dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるホテルの披露宴会場がとても気に入ったのですが、
テーブルが四角くて4名テーブルなのです。(円卓に変更は不可)
2つ繋げて6名テーブルにしたり、3つ繋げて8名テーブルにするのは可能ですが、
円卓に比べてかなり席次が作りづらいかな?と感じています。

四角テーブルや、少人数のテーブルで披露宴を挙げた方がいらっしゃったら、苦労した点や良かった点など教えて下さい。
また、そういう披露宴に参加された方もどう感じたかご意見を下さい。

A 回答 (3件)

披露宴会場でバイトしていましたが


2つ繋げて6名テーブルにしたり、3つ繋げて8名テーブ
ルに出来る方が席次が作りやすいですよ。

だって4名6名8名ってセットできるんですから。
円卓だと8名が基準だとしたら、8名テーブルに
4名座るのは少なすぎます。
かといって9名にするとコース料理だと狭くなる
し、せっかく来てもらって狭いテーブルで食べて
もらうのも悪いと思います。

でも、会場の雰囲気的には円卓が並んでいた方が
かっこよく見えるのは俺だけでしょうか?

四角テーブルをつなぐって昔の披露宴は四角のテ
ーブルをつなげましたよね。なんかそんなイメージ
があるので、□のテーブルは個人的に古そう!って
感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アルバイトをしていらっしゃったという事で、かなり参考になりました☆

確かに4・6・8ってセットに出来ると考えれば作りやすいですね!

ただ、質問文に書き忘れてしまったのですが、
小さめの会場なので、席次を中心に考えてレイアウトすると、
歩く通路がなくなってしまいそうなんです・・・。

いま検討している披露宴会場は、かなりモダンな内装なので、
四角テーブルでも古い感じはないと思います^ー^

お礼日時:2008/12/16 16:08

ご結婚おめでとうございます♪



友人の結婚式で四角テーブルの披露宴に参加したことがあります。
でもそのときはちょっと晩餐会のような雰囲気で
長方形のテーブルが新郎側・新婦側の2つ並んでいる形でした。
会場がこじんまりとしているところで身動きが取りづらく
後ろの方にいる家族からはたして新郎新婦はみえているのか?!
と心配にもなりましたが古風な雰囲気ですてきでした。

わたしも今年結婚式しましたが席次には悩みました。
6~10名の円卓だったので。
いっそのこと四角のほうが簡単にくっつけたりできて
おもしろい配置が組めそうでいいな~と思います。

会場内で通路の幅が十分にとれるなら
四角テーブルも大いにけっこうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、みなさん席次は悩むところなんですね。
皆さんの回答を見ると円卓の場合繋げたくても繋げられないという、
円卓の欠点も見えて、多少気持ちも変わりました!

ただ、他の方の回答にも書いたように
小さめの会場なので、好き勝手にテーブルを繋げると身動きが取れなくなりそうです。

頂いたご意見を参考に、もう少し席次を練ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/16 16:34

四角い卓はありませんが、流し(中央に晩餐会のように長方形をおく)形なら参加したことがありますよ。


このときはテーブルがもともと大きくて、それに対してお花は中央にしょんぼり、向かいの卓の人とも遠くて話せないし、あまりいい印象はなかったです。

でもこれは大きさやそれに対する装飾のミスマッチの問題なのでただ丸が四角くなるだけならいいと思いますよ。
テーブルをつなげてテーブルクロスがあるならいいですが、クロスがないとちょっと不自然ですね。

また、偶数で座る場合はいいのですが、奇数の場合は配置しにくいのが四角の特徴ではないでしょうか?

レストランウェディングですと、四角ってよくあると思います。
ソファーを配置したりして、結構斬新なイメージです。
新郎新婦に対して背をむける配置がなければいいんじゃないでしょうか。


実際に席次を考えてみて、不自然かどうかチェックされてはどうですか?
また、席次見本があれば見せてもらったほうがいいですね。

少人数といえば、私が挙げた会場では標準が6名までのテーブルでしたが、1つ3名で組みましたよ。
しかもこれは新郎新婦の両親(新婦が片親)席でした。
変わった席次でしょうが、なかなかよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。レストランウェディングでは四角ってよくあるんですね!
席次見本を見せてもらうというのも、かなり参考になりそうです。

他の方の回答にも書いたのですが、
小さめな会場のため、好き勝手にテーブルを組むと通路がなくなってしまいそうです・・・。

本当に可愛い披露宴会場で一目惚れしたのですが、
テーブルの組み方によって通路がなくなる事を考えると
かなり迷ってしまいます。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/16 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!