電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々結婚式を挙げるのですが、お心付けは必要でしょうか?
検索をしているとお心付けはいらないや受け取ってもらえないみたいなことがでてきます。

A 回答 (3件)

私は お心づけがいつ必要になっても良いように


関わる主な人数分のポチ袋に
¥3,000・¥5,000の二種類を幾つか用意して
持ち歩いておりました。
受け取りませんとパンフなどに記載してある以外は
大概受け取りますけどね。
祝いものですし。
    • good
    • 0

何かしら、用意しておくと安心。


日本人は、特に一旦断る習性みたいです。
本当は欲しいけど、一旦断るんです。
面倒な心理ですよね。
    • good
    • 0

受け取ってもらえなくても用意しておきますね。


私の挙式時も親の葬儀時も一旦は断ってきても最終的には受け取ってくれたので(火葬場に行く為のバス運転手さんも)。
渡さないのは病院関係くらいです(捨てられる前提で菓子折り程度は持って行きますが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!