電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月挙式予定 27歳女 です。
結婚式には式場関係者をはじめ、当日の受付、祝辞等を
お願いしたりして、たくさんのかたにお世話になります。
そこで、ちらっと「結婚式の心づけ」というのを
耳にして気になっております。
どんなかたに、いくら包めばいいのか分からずにいます。
一般論でかまいませんので、下記の人たちにいくらつつめばいいか、
渡すタイミング等も教えてください。
それと、皆さんは、下記の人たち以外にも
心づけを渡されましたでしょうか?
下記の中で、「別にいらないのでは?」という項目は
ありますでしょうか?
失礼のないようにきちんと挨拶・心づけ等をしたいと思いますので
アドバイスください。
よろしくお願いします。

私が心づけを渡すべきと思う人は下記のかたたちです。
(1)受付(新郎側と合わせて4名)
(2)祝辞(  〃     4名)
(3)式場プランナー
(4)司会
(5)カメラマン(3,4人います)
(6)マイクロバス運転手
(7)ブーケを作ってくれる友人
(8)花火を上げる人(オプションで花火をあげます)
(9)料理長
(10)(その他もあるか考え中です)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。


ホテルの婚礼部でプランナーをしていた者です。
式場はサービス料を頂いてますので
心づけは、必要ないですよ。
受け取ってはいけない決まりになってます。

(1)受付 ご友人の場合は3千円ぐらいが
      多いようです。
(2)祝辞 特に必要ないと思います。
(3)プランナー 必要ないです。
(4)司会 式場からの発注なら必要ないです(プロ)
      ご友人なら頂くご祝儀分。
      多分3万円だと思いますので
      最低3万用意しておいて、ご祝儀をそれ以上  
      頂いてるようでしたら、内祝いでその分お返しを。
(5)カメラマン 式場からの発注なら不要(プロ)
         友人でフルにお願いするなら司会者と同様。
(6)バス運転手 式場からの発注なら不要
(7)ブーケ作成者 1万~2万(友人からの申し出の場合)
          3万ぐらい(頼んだ場合)  
          ブーケは材料費も高く、手間もかかります。
(8)花火をあげる人 式場からの発注なら不要
           友人なら材料費+5千円ぐらいでしょうか。
(9)料理長  必要なし
(10)介添え・美容室共不要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございました。
不要なところも教えてくださって
大変たすかりました!!

お礼日時:2007/09/04 13:23

#2さんと同意見です。


当日スタッフに 特別お世話になってしまって 気がすまないことが起きた場合 お帰りに そ~と お気持ちを お伝えすれば OKです。「今日は 本当にありがとうございました」の 一言で スタッフは この仕事をしていて良かったと 思う瞬間でもあります。
最初から お約束事の様に する必要は ありません。
体調に留意され
当日良いお天気に恵まれます様に(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がすまないときにそっと渡す以外は
不要なのですね!
あとはちゃんとお礼を言うなどの挨拶は
しようと思いました。
助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/06 09:18

この度はおめでとうございます。


婚礼の仕事をしているものです。
基本的にホテルや会場の用意するスタッフには「心付け」は不要です。(原則として)
頂いても、頂かなくても、一生懸命努めます。それは(私は)お約束します。

ただ…心情的な話をすると…頂けば、なにかもうひとつ喜んで頂こうという気持ちになるのは確かです。
気持ちが引き締まるような感じもします。
スタッフとしては婚礼は日常業務のひとつです。
事務的に流れていく所もムリをきいてもらえる場合もあるかも知れません。
これは人それぞれだと思います。
一概には言えませんが…。

「どこ」に「いくら」かという質問の回答になっていないのも承知しています。
少しでも参考にして頂けたら…と思い、お話しにくいことですが、あえて書かせて頂きました。
一生に一度の晴れの日、楽しい思い出深いものになさって下さい。
末永くお幸せに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不要なのですね!
必ずしなくてはならないのかと思っていました。
安心しました。
司会者などには別途支払いもあるし
いいかなと思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/06 09:18

参考にどうぞ!



参考URL:http://weddingmanual.net/page034.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん解説つきで載っていて
わかりやすかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/03 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!