。これはどういうことでしょうか?新しい教会だからとかではなく古い歴史ある教会も向きは東向きではなかったです。聖書にも新約聖書にも教会の向きは決められていない記述もないのでそういった正式な規則はないのでは?

イスラム教のモスクはサウジアラビアにあるメッカの方角に建てられていますが、仏教の正堂の仏は向きとか決まっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>聖堂は東向きに教壇が建てられていると聞きましたが、アメリカの教会もイギリスの教会も向きは関係なく建っていました。



質問者:xiaomiredminote10proさんのご覧になった通りで祭壇の方角に絶対規則などありません。  たまたま自分が見た数少ない教会の建築が世界中で遵守されてるなんて妄想を働かせた人の意見ですから信用する必要は全くありません。  私はカトリック教会がごちゃごちゃと見える国にすんでますが祭壇の方向など東西南北全てありますよ。

仏教のことについては知らないので回答はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2022/07/12 17:43

    • good
    • 0

多分、東方教会というのがあるからなのだろうが、子供のこじつけとしか言いようがない。


イスラム教にしても、建物の向きなどどうだって良いに決まっている。
祈りの場所については、メッカの方角が示されているので、祈るときにはその方向に向かって拝んでいる。
キリスト教徒にとって重要なのは、聖典に書かれている文言なのであって、建物の方向などどうだって良いに決まっている。
    • good
    • 0

仏教の正堂の仏は向きとか決まっているのでしょうか?



はい。組織が出来て向きを決めたい組織が現れました。


あの世と言う異世界が西にあるので
西に置くベシと考える組織

東が良いだろ!と決めた組織

本部組織ある方へ向けるFC方式の組織


教えの通り
東西南北・上下左右に良し悪しをつけてはいけない
決めない組織

なので、古い時代に作られた物は、北向き もあるのは
教えの通り作った。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す