プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月中旬、義理の姪っ子の挙式、披露宴に出席します。
はじめて挙式に参列するので、どの程度の服装がよいのか教えてください。
黒留袖以外で、洋装、和装の決まりなどがありましたらお願いします。
場所は、都内のホテルです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



挙式と披露宴に参列されるのですね。
挙式では肌が見えないようにする必要があるのでそれには気をつけてくださいね。

後姪っ子といってもあなたがおいくつぐらいにもよりますが
私の知っている40~50代の方の披露宴の様子は
スパンコールの入った黒のドレス。
色留め袖。黒いベルベットのパンツスーツなど
さまざまでした。

黒ばかりでは式場が淋しいし、白はできれば来てほしくないと思うので
なるべく明るめのグリーン系のドレスやワンピースなど
清楚な物が良いのではないでしょうか。

後はアクセサリーで華やかにされるのが良いと思います。

教会にはいるときに黒い色が多いとなんだか悲しい気持ちに成っちゃうんですよね。
個人的な意見ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、「お袖が長いもの」ですね。

最近は黒いドレスでノースリーブものがとても
目に付くので、どうかと思っていました。

袖あり、きれいな色、やわらか系またはワンピースを
探してみます。

お礼日時:2004/07/14 01:15

ホテルはどちらでしょうか?それによって微妙に変わりますよね。



自分の時のおばさまたちの服装を思い出すと…、
洋服なら白の光沢あるオシャレ系ブラウス+黒のロングスカート(いわゆる合唱団を派手にしたカンジ)、シャネルスーツっぽい上下のスーツなど。和服なら訪問着でしょうか。義理の姪ということはご主人側のご親戚がどのような服で出るのか、事前チェックできれば、参考になりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人側はお嫁さんの母さん以外は洋服(洋装)らしいです。遠方から泊まりで来るので。
私たち家族4人のみが東京組みです。
和服なら、訪問着でいいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/14 01:19

親戚という立場から、黒っぽいワンピースやスーツでいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ワンピースやスーツでよければ少し気が楽です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/14 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!