電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に結婚式をする予定で会場探しをしています。
そこで2つに絞って検討しているのですが・・・
どっちも捨てがたいのです。
皆さんの意見を聞かせてください。

招待人数:16人(挙式+会食)

A会場:挙式(ホテル内)
    服装(新郎1点 新婦1点)
    会食(28Fレストラン)
    演出(アクアファンタジア)
    引き出物
    両親の花束
    ウェディングケーキ
    ・・・他
    ¥450,000

B会場:挙式(独立教会)
    服装(新郎2点 新婦3点)
    会食(50人は入れる普通の会場)
    演出(アクアファンタジア)
    ウェディングケーキ
    引き出物
    両親の花束
    DVD(挙式のみ)
    写真(挙式全景)
    ・・・他
    ¥350,000

A 回答 (4件)

個人的にはホテルよりは挙式場のほうがいいかなぁと思います。


値段の面ではなく、自分が行くのであれば挙式上のほうがいいです。
そしてホテルはここに書いてあるだけでも見てとれるように、かなり割高となっています。
私や周りで結婚式場を探したときもやはりホテルは敬遠してしまいました。
挙式上のほうが訪れる客も気分が盛り上がり、祝儀を出す分だけの豪華な雰囲気を味わえるからです。
これはアドバイザーの方も言っていたのですが、いくらお祝いのために行くと言ってもご祝儀は食事代や会費だと思って出すものですから、相応の見返りがないとがっかりしてしまうものです。
特に女性は結婚式に招待されれば美容院にも行くでしょうしドレスも用意しなければならず、祝儀以上の出費を強いられますよね。
なのでもし、サービスの数ではなく自分達の受けた印象が同等であって迷っているなら、挙式上のほうが招待客には満足感をあげられるのではないかなぁと思いこういった回答になりました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は独立教会には、
行ったことはないので
小さい教会ですが、
参列者には満足してもらえると思っています。

お礼日時:2009/01/19 13:31

おめでとうございます。


私も先月結婚式を終えたばかりです。会場選びは本当に
迷いますよね…。

披露宴を行うのか、ただの会食にするのかが文中には
ありませんでしたが、披露宴だとしたら私はB会場に
すると思います。

しかも、衣装はそんなに要らないからもっとまけてくれと
言ってみると思います。
「お祝い事に値切りなんて縁起が悪い」と言う方もいる
ようですが、私はそんな事は気にしません(笑)
「安いにこした事はなし」です。

私は白ドレス⇒カラードレスでお色直しを1回しましたが、
1回でも結構バタバタしたました。
2回もお色直しをしたらきっと新婦が席についているのは
トータルで1時間ちょっとになってしまうのではないで
しょうか?

衣装の数を比較対象にされるのであれば、その辺りも含めて
検討されてみてはどうでしょう?

それに、私の場合レストランウェディングを望んでいなかった
ので必然的にBかなと…。

会場を見ているわけではないのでなんとも言えませんし、
kkkkk3379の捉え方だとは思いますが、50人入れる会場に
16人だとちょっと寂しいでしょうか?どうなのでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。

このたびはおめでとうございます。

んー、確かにお悩みになるお気持ち、分かります。
遠方から来られる方がおられるなら、確かに
ホテルの方が招待された方は楽ですよね。
けれど、タクシー代がかかることを考えても、費用的には
Bプランの方がお得かな?と思います。
お色直しもできるんですものね。

私はクリスチャンですので、お友達の結婚式もホンモノの
教会で挙げるパターンが多いですし、私自身の式も
教会で挙げました。
もちろん、ホテルの挙式や披露宴にも参列したことが
何度もありますが、
個人的には教会はやっぱりいいなぁ、と思いますね。

というのも、ホテルに作り付けのチャペルって
結婚式のためだけのもので、実際にそこで賛美や祈りが
捧げられているわけではないので、
どうしても「嘘っぽい」気がするんです・・・
実際、外国人の友達からは
「日本人て、信仰心があるわけでもないのに、
雰囲気だけを取り込むのが上手いよね。」
とあきれられることがしばしばです↓

ただし、確かに豪華さや利便性はホテルに軍配が
上がりますよね。
ですので、それだけ費用もかさむってことですよね。

教会の式の場合でしたら、確認していただきたいのが
「参列者のための着替えのスペースがあるか」
ということです。
小さい教会だと、礼拝堂の他には牧師の執務室や
事務室などがあるくらいで、そういう部屋は
新郎新婦や親族の控え室になってしまい、
参列者が着替える部屋がないことがあるのです。
結婚式を多く執り行う教会でしたら、それなりの配慮が
されていることがありますが、
たいていの教会は小さいので、参列者のスペースは
ないか、あっても限られてしまいます。
ですので、私も教会式の場合には、自宅からドレスを
来て、その上にロングコートなどを羽織るようにして
行きましたね。

どちらにしても、良いお式と披露宴になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、B会場に傾いています。
旦那も最初は結婚式をしないつもりでいたので
金額的に余裕があった方が、最終的には金額も
増えるだろうしB会場の方が良いみたいです。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/01/20 09:01

ホテルウエディングを行ったものです。


確かにどちらも魅力的ですね。

参列者の中に宿泊する方はいらっしゃるなら、
ホテルの方がいいのではと思いました。
そして、教会から会食会場までは移動するのでしょうか?
その場合わずらわしいと考える方もいると思います。

私は上記点を踏まえホテルに決定しました。

新郎新婦の希望より
ゲストの年齢や性格等を考慮して
考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、私側の参列者は遠方が多いので
宿泊先を手配しなくてならなく
B会場だと市内ホテルまでタクシー代がかかるのです。
独立教会から会食場所までは、バスがサービスでつくので
安心しています。
自分が呼ばれて、どっちがいいかですよね・・・
もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/01/19 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!