プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

5月に結婚が決まっているのですが、その披露宴でのことについて、
皆様にアドバイスをいただきたいと思います。

まず、キャンドルサービスについてなのですが、ちょっとした演出をしたいと思っているのですが、なかなか良いアイディアが浮かびません。皆さんが経験された中で、良いものがあったら、教えてください。(両親から火をもらうなど・・・)

また、タワーキャンドルの場合は、ゲストに参加してもらいますが、新郎新婦は各テーブルをまわらないのでしょうか?それに、そのたくさんのキャンドルは後で、
どうなるのでしょうか?

ほかにも、フォトサービスを考えていますが、ほかに、何か印象に残る演出がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

#5のものです。

http://www.iwami.or.jp/yohei/index.htm
こちらのHPのものでしたら、
宅配していただけますよ。お値段もお値打ちだと思います。

参考URL:http://www.iwami.or.jp/yohei/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

HPまで教えていただいてありがとうございます(^o^)

できたら、ヘリウムガスがいいかなとも思うのですが、
これだと、宅配が出来ないんですよね。

空気でもかわいいかな。

ご結婚おめでとうございます。

私の友人の結婚式ではキャンドルを各テーブルに置いていてそれを前に並べるタワーをして並び終わった頃新郎新婦の入場、そして新郎新婦の両親から火をもらい(そのとき司会者の方からこの火はそれぞれの家庭の台所の炎だか家庭の温かい炎を一つに合わせ新しい家族に伝え新しい家族ができる事の象徴だと説明していました)メインキャンドルに灯火をしていました。

あまり参考にもならないかと思いますが書き込みをさせていただきました
    • 0
この回答へのお礼

>あまり参考にもならないかと思いますが書き込みをさせていただきました

とんでもないです。参考になりました。全部したいことです!!
ありがとうございました。

まずはご結婚おめでとうございます。

準備は大変でしょうが、楽しみですね!

一応披露宴関連の仕事で、披露宴を一般の人の数百倍は見てきた者です。

とりあえず、質問に答えるような形で・・・。

タワーキャンドル(小さなキャンドルをピラミッドみたいに積み重ねる
・またはそれが更に水に浮かんでいる)ものの事ですよね?

タワーキャンドルには、一般的にはお色直し中に列席したお客様が
二人の為に火を点け、キャンドルサービスでのラストに
トップの大きなキャンドルに二人が点火します。

各テーブルは回ることが多いですが、回らなくても大丈夫。
というか、お二人が好きなように・・・。(笑

そして、たくさんのキャンドルは・・・。
わたしの行く現場では、披露宴が終わった後に捨てられています・・・。(^^;)
そこで一つ、アイデア?
もしも持ち込みしても平気なようでしたら、その小さなキャンドルを自分たちでアロマキャンドルなどを用意して、
欲しい方に持って帰ってもらったりしたらどうでしょう?
ま、アロマキャンドルじゃなくても、持って帰って平気だと思いますけど。
いつも捨てるのもったいないな~って思ってたんですよ。(笑

あと、各テーブル用のキャンドルで
花火がついてるものとかもあって、「おお~~」って感じです。

支離滅裂ですが・・・。また思い出したら登場します。
    • 0
この回答へのお礼

>もしも持ち込みしても平気なようでしたら、その小さなキャンドルを自分たちでアロマキャンドルなどを用意して、欲しい方に持って帰ってもらったりしたらどうでしょう?

ぜひ、そうしたいと思います。
タワーキャンドルの場合は、各テーブルにまわらないのかしら?と思って心配だったのですが、まわっても良いのですね。

なにしろ、あまり、演出のない会場を選んでしまったので、出来るだけ、自分たちでゲストの方々に喜んでもらえるようにしたいと、現在奮闘中です。
他にも、変わったアイデアがありましたら、教えてください。

キャンドルそのもののアイデアなのですが・・・

バルーンキャンドルというもので、風船の中にハートの風船とキャンドルが入っています。

キャンドルに火をつけるときは一応炎でも割れるのですが、
近い席のどなたかに風船を割ってもらい、キャンドルをつけます。
風船が割れるときに、ハートがこぼれおちて、もちろんそれももって帰れますので、
かわいいですよ。

バルーンキャンドルで検索してもらえばたぶんHPが出てくると思います。
私もぜひこれをやりたかったのですが、うでの良い職人さんなのか、
ちょうどバルーンのコンクール?と重なってしまい、断念しました(涙)
    • 0
この回答へのお礼

バルーンキャンドルですね。思ってもいませんでした。
すごく、良さそうですね。

でも、近くにそういった職人さんがいない場合は、宅配とかしてもらえるのかしら?

こんばんわ。

学生時代に披露宴会場の演出バイトをしていたんですが、
その時にこれは素敵!と思ったキャンドルサービスの思い出がもしかしたら
参考になるかと思い、書き込みさせていただきました。
それはですね…
光を見るとハートや星の模様が飛び出して見える眼鏡です!!
昔、万博などで映像を主体にしたパビリオンなんかでよく掛けた、3Dの眼鏡
みたいな感じです。
それを座席においておいて、キャンドルサービスの時にみんなに掛けてもらうように司会者の方に案内してもらうんです。
そうすると、キャンドルの炎がいろんな形に見えてすごくかわいいんですよ。
前に東急ハンズでしたら売っているのを見たことがあります。
もしかしたら、ネットでも販売してるかな?
ただ、ご両親と思い出に残るような演出ではないので、ちょっとずれた提案になってしまったかもしれないですが…ごめんなさい。

それと、タワーキャンドルをやった方でも、各テーブルを回ってました。フォトサービスのみならず、ドラジェを渡したり、ビールサーブしたりと…。
極一般的なことですが、ご参考になれば嬉しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

眼鏡は良いですね。
ぜひ、使いたいと思います。

タワーキャンドルでも、テーブルはまわれるんですね。

>ただ、ご両親と思い出に残るような演出ではないので、ちょっとずれた提案になってしまったかもしれないですが…ごめんなさい。

いえいえ、とんでもないです。ありがとうございました。

私が出席した披露宴でうれしかったこと。

花嫁直筆の小さなカードが出席者ひとりひとりの席に配られていたことです。

私が自分の披露宴で行った演出。
6月だったので両親への花束贈呈の際、相手の父親に父の日のプレゼントをしました。これからよろしくお願いしますという気持ちを司会者の方に代読していただいて。5月の挙式なら母の日のプレゼントはいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母の日のプレゼントは良いですね。
でも、ウェイトベアを母に渡す予定で、また、5月末の式なので、
父の日のプレゼントかな。
やっぱりそれって、自分の父親にも相手の父親にも渡すべきですよね?

初めましてこんにちは

ご婚約おめでとうございます。

まずキャンドルサービスですが、これはなかなか従来通りのもの以外ありませんね。
おそらくタワーキャンドルだと思いますが、水に浮くろうそくでゲストに参加してもらう、というのが一番面白いなと思った演出でした。
あと、キャンドルサービスではありませんが、夏のご披露宴で、ビアサービスというのがありました。
新郎新婦が浴衣姿で入場、新郎が担げるビアタンクを背負って、卓におかれたジョッキに注いでいくとう演出でした。確か新婦がそのとき手提げにおつまみを入れていて皆さんに配ってました。

フォトサービスですが、デジカメプリンタサービスというのはどうでしょうか?これはごく最近見た演出ですが、デジカメと取った写真を見れるような画面、プリンタが会場に置いてあって(といってもかわいらしい外装が施されていました)だれでもその場で撮った写真をプリントアウトできるという演出でした。

結構な量がとられていたと思いますよ。

と思い出せる限りあげてみました。
印象に残る披露宴が出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>おそらくタワーキャンドルだと思いますが、水に浮くろうそくでゲストに参加してもらう、というのが一番面白いなと思った演出でした。
幻想的で、素敵ですね。
普通のキャンドルの代わりに、その水に浮かべたろうそくに新郎新婦が火を灯すって言うのは、あり だと思いますか?

デジカメプリンタサービスもおもしろそうですね。
一応、各テーブルにインスタントカメラを置くつもりでいたのですが・・・。

キャンドルサービスのことではないのですが。

。。
(普通のキャンドルサービスだったので(^_^;)

演出というか、披露宴でやったことで母が喜んでくれたことを。。。
わたしは、私のたっての希望で教会式でドレスだけだったんですが(披露宴でも着物は着ませんでした)
最後、花束贈呈の時に花束と一緒に白無垢の花嫁人形をプレゼントしました
まぁ、「嫁ぐ娘の代わりに感謝を込めて」という意味合いで送りましたが、母はとっても喜んでくれました
今でも実家に大事に飾ってあります
わたしは白無垢の花嫁人形を贈りましたが
知人で、自分の着たドレスと同じデザインのドレスを着た花嫁人形を、同じくお母さんにプレゼントしてました

あんまり参考にならなかったかなぁ。。。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あんまり参考にならなかったかなぁ。。。(^_^;
そんなことないですよ!

私は、花嫁人形ではないのですが、今流行のウェイトベアを母に
おくるつもりなんです。