プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の2月に結婚を控えています。

30代の結婚なんて今どき珍しくもなくなったのは、
私にとってありがたいことなのですが、
友人の結婚式に参加している率もかなり高まっているので、
人と同じ演出をなるべく避けたいと思っています。

ありきたりなキャンドルサービスを思面白くする方法、
またはキャンドルに代わるテーブル演出を教えてください。

テーブルサービスはお色直し後、
巨大バルーンから登場した直後にするので、
元気なイメージの演出を考えています。

ちなみに、ゲストが100人以上いるので、
一人一人に配るもの(ビール、ケーキサーブ、プチギフトetc.)は
時間的に難しいと言われました。
バルーンスパークも登場とカブってしまうかな?と思っています。
カメラマンは頼むつもりはないので、テーブルフォトも難しいかな。

何かいいアイデア教えてください!

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます!



バルーンや発光液の演出を行っているものです。
ご参考に提案させて頂きます。

各卓を回る演出は主に
・キャンドル
キャンドルリレーや花火など種類色々。

・発光液
液を化学発光させて光る。
器が花やハート、指輪型のものなど形が色々あります。
色がしばらしすると変化するものや、
メインだと色を混ぜてグラデーションできるもの、
元は白いバラの花や花びらが光るというモノもあります。
バラは液を注ぐ・花びらは液の入った器に入れる。

・ライトキューブ
水に浸ける・叩くとライトが光るもの
いくつか入った器に水を注ぐ・水の入った器にキューブを入れる。

・バルーンスパーク
バルーンを割っていく。
バルーンの中にキャンドルが入っていて両方できるものもあります。

普通はこんな感じですが、バレンタインが近いので、バルーンの中に
チョコか何かを各卓人数分入れて、それをスパークして行くのとかは
どうでしょうか。
例えば、その1つを当りにして、当った方に何かプレゼントするとか。
その他、バルーンではなくても当り(ハズレでもいい)を付けて
ゲーム感覚でするとゲストも盛り上がると思います。
ただこれは結構業者の方に協力して頂かなくてはいけないので、
難しい場合もあると思いますが…
再入場が大きいバルーンから登場でも、そう気にならないようにも
思いますし、元気なイメージにバルーンはピッタリです。
自分の職業柄、押してしまいますが、お許し下さい。

あと、最後のメインの色が当りの色だとか、(発光液でも可能です。)
同じ演出を使っても工夫は色々方法はあると思います。

質問者様は、100人以上の方をお招きするということなので、
どうしても各卓回るのに時間は多めに掛かると思うので、
間延びしないように考えることも大事ですし、ゲーム感覚で
できるものを取り入れることもいいと思います。

良い結婚式になるように、色々プランナーさんと相談してみて下さい。頑張って下さい。

この回答への補足

この前プランナーさんと打ち合わせがあったのですが、
なかなか持ち込みしにくい会場らしいです。
持ち込み料金を払えばいいと思ったのですが、
そもそも“持ち込み”をすることを断っているみたいです。

以前持ち込みをされて危うく事故を起こしかけたらしく
(どういう事故なのかは教えてもらえませんでしたが・・・)
邸宅ウエディングなのでいろいろ好きなことができると思ったのに・・・

ドレスも会場内のドレスショップでしか選べませんでした。
しかもいくつか試着したドレスをカメラで撮って、みんなの意見を聞こうと思ったのに、
決定したドレスしか撮らせてもらえませんでした。

会場の演出にバルーンスパークもルミファンタジアも置いてはあるみたいですが、応用が効くかどうか…。
残念ながらライトキューブは置いてありませんでした(泣)

補足日時:2008/12/15 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルーンの中身を変えるのは面白いですね。

ゲーム的要素は取り入れていきたいと思っていますので、相談してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/15 00:58

まだ出ていないもので、「テーブルケーキ入刀」


テーブルに真っ白なホールケーキとフルーツやチョコペンなどを用意しておいて、お色直し退場で中座の間にデコレーションしてもらいます。(別にここは省いても良いですが、やった方が楽しい感は増しますね)
で、入刀して回ります。
丸というのは幸せの象徴で、ホールケーキを切り分けるのは、みんなで幸せを分かち合うためと言われています。そういう話を司会者に紹介してもらいながらというのも手です。

「ミニ酒樽鏡開き」
テーブルごとにひとつずつ…
和服入場ならありかも?(でもこうなると中座時間が増えますけど…)こだわる方は枡にご両家の名前を入れたりします。

出会った年のワインのデキャンタージュをされて回った人もいましたし(練習が必要ですし、お料理のタイミングも重要になるので、お肉の頃にこのイベントを移動する必要がありますね)趣味のものを取り入れるのも良いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインをデキャンタージュですか・・・難しそう・・・
普段お酒をたしなまないので、緊張してゲストの服を汚してしまいそうですね(笑)

「ミニ酒樽鏡開き」は面白そうですね!
ただ見た目が和風なので・・・(私の場合はWD→CDのみです。)
洋風なものもあったらいいなぁ。
子供にはお菓子なんかも入れてあげられるし、楽しいかなと思いました。
ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 00:06

元気なイメージということで、スパークバルーンが真っ先に浮かんだのですが・・。


バルーンの中にルミファンタジアの液体やキャンドルを隠しておいて、ゲストに割ってもらいつつ、まわっていくということもできますよ。

ついでビールサーバー。
これは一人一人じゃないですよ?
テーブルの代表者1名にピッチャーを渡してそこにつぎます。
なのでテーブルの数だけです。
時間は確かにかかってしまいますね。

明るいのじゃないですが、ドライアイスサービス。

あとはゲストテーブルごとにケーキを用意して中座中にゲストにかざりつけをしてもらって、そこに入刀しながらまわる。
最後にはもちろんイミテーションの大きなケーキ。
そしてゲストテーブルごとのケーキは優勝を二人が決めて、そのテーブルのゲスト全員にプレゼント。
費用的には割高ですね。

何卓かわかりませんが人数的に全部まわると20~25分くらいになるんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパークバルーンは登場前にやるのなら、
インパクトは失われないんですけどね・・・
でもゲストに割ってもらうというのは面白いなと思います!

ビールはピッチャーに注ぐんですね?
テーブルの数なら時間的にも大丈夫かなあ・・・?
テーブル数は20卓前後になる予定です。

ケーキは自分たちがデザインしたオリジナルケーキと、
その他にデザートビュッフェを用意しているのでじゅうぶんかな、と。
みんなが参加できるような演出は憧れているんですけどね~。

ドライアイスはありそうでなかった演出ですね!
逆に新鮮でいいと思います。
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/12/08 17:50

ご結婚おめでとうございます♪


今年結婚式を挙げました。
その際、わたしは「ライトキューブ」を演出に利用しました。
http://www.litecube.jp/litecube-crystal.htm

披露宴参加者が40名だったのでわたしは
お色直し後にみなさんに配り歩いたのですが
100名以上いるなら事前にテーブルにセットしておけばいいかな?

ライトキューブを水に反応して光る仕組みでかなり感度はいいです!!
レストランのおしぼりで試したら光りました。
光具合もクリスマスの明かり並みにきれいです。

わたしはこれをみんなに配り終えてから
司会者の「せーの」という掛け声とともに
みんなで水を入れた器に投入して光らせました。
(各テーブルに大き目の透明花器に透明のグラスビーズを
セットしてその真ん中にさらに花器を入れてそこに花を生けてました。
新郎新婦は大きめのワイングラスに投入しました。)
そして最後にはみなさんにお持ち帰りいただきました。
何度か使えるものなのでご家庭に持ち帰って
みなさんで楽しんでもらえればと思いました。なかなか好評でした♪

使い方としても水に入れるのか、水を入れるのかと
演出の仕方もいろいろとあると思うのでおすすめです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-am-poohさんもご結婚おめでとうございます!

なるほど~。
ルミファンタジアは見たことありますが、
ライトキューブは初めてです!

テーブルごとに歓声が上がるより、
みんなで一斉にってところもなかなか一体感があっていいですね!

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/08 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!