アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。よろしくお願いします。

今度、ハワイで結婚式をすることになりました。
親族とダメ元ではありますが友人達にも声をかける予定です。

そこで「結婚式をやる時は招待してね」と言ってくれていた友人グループへ頭出し程度ではありますが、
結婚の報告と同時に
”実は○年○月にハワイで挙式を行うこととなり、お仕事とか費用面とかいろいろとあると思うので、無理なお願いではありますが、検討しておいてくれると嬉しいです。“
と声をかけてみました。

返答として何かしら結婚式について反応があると思っていたのですが、全員から「結婚おめでとう!」等祝福の言葉のみの返信がきました。
(私の言い方も悪かったのかもしれませんが)

結婚式について触れないということは、遠回しに断っているということでしょうか。。今後結婚式について連絡をしてもよいのでしょうか。。

皆さんならどう受け取りますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

費用を君が持ってくれるかの返事待ちです。

呼ぶなら普通は持ちますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!費用面含めて連絡してみたいと思います!

挙式と披露宴は違います。

あなたの友人が言った「結婚式に招待して」というのは披露宴の事であり、挙式ではありません。

あなたもご存知かと思いますが、通常は挙式会場と披露宴会場は別です。
日本では狭いので同じ敷地内でやるのが一般的ですが、海外では教会で挙式をし、そこから移動して披露宴を行います。
披露宴は招待客がいる近くの場所で行うのが一般的で、わざわざ海外まで呼び寄せるなんて事はありません。

披露宴の予定はないのですか?
もし、友人だけを招いて披露宴をやる予定があるのなら挙式には呼ばない方がいいです。
後々トラブルになります。
トラブルとは二度お祝いされる事で、祝儀を二度受け取る事になる事です。
あなたが一度の祝儀でいいと言っても、相手はそういう訳には行きません。
また旅費を全額出すのならいいですが、一部負担で披露宴までやると相手の負担が増えます。

長々と書きましたが、ハワイで挙式と披露宴をセットでやるのなら問題ありません。
ですが、招待客の住んでいる場所からかなり遠いところで披露宴をするということは聞いた事がないです。
ハワイ在住の方を招待するのなら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

挙式と披露宴の違い等、記載頂いた内容はもちろん認識しています。
ありがとうございました。