電子書籍の厳選無料作品が豊富!

憧れの教会での挙式&レストラン披露宴を、考えています。
ただ、今とても悩んでいるのが、挙式と披露宴の間の待ち時間です。

教会からレストランまではタクシーで15分から30分ほどの場所にあるのですが、それぞれの予約時間の関係で、さらに1時間半ほどの待ち時間が発生してしまうからです。

わたし達2人は、先にレストランに入って、準備することは可能なのですが、問題は列席していただく40人にその間どう過ごしていただくか・・・。
その後、レストランで食事をしていただくので、何か召し上がっていただくわけにもいかないですし。
彼とは、バスをチャーターしてプチ観光しておいてもらう、とか、近くのカフェを1時間半だけ借りて生演奏を聞いておいてもらう、とか考えているところですが、どれも上手くいくか確信が持てずにいます。

その教会自体に思い入れがあるので、もしこの教会が難しければ、場合によっては教会式を諦めて、レストランで人前式かなあと思い始めています。。

なにか良いアイデアがあれば、ぜひ頂けたらと思っています。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

この度はご結婚おめでとうございます(^-^)

No.2さんの回答で良いアドバイスがほとんど出つくした!
ってぐらいステキな方法ばかりですね(^-^)
私も過去似たような質問で似た回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831674

あと、私が個人的にやりたいな~っていつも思うのが
「サイン帳」またの名?「プロフィール帳」を使う事です。
学生の時、卒業間近でクラスメイトに配って書いてもらいませんでしたか?
文具屋にある可愛い「サイン帳」です。
ブライダル専用の芳名カードもありますが、
「名前・住所・TEL・誕生日・メッセージ」だけのなんだかつまらない物ばかり。
比べて「サイン帳」はニックネームや好きな色、好きな食べ物、好きな芸能人。
好きなドラマBEST3や、好きな歌BEST3とかいろんな質問が楽しく入ってます。
意外と「サイン帳」は内容が濃いので全てうめるのに時間がかかりますから。
これを披露宴のゲストに書いてもらったら面白いだろうなぁって…
親族や会社仲間にこういう物書いてもらう機会って無いじゃないですか?(^0^)
披露宴後、読み返すのが楽しみ♪

ぜひ思い入れのある教会でチャペル式実現して下さい!
教会でチャペル式なんて一生で一度のチャンスですから(^-^*)
準備がんばって下さいね。
    • 0

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
秋に挙式・披露宴をした者です。

思い入れのある教会とのことですので、個人的にはぜひその教会で挙式をしていただきたいと思いました。
やっぱり教会って大事ですよ!
あとから写真を見ても「ここで挙式ができてよかったな~」と思い返しますし。

待ち時間が1時間半程度とのことですが、
披露宴が2、3時間であることを考えると
やはり1時間半は長い時間ですよね。

それならば挙式は親族+親しい方のみ、と割り切ってしまうのも一つの手だと思います。「待ち時間が1時間半ありますが、もしよろしければ挙式にもご列席ください」ということを招待状発送の際、もしくは事前にお伝えしてはいかがでしょうか。

最近はゲスト全員が挙式→披露宴というパターンも多いですが、挙式は親族+親しい方のみという場合もけっこうありますし。

これでしたら、1時間半待ってもいいから挙式も参列したい、という方のみお集まり頂けるかと思います。
そのときは、移動はバスorタクシーをチャーターして、さらに近くのカフェでくつろいでもらってもいいですよね。

ただ、やはり全員に挙式からご列席いただきたいとのことであれば、やはり何らかの(言葉は悪いですが…)暇つぶしを用意しておいた方がいいと思います。プチ観光だと天候に左右される?ドレス&ヒールの女性にはつらい?と思いますので、カフェで生演奏でしょうか。

もしくは、レストランのロビーに早い時間から入れて、そこに座れるスペースもあるのなら、新郎新婦へメッセージを書いてもらったり、プチイベント(ゲストの写真を撮ったり、ウェルカムパーティーをしたり・・・)を考えてみるのも楽しいかと思います。

長文失礼しました。少しでもご参考になれば幸いです。
素敵な結婚式になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

確かに招待状発送などの事前連絡は必要ですよね。
あとは、仰るとおり、「親族+親しい方のみ」というスタイルにしてしまうのも、なるほどと思いました。
たくさんの案、本当にありがとうございます。
二人でちょっと途方に暮れていたので、とっても参考になります。
ありがとうございました!

まずはご結婚おめでとうございますm(__)m素敵な結婚披露宴になるといいですね♪

早速ですが、教会~レストランまでの待ち時間が1時間半ほど発生してしまうとのことですが、これは移動時間を含めた時間でしょうか?含めていない時間でしょうか?
含めている時間であれば、15~30分かかって後1時間であればそれなりに時間はつぶせるのではないかと個人的には思います。女性ならお化粧なおしの時間もあるでしょうし、お手洗いをすませたり、煙草を吸う方は煙草を吸ったり・・・。
ただそのレストランは待合室やソファーがあるロビーなどはないのでしょうか?座る場所がないのであればちょっと辛いと思いますが、プチ観光などをすると披露宴に遅れてしまう可能性もあると思うので、それよりは近くのカフェを借りてお茶をしてもらったりするだけでも十分だと思いますよ。それぞれにつもる話はあるでしょうし、生演奏をするのであればそれは披露宴で歓談中に演奏してもらった方が素敵だと思います。ロビーがあるのであればそこでウェルカムドリンクをお出しするだけでもずいぶん違うと思います。
移動時間を含めないで1時間半でもそんなにたいして変わらないかなと思います。なので、思い入れのある教会なら諦めずにやって欲しいと思います。私たちも先月終えたばかりなのですが、もっと色々凝れば良かった!諦めずにやりたかったなぁ~と漠然とやっぱり思っちゃいます。一生に一度しか出来ないと頭では分かっていましたが、やってみると本当にそのことを痛感しました。だから、皆さんに移動のバスを出すなどしてフォローできるのであればとことんやって欲しいなぁ~と思います。
頑張って素敵なお式にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

1時間半の待ち時間というのは、移動時間を含めないでの時間です。
確かにプチ観光は、逆に時間が押してしまう可能性がありますね。
苦肉の策で考えてた生演奏ですが、披露宴の歓談中にやってもらうといのも素敵ですね。
彼とも相談して、いろいろ考えてみようと思います。
本当にありがとうございました!