プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ今週の土曜が結婚式です。
どうして結婚式にはリハーサルがないんだろう…
と今から心臓バクバクの私なんですが(^^;)

まず、神前式挙式は三献の儀とか二礼二拍一礼とか
色々と難しそうで、絶対緊張してたら間違えそうなんですが、皆さんぶっつけ本番で大丈夫でしたか?
当日式場の人のフォローとかありましたか?

あと、ケーキカットも立ち位置とか手の添え方とか
全然教わっていないのですが、事前に彼と練習とか
した方が良いんでしょうか?

なんかこんな心配してるの私だけかなあ、
という気もするのですが、皆さんのお話を聞かせて
頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

おめでとうございます!ドキドキなんですね。

私も神前式でケーキカットもしましたが…。なんだかなにも説明されないままで、ただ妙に自信ありげな旦那さま(もちろん初婚)にリードされ、連れ回されて式と披露宴がおわりました。
緊張してあんまりよく覚えていないのですが…、あとで聞いたところでは、神前での作法などは旦那さまの方は一度中に入って説明がされていたそうです。

よくわからないけれど、花嫁さんは全部を知っていてあまりバシバシと仕切ってしまうより、よくわからないの~ドキドキなの~と思いながら、男性のリードに任せておいたほうが、初々しくみえていいんじゃないのかな。

自分かそうだったか…ということになると激しく疑問は残りますが…。

お天気もよくなりそうでよかったですね。いい日になるようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ妙に自信ありげな旦那さま(もちろん初婚)にリードされ、

なんかうちもこんな感じになりそうです。
私が色々練習しようとか言ってるんですが、
『いいから俺に任せておけ』とか言ってて、
挨拶すら考えてるかどうかあやしいです(^^;)
大丈夫なのかなあー。

他の方のフォローもいただけるようなので、
当日はせめて初々しく見えるよう(笑)頑張ります。
どうも有難うございましたー。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
もうすぐですね、楽しみな反面、ドキドキですね(^_^)

私も去年の9月、神前挙式後、披露宴でケーキ入刀しました。そんでもって、「元・巫女」です(^_^;)

私は結婚前まで自分が奉職していた神社で挙式しました。…ので、全く持って見慣れた光景、見慣れた儀式だったため、あまり緊張しませんでしたが^_^;
うちの旦那は緊張しまくりで、誓いの言葉「誓詞」でトチりました(-_-;)今ではそれも笑い話ですが・・・。
誓いの言葉は本人が読むのでどうしようも出来ませんが
他の儀式は巫女や神職が小声で教えてくれるはずです。
三々九度、玉串奉奠と何かと慣れない動きに戸惑いますが、
初婚の割りにスラスラ出来てしまった私は、今、ビデオで見返すと、やはりちょっと変です(^_^;)
#3の方が仰られているように、少し戸惑っているくらいが「可愛いお嫁さん」ですよ♪

ケーキ入刀は、当日披露宴会場で必ず介添えさんが付きますので、大丈夫です。
私もこちらは初めてでしたので、入刀の瞬間、偽ケーキからドライアイスが噴き出したときはさすがにびっくりしましたが^_^;

でも、それもこれも、今となっては良い思い出で、
ナニゴトも無い結婚式よりは、印象深くて良いんじゃないでしょうか~?

では、素敵な結婚式になりますように…
    • 0
この回答へのお礼

元・巫女さんなんですね!それは心強い(^^)
初婚でスラスラ出来てる花嫁さんも格好良かったのではないでしょうか?

ケーキカットは必ず介添えさんがついて下さるみたいで一安心です。
でも恥ずかしさのあまりナイフを放り出しちゃいそうな自分が…(笑)。
自分たちだけでなく、来てくれた方たちにとっても思い出に残るような式になるよう頑張りたいと思います。どうも有難うございましたー(^^)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!
今週ですか~、それはもうドキドキですね!!

私はチャペルでの挙式・その後親族だけの簡単な披露宴(会食)でした。
どちらもぶっつけ本番でしたよ~。
バージンロードを父と歩くのは、当日少し練習があると聞いてたので安心してたのに、実際は皆が中で待ってる時に扉の向こう側で少し説明を聞く程度でした。
(ちなみに皆は中で歌の練習などさせられていたようです。神父様が個性的な方でしたので・・・)
父は緊張の為か歩くのが早かったので、私は必死でした。
ただでさえヒールの高い靴とドレスで歩きにくいのに。
式の最中は神父様が指示してくださいますし、
大丈夫でしたが予想外の神父様のお話がありました。
普通は進行に沿っていかれると思うのですが、その神父様は色んなお話をしてくださり、友達からは『良いお話だったね』と好評でした。

ちなみの退場する時は主人が何度も私のドレスに足を絡ませ、『●●しっかりしろよ~』と爆笑されてました(でもこのおかげで緊張がほぐれたかも~)

ケーキカットももちろんぶっつけ本番でしたが、私達のは3~4段のものだったのですが、ケーキは作り物でナイフを入れる箇所にスポンジがしてあって(皆からは見えませんが)とてもちゃっちくて思わず『ぷっ!』と吹いてしまいました。
だっておもちゃみたいだったんだもん~・・・

>なんかこんな心配してるの私だけかなあ、

いえいえ、皆そうだと思いますよ。
なんせ一生に一度、初めてのことですからね~。
でもリハーサルしすぎて感動が薄れるよりも、ぶっつけ本番の方が新鮮でいいかと思いますよ。
また式場の方もプロですからね~。
きちんとフォローもしてくださいますよ!!
多少の失敗やアクシデントも可愛い花嫁さんを見たら
皆微笑ましく思いますからね~。

そうそう私の時は事前の打ち合わせもかなり少なかったので、挙式後に出席者からのライスシャワーなどがあることすら忘れていたので、もう感激でしたね!
このように完璧な打ち合わせが無い方が感激したりしますよ。

良いお式になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

皆さんぶっつけ本番なんですね!
確かにリハーサルなんかやったら感動は薄れちゃうから、仕方ないですよね(^^;)
そういえばお色直し後の再入場は父と一緒に歩くんでした。私のことなんか構わずズカズカ歩きそう…。せめて転ばないようにしなければ。
orenzi-pekoさんの素敵な思い出と共に、ご回答頂いて有難うございます。私も頑張りますね(^o^)/

この度はおめでとうございます♪

以前、結婚式場で働いていました。
神前式は担当外だったので、くわしいことはわかりませんが
神主さんや巫女さんがフォローして下さると思いますので
心配なさらないで大丈夫だと思いますよ。

教会式の場合、私がいたところでは
希望者はリハーサルがありましたが
リハーサルが出来なくても、滞りなく式は進んでいましたよ。
もし式の途中でわからないことがあっても、
神父さんが小声で教えてあげていました(^^)
少しぐらい何か失敗しても、返ってなごやかな雰囲気になったりすることもありました♪
回りはプロなのですから、安心してまかせていいと思いますよ。

ケーキカットや(もしあるのでしたら)キャンドルサービスなども
チーフ(会場によって呼び名は違いますが、披露宴の責任者のことです)から
入場前に、ちゃんと説明があります。
キャンドルサービスでは、その都度、次はこのテーブルへって感じで
導いてくれるので心配なさらなくても大丈夫ですよ。
チーフも司会者さんも同様にプロですので、
こちらも安心してまかせて下さい。

あまり緊張しないで、楽しんできて下さいネ。
いいお式になることを願っています(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

うう、有難うございます。
だんだんバクバクが収まってきたような気がします(笑)。
やはり当日は会場の人のフォローがちゃんとあるんですね。結構準備期間がほったらかしだったので(どこでもそうなんでしょうか?)ちょっと心配でした。
良い式になるよう心を落ち着けて頑張ります。
ありがとうございましたー(^^)

ご結婚おめでとうございます(^^)

私も結婚式前同じような不安がありました。

私はチャペル式だったんですが・・私の場合結婚式1週間前に、挙式の行い方のビデオを渡されました。
返却日は結婚式の日で、それまでに内容を(歩き方とか、誓いのキスの時の新婦のベールの上げ方とか、細かに説明してありました<m(__)m>)覚えてきてくださいとのことで・・
こんなの1週間で?!とか思いましたが、結局は全然覚えてなかったですけど大丈夫でしたよ^_^;
お付の人?が小声でそばから教えてくれます(笑

披露宴も入場直前にこれから○○をするのでこのようにしてくださいとか言われます^_^;
何かあっても司会者さんがうまくフォローしてくれたりなので心配はいらないと思いますよ(^^)

ぶっつけ本番なのでドキドキハラハラで、緊張の方が大きかったりするので終わってみるとこんなもんか~って感じですかね^_^;
私は披露宴で自分のドレスを踏んでえらい事になりましたがまぁドジってもいい思い出と言う事で・・
いい結婚式になるとよいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お話を伺うと、
教会式の方もなんだか難しそうですね(^^;)

でもどうやら周りの方が色々サポートしてくださる
みたいで一安心です。
良い式になるよう頑張ります。
ありがとうございました(^^)